天橋立十景 ④滝上弓ヶ観 (滝上山120ⅿ)展望台

2018.11.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 33
休憩時間
14
距離
3.1 km
のぼり / くだり
123 / 123 m
21
43

活動詳細

すべて見る

お天気がいいので続けて立体駐車場から滝上公園にある展望台に向かいます。町の中心部から30分ぐらいで登れます。 説明書きには「如願寺、山王宮日吉神社がある当時の繁華街の近くにある山麓」とのことです。 滝上公園は桜の名所で春には花見の「桜まつり」が行われ、滝上山展望台へはすぐです。

天橋立トレイル 上り口には由緒ある「如願寺」があります。
上り口には由緒ある「如願寺」があります。
天橋立トレイル 滝上公園より入った所の案内板。
滝上公園より入った所の案内板。
天橋立トレイル 上り始め、山頂はすぐそこ!!
上り始め、山頂はすぐそこ!!
天橋立トレイル 気のないポーズ。
気のないポーズ。
天橋立トレイル すぐ頂上に到着。真剣ポーズ。
すぐ頂上に到着。真剣ポーズ。
天橋立トレイル ベストショット!!これが「滝上弓ヶ観」
ベストショット!!これが「滝上弓ヶ観」
天橋立トレイル 右方向のショット。
右方向のショット。
天橋立トレイル 満面の笑み。
満面の笑み。
天橋立トレイル 「国土地理院 三」と刻まれていますので三等三角点のマークかもしれませんね!?
それより、「登頂した山」にカウントされ、嬉しい様な、恥ずかしい様な気持ちです。すみません。
「国土地理院 三」と刻まれていますので三等三角点のマークかもしれませんね!? それより、「登頂した山」にカウントされ、嬉しい様な、恥ずかしい様な気持ちです。すみません。
天橋立トレイル もっと右方向の市内中心部。ミップルも歴史の館も見えます。
もっと右方向の市内中心部。ミップルも歴史の館も見えます。
天橋立トレイル 南方向。Vの字になった辺が普甲峠402ⅿ・旧大江山スキー場のあたりかな?
南方向。Vの字になった辺が普甲峠402ⅿ・旧大江山スキー場のあたりかな?
天橋立トレイル 西方向。右は妙見山371ⅿ。左は題目山264ⅿ。
西方向。右は妙見山371ⅿ。左は題目山264ⅿ。
天橋立トレイル 山頂には、こじゃれた東屋風の屋根が新調されていました。
いい笑顔です。ベストショット。最高っす!!
山頂には、こじゃれた東屋風の屋根が新調されていました。 いい笑顔です。ベストショット。最高っす!!
天橋立トレイル 空が「半分、青い」です。
空が「半分、青い」です。
天橋立トレイル 下山は山王宮日吉神社に出て来ました。本殿に一礼。
宮津では一番古くおよそ1,450年前に摂社鎮座の起源とし5月15日の「宮津祭り」の神輿は西地区が担当しています。宮入神事の「宮津藩祭 山王祭御宮入」は神聖かつ迫力があります。
下山は山王宮日吉神社に出て来ました。本殿に一礼。 宮津では一番古くおよそ1,450年前に摂社鎮座の起源とし5月15日の「宮津祭り」の神輿は西地区が担当しています。宮入神事の「宮津藩祭 山王祭御宮入」は神聖かつ迫力があります。
天橋立トレイル 本殿右側には赤ちゃんの健やかな成長を願う神事「赤ちゃん初土俵入り」用の土俵があります。今年は10月8日に行われ、地元のみならづ近隣より生後6ヶ月から2歳までの赤ちゃん337人が6人の行司さんが交代交替で神様と取組を行いました。
本殿右側には赤ちゃんの健やかな成長を願う神事「赤ちゃん初土俵入り」用の土俵があります。今年は10月8日に行われ、地元のみならづ近隣より生後6ヶ月から2歳までの赤ちゃん337人が6人の行司さんが交代交替で神様と取組を行いました。
天橋立トレイル 本殿に上がる階段の脇に咲く黄色い花。名前は忘れましたが・・・
本殿に上がる階段の脇に咲く黄色い花。名前は忘れましたが・・・
天橋立トレイル 御神木です。椎の木だったかな?
御神木です。椎の木だったかな?
天橋立トレイル 帰り道に寄ったカフェ&レスト「絵梨奈」さんです。
宮津のソールフードの「宮津カレー焼きそば」でも人気のお店です。
帰り道に寄ったカフェ&レスト「絵梨奈」さんです。 宮津のソールフードの「宮津カレー焼きそば」でも人気のお店です。
天橋立トレイル 会員証です。
会員証です。
天橋立トレイル アイスコーヒーしか頂いていませんがカレー焼そばのメニューはご参考に。
アイスコーヒーしか頂いていませんがカレー焼そばのメニューはご参考に。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。