田貫湖~長者ヶ岳、富士山は?!

2018.11.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:04

距離

5.5km

のぼり

716m

くだり

720m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
1 時間 17
距離
5.5 km
のぼり / くだり
716 / 720 m
1 30

活動詳細

すべて見る

久しぶりに活動日記を投稿します。今日は田貫湖の休暇村富士から長者ヶ岳を目指しました。休暇村富士の前にあるデッキからは、本来ならど~んと富士山と湖面に逆さ富士が見えるはずなのに、天気はくもりで見えず!天気だけはどうしようもない。残念でしたー!長者ヶ岳へは休暇村富士の前の駐車場から出発!舗装された道路から砂利道へ。砂利道を進むと登山道が見えました。最初は少し急な、しかし、しっかり整備された道が続きます。途中、台風の影響で倒れた木があちこちに。倒木はあっても、登山には影響がないように整備してくれてあります。ありがとうございます!分岐点まではほぼ杉林、ずっと登りが続きます。分岐点を過ぎると、ところどころ平坦な道もあり、広葉樹の紅葉が見えます。途中でパラグライダーの人が手を振ってくれました。約2時間掛けて長者ヶ岳に到着。やはり、くもっているため、残念ながら富士山は見えません。しかし、雲の間からお腹だけの富士山が見えました。帰りの道ではおそらく、イノシシと思われる足跡が!楽しい長者ヶ岳でしたー!

長者ヶ岳・天子ヶ岳 休暇村富士の横の駐車場に車を停め、さあ、出発!
休暇村富士の横の駐車場に車を停め、さあ、出発!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 休暇村富士でトイレをお借りしました。このホテルの前にある田貫湖のデッキからは、ど~んと雄大な富士山がのぞめます。そして、田貫湖の湖面には、逆さ富士が!今日は残念ながらくもりで、富士山は見れません。
休暇村富士でトイレをお借りしました。このホテルの前にある田貫湖のデッキからは、ど~んと雄大な富士山がのぞめます。そして、田貫湖の湖面には、逆さ富士が!今日は残念ながらくもりで、富士山は見れません。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 舗装された道を少し歩くと砂利道へ。すると、案内板があります。長者ヶ岳は右!左にも道がありますが、右ですよ。
舗装された道を少し歩くと砂利道へ。すると、案内板があります。長者ヶ岳は右!左にも道がありますが、右ですよ。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳の入り口にある案内板です。いよいよ登り始めます。
長者ヶ岳の入り口にある案内板です。いよいよ登り始めます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 登り始めは少し急な道ですが、しっかり整備されています。
登り始めは少し急な道ですが、しっかり整備されています。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 分岐点までは杉林の中を歩きます。
分岐点までは杉林の中を歩きます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 紅葉は台風の影響からか、温暖化の影響からか、あまり綺麗な状態ではありませんでした。
紅葉は台風の影響からか、温暖化の影響からか、あまり綺麗な状態ではありませんでした。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 その台風の影響、倒木があちこちにありました。しかし、しっかり整備してくれてあるので、歩くのに影響はありませんでした。
その台風の影響、倒木があちこちにありました。しかし、しっかり整備してくれてあるので、歩くのに影響はありませんでした。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 分岐点を左に進みます。
分岐点を左に進みます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 分岐点を過ぎると、少し平坦な道も現れます。こういう所ははホットします!
分岐点を過ぎると、少し平坦な道も現れます。こういう所ははホットします!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 林の中を進みます。目印を見落とさないように。
林の中を進みます。目印を見落とさないように。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 台風の影響で倒れた木を切ってあります。
台風の影響で倒れた木を切ってあります。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 その木でベンチを作ってくれてありました。まだ真新しいベンチです。ありがとうございます!
その木でベンチを作ってくれてありました。まだ真新しいベンチです。ありがとうございます!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 紅葉が山肌に見えます!
紅葉が山肌に見えます!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳山頂に到着!
長者ヶ岳山頂に到着!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳から天子ヶ岳までは0.9km、今日は行きません。
長者ヶ岳から天子ヶ岳までは0.9km、今日は行きません。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 山頂で写真をパチリ!
山頂で写真をパチリ!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳山頂からの今日の富士山。お腹だけしか見えません!お腹だけの富士山って、ちょっと珍しい!
長者ヶ岳山頂からの今日の富士山。お腹だけしか見えません!お腹だけの富士山って、ちょっと珍しい!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 田貫湖をのぞむと、パラグライダーが!気持ち良さそう!
田貫湖をのぞむと、パラグライダーが!気持ち良さそう!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 この後、たくさんのパラグライダーを見ました。
この後、たくさんのパラグライダーを見ました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 下山の途中、イノシシの足跡を発見!まだ新しい足跡のようです。
下山の途中、イノシシの足跡を発見!まだ新しい足跡のようです。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ヨコを見ると獣道。どうやら、私たちがイノシシさん達のすみかにお邪魔したようです。楽しい長者ヶ岳でした!
ヨコを見ると獣道。どうやら、私たちがイノシシさん達のすみかにお邪魔したようです。楽しい長者ヶ岳でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。