白神岳~大峰岳~崩山、縦走。戻りは自転車

2018.11.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 33
休憩時間
29
距離
24.7 km
のぼり / くだり
2004 / 1818 m
6
3 31
1 51
59
1 20

活動詳細

すべて見る

今回は二股コースを周り十二湖までの縦走。昨晩のうちに自転車を十二湖の駐車場へデポして夜明けとともに出発。 二股コースの新しくした迂回路は微妙にピンクテープが無いと迷いそうな感じだし、急傾斜区間と書いてあるところの上部は笹が背丈もあり覆いかぶさって、数日前の雪と相まって今季。最怖のコースだったかな。道迷いしそうな感じだしね。 また、十二湖方面に抜けるコースは眺望もあまり良くなく笹が生い茂り、面白みに欠ける。今後、このコースは選択することはないかな?という感じ。

白神岳・蟶山・大峰岳 本日、登山口駐車場で一緒に出発のお二人とここで一緒になったので、話をしながら自分は二股コースを選択。青森平内の方と、秋田の方はマテ山コースを選択。運命の分かれ道。
本日、登山口駐車場で一緒に出発のお二人とここで一緒になったので、話をしながら自分は二股コースを選択。青森平内の方と、秋田の方はマテ山コースを選択。運命の分かれ道。
白神岳・蟶山・大峰岳 階段になっているのでロープが必要ないんだけどね。
何よりもこんな青々したロープを掴む勇気が出ない。
階段になっているのでロープが必要ないんだけどね。 何よりもこんな青々したロープを掴む勇気が出ない。
白神岳・蟶山・大峰岳 この先急傾斜区間の表示。
表示のすぐ上が一番の傾斜。
この先急傾斜区間の表示。 表示のすぐ上が一番の傾斜。
白神岳・蟶山・大峰岳 傾斜が強いのもあるが岩肌にコケが生えていて滑りそうで怖い。
ロープは設置してあるけど、コケがいっぱいで、手が汚れるのでつかめない。
傾斜が強いのもあるが岩肌にコケが生えていて滑りそうで怖い。 ロープは設置してあるけど、コケがいっぱいで、手が汚れるのでつかめない。
白神岳・蟶山・大峰岳 ここらへんで登山道に雪が出てくる
ここらへんで登山道に雪が出てくる
白神岳・蟶山・大峰岳 白神岳頂上手前はこんな感じで、道がわからないほどの笹。足元は雪。地獄!
周囲はガスに包まれ、タイツから伝った水で靴の中はずぶ濡れ。
白神岳頂上手前はこんな感じで、道がわからないほどの笹。足元は雪。地獄! 周囲はガスに包まれ、タイツから伝った水で靴の中はずぶ濡れ。
白神岳・蟶山・大峰岳 ようやく白神岳山頂。マテ山コースを選択した平内町の方が山頂にいました。
これからの方が長いので写真撮ったら休まないで出発。
避難小屋付近では秋田の方と。
ようやく白神岳山頂。マテ山コースを選択した平内町の方が山頂にいました。 これからの方が長いので写真撮ったら休まないで出発。 避難小屋付近では秋田の方と。
白神岳・蟶山・大峰岳 上部登山道はずっと雪。
上部登山道はずっと雪。
白神岳・蟶山・大峰岳 動物の足跡。何?
動物の足跡。何?
白神岳・蟶山・大峰岳 向かい側の世界自然遺産地域の山々。若干癒される。
向かい側の世界自然遺産地域の山々。若干癒される。
白神岳・蟶山・大峰岳 昼なのに日本海は夕焼けのよう。冬ってことだな。
昼なのに日本海は夕焼けのよう。冬ってことだな。
白神岳・蟶山・大峰岳 なんの眺望もない崩山山頂。
なんの眺望もない崩山山頂。
白神岳・蟶山・大峰岳 スマホを上にかざしてやっとで見える日本海側。
スマホを上にかざしてやっとで見える日本海側。
白神岳・蟶山・大峰岳 途中から岩木山が見える
途中から岩木山が見える
白神岳・蟶山・大峰岳 中国人もいっぱいよ!
すれ違った人は千昌夫の『北国の春』を歌ってたよ。
中国人もいっぱいよ! すれ違った人は千昌夫の『北国の春』を歌ってたよ。
白神岳・蟶山・大峰岳 国道から登山口へ。
この直後、一緒に出発した秋田の方と車でスライド。
国道から登山口へ。 この直後、一緒に出発した秋田の方と車でスライド。
白神岳・蟶山・大峰岳 ずっとタイツだったので、白神岳の登り時点で水が滴り落ちて靴の中はびしょ濡れ、最後まで濡れたままだったので足がふやけてしまった。
ずっとタイツだったので、白神岳の登り時点で水が滴り落ちて靴の中はびしょ濡れ、最後まで濡れたままだったので足がふやけてしまった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。