秋晴れの伯母子岳

2018.11.03(土) 日帰り

DAY 1

金曜日の晩に天気予報を見ると土曜日は絶好の行楽日和♪ そんな日にじっとしてられる夫婦でも無く早速家族会議を実施 ◼キツイのは嫌 ◼日の出を見たい ◼紅葉が見たい 以上の要望が妻からありました。 そこで私の適当な記憶力を総動員したところ ◼以前伯母子岳を調べた時に『奥千丈林道からのルートは山頂直下の急登以外は余裕』とのレポートを見た気がする ◼以前行った時は護摩壇山から東方向の眺望が良かったはず ◼ニュースで護摩壇山の紅葉が見頃と言ってた 以上の結果を踏まえ伯母子岳に決定♪ 4時に自宅を出発し約2時間で護摩壇山スカイタワーに到着 奥千丈林道に移動し展望の良い所に車を停めて日の出を待ちました 若干雲はありましたが、山々の間から昇ってくる太陽を見ることが出来ました♪ 登山道は一つ一つのアップダウンは短かいのですが結構急な坂もあり、思ってたより結構バテました。 でも1,000㍍以上の山々が連なる紀伊山地の景色は最高でした♪ 帰りは高野道路(スカイライン~大門)のトンネルが事故通行止めになっていたので、迂回するために高野町内に入りましたが、紅葉真っ盛りって感じでした。当然沢山の観光客で溢れかえっていましたが… また国道480号の大門~矢立茶屋の下りはバス等の離合が困難な場所が多く、通過するのに大分時間がかかりました。