鞍岳のマンサク、さらに春を実感、いやーッ、今日は初夏を体感でした!!(^^♪

2016.03.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:20

距離

5.2km

のぼり

559m

くだり

559m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
45
距離
5.2 km
のぼり / くだり
559 / 559 m
1 10
1 23

活動詳細

すべて見る

3月の第一土曜日、今日も素晴し好天気でしたネ。どこかのお山へ行く予定で、前日より計画しておりましたが、春を満喫しようという目的で、鞍岳のマンサクを観に行くことになりました。鞍岳は昨年6月の大縦走以来と言うことになります。マンサク登山は一昨年以来でしょうか。 お馴染みの伏石登山口よりスタートしました。この登山口は何回となく利用しておりますが、何となく、ルートがずっと以前より、変わったように感じました。登山道はよく整備されておりますが、何となく違和感を感じつつ進みました。標識など、以前よりよく整備されて迷うことなどまずないと思いますが、いつものマンサクの咲いている箇所を通過する登山道かどうか、少し心配でした。 いつかの大雨?で崩れてしまった涸れ谷に沿って上り、見覚えのある急登の尾根に出て安心しました。もう少しで馬頭観音の分岐で、その先にお目当てがあるはずと、心を弾ませながら進みました。案の定、「マンサク」さんは絶好調で小生達を出迎えてくれました。ここのマンサクは、木の数、花の数など、九重のマンサクには一歩譲りますが、お手軽に楽しむことができます。2年ぶりの再会となりましたが、春を満喫することができました。その後、鞍岳山頂から久しぶりにパノラマコース(らくらくコース)を下り、約3時間の散策でした。 以下、昨年6月の鞍岳大縦走の記録です。お暇なとき、ご笑覧下さい。 https://yamap.co.jp/activity/95895

ツームシ山・鞍岳 マンサクさんのアップです(^^♪
マンサクさんのアップです(^^♪
ツームシ山・鞍岳 お馴染みの伏石登山口、出遅れかな?と思ったら、小生達は5番目?まだまだ数台余裕でした。
お馴染みの伏石登山口、出遅れかな?と思ったら、小生達は5番目?まだまだ数台余裕でした。
ツームシ山・鞍岳 一昨年も同様でしたが、以前と比べると、ルートが少し変わりましたネ?
一昨年も同様でしたが、以前と比べると、ルートが少し変わりましたネ?
ツームシ山・鞍岳 何年か前の大雨でお山が崩れたりして、また、新しい林道ができたりして、そのせいで、ルートが変わったのでしょうか?
何年か前の大雨でお山が崩れたりして、また、新しい林道ができたりして、そのせいで、ルートが変わったのでしょうか?
ツームシ山・鞍岳 以前はこのような標識はなかったような?整備が行き届いたのですね。アリガタイことです。小生達、今日はマンサクがお目当て、もちろん森林コースを選びました。
以前はこのような標識はなかったような?整備が行き届いたのですね。アリガタイことです。小生達、今日はマンサクがお目当て、もちろん森林コースを選びました。
ツームシ山・鞍岳 この谷、以前のルートには、なかったような?(間違いかもしれませんが)
この谷、以前のルートには、なかったような?(間違いかもしれませんが)
ツームシ山・鞍岳 この谷、以前のルートには、なかったような?(間違いかもしれませんが)
この谷、以前のルートには、なかったような?(間違いかもしれませんが)
ツームシ山・鞍岳 この標識が見えますと、マンサクはすぐ先にあります。
この標識が見えますと、マンサクはすぐ先にあります。
ツームシ山・鞍岳 「春を実感する」鞍岳のマンサク、見頃を迎えておりました。しかし、一足飛びに夏がきたようでしたネ。
「春を実感する」鞍岳のマンサク、見頃を迎えておりました。しかし、一足飛びに夏がきたようでしたネ。
ツームシ山・鞍岳 木の本数、花数は九重の方が勝っているかもしれませんが、こちらがお手軽に楽しめます。
木の本数、花数は九重の方が勝っているかもしれませんが、こちらがお手軽に楽しめます。
ツームシ山・鞍岳 チュルチュルとまいたカワイイお花、いいですね。
チュルチュルとまいたカワイイお花、いいですね。
ツームシ山・鞍岳 チュルチュルとまいたカワイイお花、いいですね。
チュルチュルとまいたカワイイお花、いいですね。
ツームシ山・鞍岳 もう少しお花が近いといいのですが、少し遠くて、撮りずらいですネ。
もう少しお花が近いといいのですが、少し遠くて、撮りずらいですネ。
ツームシ山・鞍岳 もう少しお花が近いといいのですが、少し遠くて、撮りずらいですネ。
もう少しお花が近いといいのですが、少し遠くて、撮りずらいですネ。
ツームシ山・鞍岳 この木(ぼく)、お花が多かった。マンサク楽しみました。
この木(ぼく)、お花が多かった。マンサク楽しみました。
ツームシ山・鞍岳 いつ来ても気持ちイイ、山頂鞍部です。
いつ来ても気持ちイイ、山頂鞍部です。
ツームシ山・鞍岳 昨年?月の大縦走以来です。ツームシもカッコいい。
昨年?月の大縦走以来です。ツームシもカッコいい。
ツームシ山・鞍岳 霞んでおりますが、いい眺めです!!
霞んでおりますが、いい眺めです!!
ツームシ山・鞍岳 お馴染み子岳、孫岳?どちらでしたッケ?
お馴染み子岳、孫岳?どちらでしたッケ?
ツームシ山・鞍岳 こちらは、女岳ですね。
こちらは、女岳ですね。
ツームシ山・鞍岳 今日は、帰路をパノラマコースをとることにしました。
今日は、帰路をパノラマコースをとることにしました。
ツームシ山・鞍岳 途中、ツームシがいい眺め、寄り添う孫岳もグー。
途中、ツームシがいい眺め、寄り添う孫岳もグー。
ツームシ山・鞍岳 下りメインですが、気持ちのいい登山道が続きます。
下りメインですが、気持ちのいい登山道が続きます。
ツームシ山・鞍岳 ここで、どちらをとるか迷いました、以前らくらくなんて、ありましたっけ?らくらくを選びました。
ここで、どちらをとるか迷いました、以前らくらくなんて、ありましたっけ?らくらくを選びました。
ツームシ山・鞍岳 こちらも、気持ちいい登山道が続きます。
こちらも、気持ちいい登山道が続きます。
ツームシ山・鞍岳 林道へ飛び出しました。この奥が、パノラマコースの出口かと思いましたが、違っておりました。
林道へ飛び出しました。この奥が、パノラマコースの出口かと思いましたが、違っておりました。
ツームシ山・鞍岳 元のコンクリ林道へ合流です。
元のコンクリ林道へ合流です。
ツームシ山・鞍岳 コンクリ林道から伏石登山口までが、思ったほどに長かった。今日もイイ山散策でした。
コンクリ林道から伏石登山口までが、思ったほどに長かった。今日もイイ山散策でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。