日本百名山!えぞ富士🗻羊蹄山のヒラフコースはアスレチックすぎた💦

2018.11.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 54
休憩時間
1 時間 56
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1495 / 1493 m

活動詳細

すべて見る

羊蹄山、ヒラフコース 踏み跡は8合目辺りで消えていた。 それより先はラッセル😱 ただのラッセルならまだ良いけど、ハイマツや木の枝が小さなトンネルの様になっていて、赤ちゃんのハイハイか匍匐前進(ほくふぜんしん)で通過しなければならない箇所が結構あったので、それがしんどく、時間が掛かってしまった💦 真狩コースからは、たてりんが別グループで登っていたので、外輪でご対面を期待していたんだけど、こっちが予定より遅れてしまい、残念な結果に。😢 まぁ、しゃーないです。登れただけ良かったと思わなきゃね。😉 ヒラフコース、踏み跡は今回しっかり付けたので、行くなら今がチャンスですよ。(ハイハイは覚悟してね😅) 今日は一日中快晴で最高でした。 お鉢も最高!早く滑りたい。⛷😉

羊蹄山(蝦夷富士) モルゲン😍
モルゲン😍
羊蹄山(蝦夷富士) 入山届を記入中
入山届を記入中
羊蹄山(蝦夷富士) 看板のジャガイモ君🥔、ピッケル⛏持ってるのが凄いかわいい。
看板のジャガイモ君🥔、ピッケル⛏持ってるのが凄いかわいい。
羊蹄山(蝦夷富士) ここまでは、高度をさほどあげない。倒木をかわしつつ、羊蹄山に近づく感じです。
ここまでは、高度をさほどあげない。倒木をかわしつつ、羊蹄山に近づく感じです。
羊蹄山(蝦夷富士) いきなり急登ですが、すぐに風穴!
夏には涼しい風が吹いてくるらしいけど、今は分からない。
いきなり急登ですが、すぐに風穴! 夏には涼しい風が吹いてくるらしいけど、今は分からない。
羊蹄山(蝦夷富士) 看板は2種類あるけど、この朽ち果てた方が好きかな。
看板は2種類あるけど、この朽ち果てた方が好きかな。
羊蹄山(蝦夷富士) 振り返ると景色はよくなってます。ここら辺から雪が多くなる。
振り返ると景色はよくなってます。ここら辺から雪が多くなる。
羊蹄山(蝦夷富士) そろそろアイゼンか!
そろそろアイゼンか!
羊蹄山(蝦夷富士) まだまだ先は長いです。
まだまだ先は長いです。
羊蹄山(蝦夷富士) アンヌプリが、低く見えだした。
アンヌプリが、低く見えだした。
羊蹄山(蝦夷富士) けいあいぜんを装着!
けいあいぜんを装着!
羊蹄山(蝦夷富士) 完全に冬です。
完全に冬です。
羊蹄山(蝦夷富士) どんどん雪が多くなる
どんどん雪が多くなる
羊蹄山(蝦夷富士) ここに着く前に、学生さん達とスライド。7合目近辺まで行ったけど、装備的に不安があったので撤退するとのこと。💦
冬山はナメたら死ぬので、怖いですよね。
ここに着く前に、学生さん達とスライド。7合目近辺まで行ったけど、装備的に不安があったので撤退するとのこと。💦 冬山はナメたら死ぬので、怖いですよね。
羊蹄山(蝦夷富士) とにかく潜るしかない💦ハイハイで
とにかく潜るしかない💦ハイハイで
羊蹄山(蝦夷富士) 程なく、ラッセルが強烈に😅
程なく、ラッセルが強烈に😅
羊蹄山(蝦夷富士) なんだ?
なんだ?
羊蹄山(蝦夷富士) あー。9合目かぁ〜
あー。9合目かぁ〜
羊蹄山(蝦夷富士) とりあえず外輪まで行こう!
とりあえず外輪まで行こう!
羊蹄山(蝦夷富士) ここのエビの尻尾は、食べ応えあり!つーか、見たことない大きさ💦
ここのエビの尻尾は、食べ応えあり!つーか、見たことない大きさ💦
羊蹄山(蝦夷富士) ペンケポーズ以外のポーズが分からない😅
ペンケポーズ以外のポーズが分からない😅
羊蹄山(蝦夷富士) お鉢です。右手の斜面を前は滑った。またすべりたい!
お鉢です。右手の斜面を前は滑った。またすべりたい!
羊蹄山(蝦夷富士) 安全祈願!
安全祈願!
羊蹄山(蝦夷富士) 造形がカッコ良すぎる。
造形がカッコ良すぎる。
羊蹄山(蝦夷富士) 帰りもこんな感じ
帰りもこんな感じ
羊蹄山(蝦夷富士) 西陽がいい感じで照らしてます。
西陽がいい感じで照らしてます。
羊蹄山(蝦夷富士) やっと着きました!
やっと着きました!
羊蹄山(蝦夷富士) 羊蹄山がいい色に輝いてる
羊蹄山がいい色に輝いてる

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。