3回目の明神山

2018.11.03(土) 日帰り

DAY 1

今回も乳岩登山口ルートで山頂へ 栃木沢コース側へ下山して、途中の分岐から乳岩登山口へ戻り、初めて乳岩狭に寄ってきました。 明神山3回目ですが、残念ながら3回共に雲がかかっていて、快晴の眺望が見れなく残念でした。 朝7時前に駐車場に着きましたが、トイレ前の駐車場は、残り数台で結構車が停まっていました。 停まっている車の台数に比べて、途中ですれ違う登山者の人数がかなり少ないように思います。 ロッククライミングをしている人が多いんでしょうね。 ロッククライミングを好みの場所で行う為に早く来ているんだろうと思います。 紅葉する木は、少ないですが、 山頂から中腹にかけて紅葉してました。 追記 たぶん明神一筋さんと遭遇したと思います。 明神一筋さんの記事の時間軸からみてそう思いました。 トイレで常連さんと思われる方とお会いして、 ロッククライミングの手間で追い越されて、 ロッククライミングでクライマーの方とお話し中に追い越して 山頂でカップ麺を食べている時に到着され、先に下山されました。 山の管理ご苦労様です。