浅間 車坂峠~黒斑山

2016.03.05(土) 日帰り

DAY 1

今シーズン最後の雪山 浅間の黒斑山に行ってきました。 晴れ時々曇りの予報で若干の不安はありましたが... 車坂峠の高峰高原ホテルまでの道路は、ほとんど凍結場所もなく問題ありませんでした。 8時前に到着し、ホテルのトイレを借りて出発。 登りは“表コース”を使いました。 最初はツボ足で歩き始めましたが、下り坂で滑り 危険と言うほどではありませんが、アイゼンを着けました。 ルートは、踏み跡がしっかり付いていて迷うことは無いと思います。 天気は、晴れることを希望して歩いてましたが、雲が切れることはありませんでした。 気温は、2~3℃で寒くはありませんでした。上り坂では汗をかくくらいです。 黒斑山頂上に着いた時には 20人くらいの団体さんと一緒になり混雑してました。 記念写真を撮った後、風も若干強くなってきたので 軽く食事をして下山してきました。 下りは“中コース”を使い 一気にホテルまで下山しました。 残念ながら、周囲の景色を楽しむことは出来ませんでしたが、今シーズン最後の雪山を楽しんできました。