百松沢山(1,038m)

2016.03.03(木) 日帰り

DAY 1

百松沢山(1,038m)平日登山。 札幌50峰に行ってきました。 平和霊園スタートの宮城沢コースです。 霊園横の林道にはスキートレースがあり、軽いラッセルで進めましたが、そこから先にはトレースが無く、オールラッセルでした^^; 重い雪でなかなか足が進みません! 宮城沢に沿って林道を進み、所々にピンテがあります。 渡渉ポイントに注意看板があり、気を引き締めて渡りました。 その後も長い林道を進み、550m付近で落し物のアイゼンを発見!! 帰りに下まで持ってきました(モンベルのLXB-12です。平和霊園横の突き当りの木にピンテを着けて引掛けています。心当たりの方は、拾いに来てくださいね^^) 林道から谷を登るようでしたが、尾根の方が歩きやすそうで、尾根を進みました。 ですが、急登で登りきるまでが大変です! あとは、尾根を歩くだけで、北峰に到着♪ 粉雪で展望いまいちです・・・ ザックをテデポし、南峰まで身軽で向かいました^^ 往復30分もかからないので、ここまできたら是非南峰も♪ 烏帽子と神威が近くに見えます! 晴れていたら最高の景色が見れそうなので、もう少し暖かくなったら、もう一度登りたい山です♪