快晴の荒島岳へ

ワジルロさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:神奈川から単身赴任で岐阜に来てま〜す。岐阜の山をメインに福井や長野あたりの山を登ってます。去年から雪山(低山のみ)にも登り始めました。長い距離が好きで〜す。
  • 活動エリア:岐阜
  • 出身地:その他

荒島岳

2016/03/05(土) 16:03

快晴の荒島岳へ

2016/03/04(金) 05:51

2016/03/04(金) 13:08

勝原駐車場に5:30に到着。駐車場には2台車が停まっていて、すでに出発しているようでした。天候は快晴、このまま山頂まで持ってくれるように祈りながら、軽アイゼンを付けてスタート。シャクナゲ平で休憩、スノーシューに履き替え荒島岳へ向かう。スノーシューの踏み跡を追って進んだ結果、急な登りに出くわす。ここがもちが壁のようでスノーシューでは登れず戻るにも戻れず、不安な斜面でアイゼンに履き替えストックをピッケルの持ち替え、何とか登る事が出来た。そこからは素晴らしい景色を眺めながら無事山頂に。今日は一番ノリだったみたいです。先に停まっていた2台の車の方は寝てたみたいです。山頂からは白山を始め御嶽山・乗鞍岳も薄っすら見えました。山頂では福井と奈良から来られた方と一緒に昼食を頂きながら楽しい時間を過ごす事が出来、風も弱く1時間以上も山頂にとどまっていました。大変充実出来た山行となりました。