榛名北麓探検18-1 <ノルディックウォーキング トレイル日記>

2018.11.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 39
休憩時間
51
距離
32.2 km
のぼり / くだり
1284 / 1286 m
9 40

活動詳細

すべて見る

榛名山の北麓に広がる冒険ランド。落葉の時期になると、毎年2~3度は訪れている探検が今年で4年目になります。 この地域は標高4~800mで山ひだには植林された杉と落葉樹が入り交ざっています。 私はこの落ち葉をガサゴソと踏みながら歩くのが好きで、こんなところを探しながら山に入ります。今回はまだ紅葉、落葉には少し早かったようです。 もう一つの楽しみは 地図に隠された真実を見極める探検です。 地図にある山の道がはたして今もまだ健在で機能しているのだろうか。 地図に記されていない無数の林道、作業道、境界路、鉄塔巡視路などのトレイルを見つけて歩いてみたい。 こんな好奇心が私を榛名山麓に駆り立てます。 今回もMTBが教えてくれた素敵なトレイルがありました。 道が消え、けもの道に助けられて脱出したこともありました。けもの道も立派なトレイルです。 プリントした地図、コンパス、YAMAP GPSが頼りです。 32KM、陽の短くなった一日をたっぷり楽しんできました。 落ち葉が深くなったらまた出かけましょう。

榛名山・天狗山・天目山 家から7.2Km、新巻の水牢まで来て一休み。
晴天の朝は静かで気持ちがいいです。
この先の分岐から地図にある道に入ります。
家から7.2Km、新巻の水牢まで来て一休み。 晴天の朝は静かで気持ちがいいです。 この先の分岐から地図にある道に入ります。
榛名山・天狗山・天目山 地図にあっても何年も通らないこの道。
こんなゲートが何か所もありました。
地図にあっても何年も通らないこの道。 こんなゲートが何か所もありました。
榛名山・天狗山・天目山 まぶしい朝の光に輝いたわずかな紅葉が木間越に見えます。
美しさに足が止まります。
まぶしい朝の光に輝いたわずかな紅葉が木間越に見えます。 美しさに足が止まります。
榛名山・天狗山・天目山 MTB(マウンテンバイク)が教えてくれた素敵なダウンコースの入り口。
ここを通ってみました。
MTB(マウンテンバイク)が教えてくれた素敵なダウンコースの入り口。 ここを通ってみました。
榛名山・天狗山・天目山 左 榛名道 の表示が読める石標。
昔はこの道を通って登れたようです。
今は地図にはなく消えてしまった道です。
いつかこれを辿って烏帽子の峠まで登ってみたいと思っています。
左 榛名道 の表示が読める石標。 昔はこの道を通って登れたようです。 今は地図にはなく消えてしまった道です。 いつかこれを辿って烏帽子の峠まで登ってみたいと思っています。
榛名山・天狗山・天目山 道脇の高い所に道祖神。
道脇の高い所に道祖神。
榛名山・天狗山・天目山 この道も地図にはあるが分岐入り口が通り過ぎるくらい狭い。
この道も地図にはあるが分岐入り口が通り過ぎるくらい狭い。
榛名山・天狗山・天目山 中に入ると意外。こんな素敵な道です。
中に入ると意外。こんな素敵な道です。
榛名山・天狗山・天目山 今回 最難関のルート。
広い林道を来たが右の沢沿い左岸の作業道を地図を見ながら登って行く。
今回 最難関のルート。 広い林道を来たが右の沢沿い左岸の作業道を地図を見ながら登って行く。
榛名山・天狗山・天目山 使われなくなって久しい道はこうなる。
潜って突破。
使われなくなって久しい道はこうなる。 潜って突破。
榛名山・天狗山・天目山 右岸に道らしきものが見えたので行ってみたが駄目だった。
この先道は消え、けもの道を進んでみた。動物は賢い。ちゃんと道を教えてくれる。
崩れて消えたり落ち葉に埋もれた道らしきトレイルを2Km程を2時間かけてようやく脱出。目的の地点に着くことが出来た。
右岸に道らしきものが見えたので行ってみたが駄目だった。 この先道は消え、けもの道を進んでみた。動物は賢い。ちゃんと道を教えてくれる。 崩れて消えたり落ち葉に埋もれた道らしきトレイルを2Km程を2時間かけてようやく脱出。目的の地点に着くことが出来た。
榛名山・天狗山・天目山 再びMTBが教えてくれた稜線上のトレイルをくだる。
再びMTBが教えてくれた稜線上のトレイルをくだる。
榛名山・天狗山・天目山 中に入るとこんな素敵な道。
中に入るとこんな素敵な道。
榛名山・天狗山・天目山 おとぎの国の道を思わせるトレイル。
おとぎの国の道を思わせるトレイル。
榛名山・天狗山・天目山 この先には猪の群れが行き来する跡が横切っていました。
この先には猪の群れが行き来する跡が横切っていました。
榛名山・天狗山・天目山 あの洞窟の先にはどんな冒険ランドが待っているのだろう。
ワクワクしてくる。
あの洞窟の先にはどんな冒険ランドが待っているのだろう。 ワクワクしてくる。
榛名山・天狗山・天目山 地図にない分岐。
さて どちらへ行こうか。
地図にない分岐。 さて どちらへ行こうか。
榛名山・天狗山・天目山 YAMAP トレースは地図上を間違いなく進んでいるが使い物にならないこの道。
YAMAP トレースは地図上を間違いなく進んでいるが使い物にならないこの道。
榛名山・天狗山・天目山 皆さんなら どうやって突破しますか。
こんなのがやたらと出てきます。
皆さんなら どうやって突破しますか。 こんなのがやたらと出てきます。
榛名山・天狗山・天目山 部落の近くになったのだろうか、電柵が現れた。
開けて通ったが電気は流れて無いようだ。意味ない。
部落の近くになったのだろうか、電柵が現れた。 開けて通ったが電気は流れて無いようだ。意味ない。
榛名山・天狗山・天目山 地図に記されている道の入り口にたどり着きました。
陽が傾いてきたので今日はこれで終わりにしよう。
家まで5Km程。明るい内に帰れました。
地図に記されている道の入り口にたどり着きました。 陽が傾いてきたので今日はこれで終わりにしよう。 家まで5Km程。明るい内に帰れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。