眉山→如来ヶ岳

2016.03.05(土) 日帰り

DAY 1

OKHさんのレポを参考に続岐阜100山の眉山と如来ヶ岳に登ることにした。眉山と如来ヶ岳の中間点として、小学校の遠足以来、約40年振りとなる畜産センターを目指す。10時に到着した時点では、自分の車だけだった。準備を始めたら雨が降り出した。仕方なく、ポールの代わりに傘を持ってスタートした。まずは眉山を目指す。東海自然歩道を約20分歩き、R256の岩崎山手の交差点に到着。事前のネット調査に従い、民家(空き家)の横の登山口から山に入ります。約10分で鉄塔に出ます。鉄塔から約5分で林道(舗装道)に出ました。山道も行けそうでしたが踏み跡が不明瞭だったので林道を選択。道なりの突き当りにドコモの中継所があり、その手前に鎧塚古墳の看板あり。看板の脇から少し登ると三等三角点(岩崎)がある。下山は林道を進む。チェーンのゲートがあり、その手前に5台程駐車可能なスペースあり(墓地の駐車場かも)。来た道で畜産センターまで戻り、傘を車において、如来ヶ岳を目指す。畜産センター北の交差点を東に200m行ったところを北に入り、造成しているところの脇に如来ヶ岳方面の標識を発見。登山口から5分程登ると鳥居がある。道なりに進み、鉄塔、済法寺跡地、桧峠を通過し、標識に従い、如来ヶ岳山頂に到着。岐阜県で一番標高の低い一等三角点である。昼食をとり下山開始。111鉄塔まではピストンになる。112鉄塔をめざし階段をくだる。途中、登り返す。112鉄塔からは113鉄塔方面に下り、県道176にでた。伊自良洞橋の数10m西であるが、標識等は無く、登山口としての発見は困難である。県道を東に進み、畜産センターまで戻った。馬、豚、羊等を眺めて駐車場に到着し、本日のゴール。