来ただけ(北岳)💦

2018.11.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:25

距離

10.5km

のぼり

1774m

くだり

1766m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 25
休憩時間
1 時間 53
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1774 / 1766 m

活動詳細

すべて見る

今シーズン山小屋泊の縦走プランをいくつか立てて楽しみにしていたのに、天気☔️や怪我🤕で全くダメ👎でした。 冬が近づいてお休みする山小屋が続々と…。 この週末がラストチャンスってことで北岳山荘にお泊りしちゃおう。と計画するも、またもや天気☁️がよろしくなく日帰り山行となりました。 ガスで山頂展望無しだし、先行者が見た白い雷鳥にも気付かず素通り? 来シーズンは充実した山行をしたいなぁ😍

北岳・間ノ岳・農鳥岳 芦安駐車場から乗合タクシー乗車(1,200円)。夜叉神ゲートが開くのを待ってます。
なんと‼️同乗の方から今日、宿泊予定の北岳山荘は素泊まりのみとの情報。先日、小屋へ電話したとき、ソロなら予約不要ってコトは聞いてたけど…。多分、食事無しの説明もあったんだよね。全然、聞こえてなかったけど😅
芦安駐車場から乗合タクシー乗車(1,200円)。夜叉神ゲートが開くのを待ってます。 なんと‼️同乗の方から今日、宿泊予定の北岳山荘は素泊まりのみとの情報。先日、小屋へ電話したとき、ソロなら予約不要ってコトは聞いてたけど…。多分、食事無しの説明もあったんだよね。全然、聞こえてなかったけど😅
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原インフォメーションセンター到着。
素泊まりに対応の食料は持ってるけど、ちょっと物足りなさそうなので、カップ麺🍜300円を買って山行開始‼️
広河原インフォメーションセンター到着。 素泊まりに対応の食料は持ってるけど、ちょっと物足りなさそうなので、カップ麺🍜300円を買って山行開始‼️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 標高1,510mのインフォメーションセンター付近は紅葉🍁真っ盛り(終盤?)
標高1,510mのインフォメーションセンター付近は紅葉🍁真っ盛り(終盤?)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 吊橋を渡って。昨日、北岳山荘泊まりの人はキレイ🌄に見えてるよね😍
吊橋を渡って。昨日、北岳山荘泊まりの人はキレイ🌄に見えてるよね😍
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原山荘前。
広河原山荘前。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 いきなり急登😩
いきなり急登😩
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小屋泊まり装備なのにザックパンパン。テン泊だったらどうなっちゃうの?(笑)ペット4本にお湯1ℓは多すぎ?荷物の精査が必要そう。
小屋泊まり装備なのにザックパンパン。テン泊だったらどうなっちゃうの?(笑)ペット4本にお湯1ℓは多すぎ?荷物の精査が必要そう。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池小屋の手前は唯一の緩やかな区間🚶‍♂️
白根御池小屋の手前は唯一の緩やかな区間🚶‍♂️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 観音岳かな?
観音岳かな?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池小屋到着。
北岳山頂は天気が悪そう。
引き返したとき泊まれますか?って聞いたら、泊まりは今日まで、素泊まりのみとのこと。親切に小屋の電話番号をメモしてくれました。
白根御池小屋到着。 北岳山頂は天気が悪そう。 引き返したとき泊まれますか?って聞いたら、泊まりは今日まで、素泊まりのみとのこと。親切に小屋の電話番号をメモしてくれました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根お池は薄い氷が張ってて、景色が映ってないよ🙍‍♂️
白根お池は薄い氷が張ってて、景色が映ってないよ🙍‍♂️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 草スベリ。再び急登の始まり💦木が少ないから景色はよく見える。
振り返ると白根お池と左手前が高嶺かな?後ろに鳳凰三山。アッチに行った方が良かったかな?
草スベリ。再び急登の始まり💦木が少ないから景色はよく見える。 振り返ると白根お池と左手前が高嶺かな?後ろに鳳凰三山。アッチに行った方が良かったかな?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小太郎尾根分岐付近まで登ってきました。白い景色😭
草スベリなかなか登り応えがありました💦
小太郎尾根分岐付近まで登ってきました。白い景色😭 草スベリなかなか登り応えがありました💦
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小太郎山はドコ?
小太郎山はドコ?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 今シーズン初アイゼン。
軽アイゼンやチェーンスパイクの人が多かったけど、滑り止めは必須です。
今シーズン初アイゼン。 軽アイゼンやチェーンスパイクの人が多かったけど、滑り止めは必須です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 風が強い。かなり気持ちが萎えてます。
