両子山(国東半島)

2018.11.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:02

距離

3.6km

のぼり

442m

くだり

411m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 2
休憩時間
54
距離
3.6 km
のぼり / くだり
442 / 411 m
12
31
1
44
4

活動詳細

すべて見る

国東半島最高峰、両子山へ登ってきました。 両子寺周りの紅葉はまだまだ早かったみたいでした。 登山は山頂までコンクリート道でした。 登山口を楽しむなら今回と反対回りがいいと思います。

六郷満山(国東半島) 両子山へ上る前にロングトレイルルートの一部を歩きます。
両子山へ上る前にロングトレイルルートの一部を歩きます。
六郷満山(国東半島) K-1ルートにある不動岩からの岩峰群。
K-1ルートにある不動岩からの岩峰群。
六郷満山(国東半島) 千燈岳登山口へ移動し
千燈岳登山口へ移動し
六郷満山(国東半島) 茶屋を覗きます。
これはゴームリー氏の銅像を吊り上げた時のおもりらしいです。
茶屋を覗きます。 これはゴームリー氏の銅像を吊り上げた時のおもりらしいです。
六郷満山(国東半島) この箱に積めて運搬したんですね。
この箱に積めて運搬したんですね。
六郷満山(国東半島) 茶屋から見えてます(笑)
茶屋から見えてます(笑)
六郷満山(国東半島) で、その銅像です!
で、その銅像です!
六郷満山(国東半島) そして五辻不動尊へ!
そして五辻不動尊へ!
六郷満山(国東半島) 反対からみると岩に食い込んでるのがわかります。
反対からみると岩に食い込んでるのがわかります。
六郷満山(国東半島) 両子寺駐車場のもっと下に停めてここから登山開始
両子寺駐車場のもっと下に停めてここから登山開始
六郷満山(国東半島) よく写真でみた仁王さま。
よく写真でみた仁王さま。
六郷満山(国東半島) 参道の階段を登り詰めると!
参道の階段を登り詰めると!
六郷満山(国東半島) 受付でお寺への入場料300円を払い両子寺へ入ります。
受付でお寺への入場料300円を払い両子寺へ入ります。
六郷満山(国東半島) ちょっと観覧
ちょっと観覧
六郷満山(国東半島) お寺と
お寺と
六郷満山(国東半島) 神社が隣あわせみたいな佇まい。
神社が隣あわせみたいな佇まい。
六郷満山(国東半島) さて登山へ向かいます。
コンクリート道です。
さて登山へ向かいます。 コンクリート道です。
六郷満山(国東半島) 途中にとてもデカい釜が!(笑)
コンクリート道は続きます。
途中にとてもデカい釜が!(笑) コンクリート道は続きます。
六郷満山(国東半島) てくてく歩きますが、とうとうまさかの山頂です!
最後までコンクリート道でした!(>_<)
てくてく歩きますが、とうとうまさかの山頂です! 最後までコンクリート道でした!(>_<)
六郷満山(国東半島) 山頂標識
山頂標識
六郷満山(国東半島) 油布岳がなんとか見れた(^^)
油布岳がなんとか見れた(^^)
六郷満山(国東半島) 望遠で奇岩峰を撮ってみる。
望遠で奇岩峰を撮ってみる。
六郷満山(国東半島) 早めの食事を摂り、下山は鉄塔の奥へ向かいます。
早めの食事を摂り、下山は鉄塔の奥へ向かいます。
六郷満山(国東半島) やっと登山らしくなってきた(笑)
やっと登山らしくなってきた(笑)
六郷満山(国東半島) 激下りを降り着くと鬼の背割りへ到着
激下りを降り着くと鬼の背割りへ到着
六郷満山(国東半島) フレームに入らないほどデカい(笑)
フレームに入らないほどデカい(笑)
六郷満山(国東半島) 続いて針の耳、狭っ!
続いて針の耳、狭っ!
六郷満山(国東半島) くぐって振り返ったところ。
くぐって振り返ったところ。
六郷満山(国東半島) 百体観音って、たくさん岩肌に張り付いてました。
百体観音って、たくさん岩肌に張り付いてました。
六郷満山(国東半島) 数えきれなかった観音様(^^)
数えきれなかった観音様(^^)
六郷満山(国東半島) お寺の境内へ戻ってきました、奥の院へ向かいます。
お寺の境内へ戻ってきました、奥の院へ向かいます。
六郷満山(国東半島) 奥の院。
後ろは岩に張り付くように造ってありました。
奥の院。 後ろは岩に張り付くように造ってありました。
六郷満山(国東半島) 中に入ってお参り。
中に入ってお参り。
六郷満山(国東半島) 下山後、並石ダム周辺を散策
下山後、並石ダム周辺を散策
六郷満山(国東半島) ポッカリ空いた岩
ポッカリ空いた岩
六郷満山(国東半島) 不思議なくらいきっちり乗ってる岩(笑)
不思議なくらいきっちり乗ってる岩(笑)
六郷満山(国東半島) 鬼城登ろうと歩き出しましたが時間が足らず断念^^;
鬼城登ろうと歩き出しましたが時間が足らず断念^^;
六郷満山(国東半島) 途中のオブジェ
途中のオブジェ
六郷満山(国東半島) クリスタルなオブジェでした。
クリスタルなオブジェでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。