西浦崎灯台へ

2018.11.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:30

距離

4.2km

のぼり

265m

くだり

238m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
32
距離
4.2 km
のぼり / くだり
265 / 238 m
2 30

活動詳細

すべて見る

福岡市西区の蒙古山(標高139m)の先にある西浦崎灯台までウォーキング。 簡単に行けると思っていましたが、甘過ぎました。 灯台が見える所まで行きましたが、目的達成できず😢 あえなく引き返すことに。 灯台ですので灯台の設備の保守のための道路があるはずなので、よく調べて再度挑戦(それほど大袈裟ではありませんが)です。 ただ、いつになることだか?。

灘山 西之浦漁港の北東側最奥外海側。
西之浦漁港の北東側最奥外海側。
灘山 ?。
?。
灘山 雑木林の小道を行く。
波の音は聞こえるが、海は見えない。
雑木林の小道を行く。 波の音は聞こえるが、海は見えない。
灘山 ツワブキの花が道沿いにポツリ、ポツリ咲いています。
ツワブキの花が道沿いにポツリ、ポツリ咲いています。
灘山 ?。
?。
灘山 これは、セイタカアワダチソウ。
これは、セイタカアワダチソウ。
灘山 不法投棄の車。
軽自動車が通るのが難しいくらいの狭い道、どうやってここまで⁉。
不法投棄の車。 軽自動車が通るのが難しいくらいの狭い道、どうやってここまで⁉。
灘山 ほとんど消えかけている木札。
よく見ると、「灯台」の文字。
荒れた脇道を灯台をめざして登って行くが
登りきったところで道が無くなった。灯台も見えない、しかたなく引き返す。
ほとんど消えかけている木札。 よく見ると、「灯台」の文字。 荒れた脇道を灯台をめざして登って行くが 登りきったところで道が無くなった。灯台も見えない、しかたなく引き返す。
灘山 すこし元の道を進むと下って行く道が分岐。
方向は海の方。灯台への道とは違うようなのでさらに直進。
すこし元の道を進むと下って行く道が分岐。 方向は海の方。灯台への道とは違うようなのでさらに直進。
灘山 海が見えた。灯台はもうすぐか?。
海が見えた。灯台はもうすぐか?。
灘山 ツワブキが群生してます。
この辺りがピークでこの先は下り坂になっています。
ツワブキが群生してます。 この辺りがピークでこの先は下り坂になっています。
灘山 ここからは灯台が見えます。
玄界島も見えます。
灯台はすぐそこ?
ここからは灯台が見えます。 玄界島も見えます。 灯台はすぐそこ?
灘山 さっきの海が見えた所のすぐ先に4駆の軽自動車が👀⁉。
ここでどうやってターンしたの?、という場所です。
さっきの海が見えた所のすぐ先に4駆の軽自動車が👀⁉。 ここでどうやってターンしたの?、という場所です。
灘山 さらに歩いて行くと崖くだりです。
人がやっと歩ける踏みあとをロープづたいに下って行きます。
さらに歩いて行くと崖くだりです。 人がやっと歩ける踏みあとをロープづたいに下って行きます。
灘山 崖の途中まで下ってくると、目前に玄界島が、❗。
ここは博多湾の出入口。壱岐、対馬航路になっています。
灯台が見えません。(>_<)    
右側の崖のむこう側でしょうか?。
この道?は釣人が磯におりる道?。
ここであきらめUターンです。
足元注意で急坂を戻ります。
崖の途中まで下ってくると、目前に玄界島が、❗。 ここは博多湾の出入口。壱岐、対馬航路になっています。 灯台が見えません。(>_<) 右側の崖のむこう側でしょうか?。 この道?は釣人が磯におりる道?。 ここであきらめUターンです。 足元注意で急坂を戻ります。
灘山 玄界島と属島の机島です。
玄界島と属島の机島です。
灘山 左端は属島の柱島です。
左端は属島の柱島です。
灘山 左側の崖。
左側の崖。
灘山 遠くに小呂島?。小呂島も福岡市西区です。
遠くに小呂島?。小呂島も福岡市西区です。
灘山 西之浦漁港まで戻ってきました。
西之浦漁港まで戻ってきました。
灘山 釣れてる気配はありません。
釣れてる気配はありません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。