三吉山、上山葉山

2018.11.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
19
距離
5.0 km
のぼり / くだり
487 / 487 m
30
20
19
20

活動詳細

すべて見る

・時間ができたので、午後から三吉山→葉山に登りました。天気も良く、紅葉も景色も見事でした。 ・三吉山は「市民の山」といった感じで大変登りやすい山でした。岩海のような奇観を手軽に見ることが出来る有り難い山でもありました。 ◎詳細 ★登山口〜三吉山 ・登山口付近は複雑に分岐しており少し迷った… ・不動尊を経由したので登りは遠回りになった。見晴らし台を経由する道が最短ルートなのだろうか。 ・道は大変整備されており、天候もよく快適登山。 ・岩海は、まさにこの世ならざる光景。余りにも整然と岩が堆積しているので人工的にも見える。 ・山頂から展望はなかなか良い感じ。 ★〜葉山 ・葉山までの道は、落葉でやや不明瞭。夏ならば藪で苦しみそうな感じ。 ・山頂手前に急坂がある。低山の急坂はなぜか疲れやすい。メンタルの問題だろうか? ・山頂からの展望はほとんど無し。近隣の採石場の音がよく聞こえる。

三吉山・葉山 さっそく道を間違え、見晴らしが良いところに行き着く。良い見晴らしなのだが、なかなかカオスな風景に見えはしないだろうか…
さっそく道を間違え、見晴らしが良いところに行き着く。良い見晴らしなのだが、なかなかカオスな風景に見えはしないだろうか…
三吉山・葉山 ここから本格的な登山が始まる、とでも言うのだろうか…
ここから本格的な登山が始まる、とでも言うのだろうか…
三吉山・葉山 分岐。この近くまで車で来ることもできるようだ…まさかこの場所が真の登山口、とでも言うのだろうか…
分岐。この近くまで車で来ることもできるようだ…まさかこの場所が真の登山口、とでも言うのだろうか…
三吉山・葉山 不動尊付近。三吉山とは反対側に迷い込んだスタッフ。ただの偶然なのだろうか…
不動尊付近。三吉山とは反対側に迷い込んだスタッフ。ただの偶然なのだろうか…
三吉山・葉山 道中。真昼にもかかわらず、林間に差し込む日差しは大分傾いている、と言うのだが…
道中。真昼にもかかわらず、林間に差し込む日差しは大分傾いている、と言うのだが…
三吉山・葉山 空の青さと紅葉が良い感じに見えないだろうか…
空の青さと紅葉が良い感じに見えないだろうか…
三吉山・葉山 この先に岩海が広がる。おわかり頂けただろうか…
この先に岩海が広がる。おわかり頂けただろうか…
三吉山・葉山 突然現れる岩海。なぜこの地だけ岩礫帯なのだろうか…
突然現れる岩海。なぜこの地だけ岩礫帯なのだろうか…
三吉山・葉山 岩海より西側。おわかり頂けるだろうか…画面中央に大朝日岳らしきモノが写り込んでいる…
岩海より西側。おわかり頂けるだろうか…画面中央に大朝日岳らしきモノが写り込んでいる…
三吉山・葉山 三吉山山頂、とでも言うのだろうか…
三吉山山頂、とでも言うのだろうか…
三吉山・葉山 三吉山山頂より西側。もう一度ご覧頂こう。画面中央に大朝日岳らしきものが写り込んでいる…不可解なことに、その姿は真っ白である。これは一体何を意味するのだろうか…
三吉山山頂より西側。もう一度ご覧頂こう。画面中央に大朝日岳らしきものが写り込んでいる…不可解なことに、その姿は真っ白である。これは一体何を意味するのだろうか…
三吉山・葉山 三吉山山頂より。なかなか情緒のある景色、とでも言うのだろうか…
三吉山山頂より。なかなか情緒のある景色、とでも言うのだろうか…
三吉山・葉山 三吉山山頂神社の裏手より。あまりにも赤い「それ」…怨念のようなものを感じないだろうか…
三吉山山頂神社の裏手より。あまりにも赤い「それ」…怨念のようなものを感じないだろうか…
三吉山・葉山 三吉山の三角点。一見何の変哲もない登山道の脇に存在するのだが…まさか、ここが真の山頂とでも言うのだろうか…
三吉山の三角点。一見何の変哲もない登山道の脇に存在するのだが…まさか、ここが真の山頂とでも言うのだろうか…
三吉山・葉山 葉山への道中。この先の道にただならぬ気配を感じるのだが…急坂が待ち構えている、とでも言うのだろうか…
葉山への道中。この先の道にただならぬ気配を感じるのだが…急坂が待ち構えている、とでも言うのだろうか…
三吉山・葉山 なにげに結構な急坂なのだが…
なにげに結構な急坂なのだが…
三吉山・葉山 あと少しで山頂、とでも言うのだろうか…偽ピークにも思えるのだが…
あと少しで山頂、とでも言うのだろうか…偽ピークにも思えるのだが…
三吉山・葉山 葉山山頂。おわかり頂けるだろうか…眺望が存在しない…
葉山山頂。おわかり頂けるだろうか…眺望が存在しない…
三吉山・葉山 葉山山頂より蔵王方面。蔵王も真っ白で今シーズンはもう登れそうにない、とでも言うのだろうか…
葉山山頂より蔵王方面。蔵王も真っ白で今シーズンはもう登れそうにない、とでも言うのだろうか…
三吉山・葉山 山頂の祠の裏にある恐ろしげな看板。これは我々に対しての何らかの警告なのだろうか…
山頂の祠の裏にある恐ろしげな看板。これは我々に対しての何らかの警告なのだろうか…
三吉山・葉山 見晴らし台〜三吉山の道中。登山道には木片が敷き詰められ、大変登りやすいと言う…
見晴らし台〜三吉山の道中。登山道には木片が敷き詰められ、大変登りやすいと言う…

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ツオロミーブーツMen's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。