風が強い。かなり気持ちが萎えてます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩の小屋は営業終了。
肩の小屋は営業終了。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 翌日もお天気が期待できないので
無駄な荷物はデポ。ペットボトルとカメラ📷とスマホだけ持って北岳山頂へ向かいます。
そう、北岳山荘に泊まるのは止めました。
翌日もお天気が期待できないので 無駄な荷物はデポ。ペットボトルとカメラ📷とスマホだけ持って北岳山頂へ向かいます。 そう、北岳山荘に泊まるのは止めました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂〜😆標識が無いとドコなのか分かりません(笑)
山頂〜😆標識が無いとドコなのか分かりません(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 登り初めからズボンのポケットの中に入れてたから潰れちゃった(笑)
登り初めからズボンのポケットの中に入れてたから潰れちゃった(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 景色の期待ができないから戻ります。
景色の期待ができないから戻ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 第二位の標高でも、三等三角点😭
第二位の標高でも、三等三角点😭
北岳・間ノ岳・農鳥岳 少し、怖いところもあります。デポしたザックにココヘリ🚁の発信器を付けっ放しだった😅
少し、怖いところもあります。デポしたザックにココヘリ🚁の発信器を付けっ放しだった😅
北岳・間ノ岳・農鳥岳 少しガスが飛んで尾根が見えてきた。
少しガスが飛んで尾根が見えてきた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩の小屋まで戻ってきました。
デポしたザック回収して下山します。
肩の小屋まで戻ってきました。 デポしたザック回収して下山します。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 冬期小屋やテン泊の方が結構いました。凄いなぁ。
僕は重いモノ持てないから小屋泊まりでいいや(笑)
冬期小屋やテン泊の方が結構いました。凄いなぁ。 僕は重いモノ持てないから小屋泊まりでいいや(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 いきなり、雲が動いてガスが飛んでいきます。
いきなり、雲が動いてガスが飛んでいきます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小太郎山見えた😆
奥は甲斐駒ヶ岳方向。
アサヨ峰とか栗沢山かな?
小太郎山見えた😆 奥は甲斐駒ヶ岳方向。 アサヨ峰とか栗沢山かな?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰三山も。
鳳凰三山も。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 んー😑
やっぱりアッチの小屋泊まりが良かったかな?
んー😑 やっぱりアッチの小屋泊まりが良かったかな?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳はあの向こう。
北岳はあの向こう。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 一応、北岳的なってコトで。
一応、北岳的なってコトで。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根お池が近づいて、白根御池小屋は直ぐ。
白根お池が近づいて、白根御池小屋は直ぐ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根お池は氷が溶けて空が映ってた😍
白根お池は氷が溶けて空が映ってた😍
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池小屋。
素泊まりを考えてましたが、最終バス🚌に間に合いそうなので、お礼を言って下山します。
親切な対応ありがとうございました🙇‍♂️
白根御池小屋。 素泊まりを考えてましたが、最終バス🚌に間に合いそうなので、お礼を言って下山します。 親切な対応ありがとうございました🙇‍♂️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 僕的には、草スベリよりも白根御池小屋から下の方が大変でした。ザレて滑りやすいし段差もあります。膝を気にしながら歩きました。
僕的には、草スベリよりも白根御池小屋から下の方が大変でした。ザレて滑りやすいし段差もあります。膝を気にしながら歩きました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 🍁🍁
🍁🍁
北岳・間ノ岳・農鳥岳 戻ってきました。
最終より1本前のバス🚌に間に合いましたが、スルーして後発の乗合タクシーに乗車しました。
戻ってきました。 最終より1本前のバス🚌に間に合いましたが、スルーして後発の乗合タクシーに乗車しました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 結局、北岳山頂は見ることができませんでした。
結局、北岳山頂は見ることができませんでした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 いつもの?天笑閣 600円
地元のおじさんたちと登山帰りの人でかなりの混雑。
アルカリのツルツルの低温と高温のお湯♨️に交互に浸かって疲れを癒しました。(本年87湯目)
いつもの?天笑閣 600円 地元のおじさんたちと登山帰りの人でかなりの混雑。 アルカリのツルツルの低温と高温のお湯♨️に交互に浸かって疲れを癒しました。(本年87湯目)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。