まちかね熊野古道100kmトレイル@小辺路

2018.11.01(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

今年もまちかね祭期間は大阪から飛び出す。 1日目は高野山からスタート。奥の院観光は一切しなかった。水ヶ峰手前で元ガイドの地元のおじいちゃんが熊野古道の説明をしてくれた。有難いが時間も気にしていた折、余っているからとDAISO製のステッキを4本譲り受ける。直後は爆笑したが、後に感謝してもしきれなくなる。 伯母小峠は2時間で登頂できる山だと思えば楽勝。ただ疲労と荷物の重量が思い通りにさせてくれない。山頂に着いたのは日没間近。西澤のファインプレーで無事避難小屋に辿り着いた。あつあつトマトチーズリゾットが身体に染み渡る。24.3km 2日目、伯母小峠を下りて三浦峠を越える。紅葉が最も綺麗だった。下山は快調に飛ばす。車道8kmは地獄。途中の河原でテントを張った。この日はクッパ。炊飯も上手くいった。30.3km 3日目、奈良のマチュピチュと名付けた果無集落を通って果無峠を越える。道中には西国三十三観音様の像が点在、手を合わせながら登る。そして下る。膝のクッションが効かず体力的に最もきつかった。昼頃には道の駅でとんかつ定食と音無茶ソフトクリーム。熊野本宮大社にて小辺路70km完歩。西澤と別れ、この日は渡瀬温泉にてキャンプ。めはり寿司と梅酒をいただいた。15.2km 続