登山・アウトドアの新定番

房の大山と戦争遺構

せいちゃんさん

• マイスター  マスター
  • 自己紹介:学生の頃、登山サークルに入っていましたが、その後、20年以上、山から離れていました。ここ最近、自分の体力と健康に不安を感じ、身近な千葉県内の山から登り始めました。いつもクルマで行くので、周回コースの取れる低山中心に登り、帰りは温泉に立ち寄り汗を流しています。
  • ユーザーID:66428

2016/03/04(金) 09:18

2016/03/04(金) 12:24

ブックマークに追加

アクセス

200人

だいぶ前の記録です。立ち入り禁止区域に入ってしまったので公開してませんでした。
当日は、少しでも杉花粉のないところという視点から房の大山を選びました。元々、何度か歩いたことのあるコースでしたが、いつの間にか後半のルートが立ち入り禁止になっていました。しかし、コースは良く知っていたので無視して突っ切ってしまいました(オススメしません)。以下は当時、入力したままの内容です。

花粉症の症状は、ひどくなかった。大山より戦争遺跡に下る道は関係者以外立ち入り禁止。立ち入り禁止区域に塹壕跡かある。なお、途中で廃棄物処理場工事のため、登山道がなくなり、急斜面になっていた。そのため、尾根沿いに下り藪こぎしたが、こちらも急斜面となり難儀した。

• 活動時間活動時間3時間6分
  • 活動距離活動距離7.93km
  • 高低差高低差314m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,625m / 1,600m
  • スタート09:18
  • 58分
  • 大山10:16 - 10:38 (22分)