宝満山~前砥石山 折り返し

2014.09.21(日) 日帰り

DAY 1

毎度の事ですがGPSは無視して下さい。 昨夜、友達から電話があり“明日、焼き肉するけど来れますか?”とお誘い。 行く!行きます!!絶対行きます。 と、いうわけで今日の山は焼き肉中心の予定に(^_^;) 遅くとも15時までには家に帰りたい。 天気予報も微妙だったので歩きメインで行くことにしましたが、三郡山折り返しではあまり面白くない。天気が良くなる事も願って照準を前砥石山に設定。朝6時出発としました。 前砥石山は三郡山系縦走ルート一番のビューポイントなんですが、山頂と言っても少しだけ膨らんだ登山道って感じですね。 座ると景色見えませんしね。 そして宝満山~若杉山のほぼ中間地点になります。前砥石山で折り返しということは距離的には縦走と同じくらいになりますよ。 宝満山山頂から約2時間です。 実際は朝6時少し前の登山開始です。3合目まではライト使用。段々明るくなってきて天気は良い模様。山頂からの景色もまずまずでした。 上宮参拝後、縦走路へ。三郡山へ向かいます。天気は良い感じに!! 往路は三郡山頂はスルー。帰りに三郡で早めの昼かなと思いながら前砥石山へ。 天気は晴れ。しかしながらやはり少しモヤってる(>_<) 宝満山頂の方が良かったと思いつつ、コーヒータイム。さっきも書きましたが座ると景色見えないので立ったり座ったりしながら休憩です。 折り返します。このまま行くとちょうどお昼頃、宝満山に着きますが恐らく人出が多いだろうと予測して予定通り三郡山頂で早めのお昼です。 山頂は10名程度でまだ昼前ですからちょこちょこ入れ替わりで登って来られます。 天気は時折、曇って三郡山頂ではガスも発生してましたが概ね良好です。 登山者も増えてきてすれ違う人も増えてきました。 三郡山で折り返す人は結構いらっしゃいますね。前砥石山まで来る人はほとんど縦走の人です。 宝満山キャンプセンター経由女道を下ります。キャンプセンターはやはり賑わっておりました。 下山。自宅到着14:58 凄い予定通りだ!!いつもはたいがい適当なのに恐るべき焼肉パワー(`・ω・´)