田代山 雲一つない青空の時は稜線歩きするしかないよね!

2018.11.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:32

距離

5.0km

のぼり

412m

くだり

413m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 32
休憩時間
27
距離
5.0 km
のぼり / くだり
412 / 413 m
55
12
44

活動詳細

すべて見る

もう岩手山も冠雪したので低山しか行けないなぁ・・。 今週末は天気も良くしかも朝起きて外を見たら朝焼けがキレイで雲一つない青空。これは楽しい稜線歩きができるかもと思い行ってきました。 11月なので寒さ対策万全態勢で臨んだら小春日和で太陽サンサンでもう汗だくでの山行となりました。 抜けるような青空と遠くまで見える山並みに目を奪われながら楽しい山歩きになりました!

七時雨山・田代山 七時雨山も考えましたがずっと景色が楽しめる田代山の稜線歩きにしました。もう既に期待度UP!
七時雨山も考えましたがずっと景色が楽しめる田代山の稜線歩きにしました。もう既に期待度UP!
七時雨山・田代山 フッカフカの落ち葉。サクサクのウエハースのようです。
フッカフカの落ち葉。サクサクのウエハースのようです。
七時雨山・田代山 登り初めでもうこの景色。七時雨山も登る人が結構いました。
登り初めでもうこの景色。七時雨山も登る人が結構いました。
七時雨山・田代山 安比スキー場のゲレンデが見えます。裏岩手もすっかり雪。
安比スキー場のゲレンデが見えます。裏岩手もすっかり雪。
七時雨山・田代山 抜けてしまうくらいの青空。景色は最高。
抜けてしまうくらいの青空。景色は最高。
七時雨山・田代山 1個目のピーク。
1個目のピーク。
七時雨山・田代山 田代山はもうすぐそこ。稜線歩きは楽しいです。
田代山はもうすぐそこ。稜線歩きは楽しいです。
七時雨山・田代山 ずっと眺めていれるよね。
ずっと眺めていれるよね。
七時雨山・田代山 田代山到着もう一個先のピークまで進みます。
田代山到着もう一個先のピークまで進みます。
七時雨山・田代山 七時雨山の後ろに見えてきました岩手山。キレイすぎるよ。
七時雨山の後ろに見えてきました岩手山。キレイすぎるよ。
七時雨山・田代山 もうすぐそこです。
もうすぐそこです。
七時雨山・田代山 そんなにキツくないのに汗だらだら・・・。
そんなにキツくないのに汗だらだら・・・。
七時雨山・田代山 カルデラなのが良くわかる。
カルデラなのが良くわかる。
七時雨山・田代山 ずっーーーと景色ヨイヨイ。
ずっーーーと景色ヨイヨイ。
七時雨山・田代山 ンハーーーーッ!ここからパラグライドするの!!怖えええええ。
ンハーーーーッ!ここからパラグライドするの!!怖えええええ。
七時雨山・田代山 ビクトリー稜線ロードや。
ビクトリー稜線ロードや。
七時雨山・田代山 ラピュタじゃね。
ラピュタじゃね。
七時雨山・田代山 駒木立。360℃丸見え。
駒木立。360℃丸見え。
七時雨山・田代山 ここから見ると七時雨も稜線歩きなのね。
ここから見ると七時雨も稜線歩きなのね。
七時雨山・田代山 山々の尾根がくっきり出ていてキレイ!
山々の尾根がくっきり出ていてキレイ!
七時雨山・田代山 木もすっかり冬支度。
木もすっかり冬支度。
七時雨山・田代山 一気に下って七時雨を見ながらてくてく
一気に下って七時雨を見ながらてくてく
七時雨山・田代山 太陽さんさんでいいね。
太陽さんさんでいいね。
七時雨山・田代山 帰り際にちょっとそれて北上川の最北の湧水地で水を汲んでみる。
帰り際にちょっとそれて北上川の最北の湧水地で水を汲んでみる。
七時雨山・田代山 湧水地なだけで美味しい水とは書いていなくて飲めるとも書いていないが汲んで帰る。飲んでみましたが冷たくておいしいです。
湧水地なだけで美味しい水とは書いていなくて飲めるとも書いていないが汲んで帰る。飲んでみましたが冷たくておいしいです。
七時雨山・田代山 湧水地から田代山。
湧水地から田代山。
七時雨山・田代山 登山口到着。サンサンロードなのね・・・。
登山口到着。サンサンロードなのね・・・。
七時雨山・田代山 帰りは新安比温泉静流閣へ塩に浸かりに。
帰りは新安比温泉静流閣へ塩に浸かりに。
七時雨山・田代山 メタホウ酸で皮膚殺菌。汗冷えした体に強塩泉でポッカポカ!
メタホウ酸で皮膚殺菌。汗冷えした体に強塩泉でポッカポカ!
七時雨山・田代山 泉質書き・・。たぶんスゴイんだと思う。
今日はいつもよりちょっと遅めに出かけましたが天気もよく寒くなくよいハイキングになりました!
泉質書き・・。たぶんスゴイんだと思う。 今日はいつもよりちょっと遅めに出かけましたが天気もよく寒くなくよいハイキングになりました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。