2018.11.03 戸隠山&高妻山(百名山65座目)

2018.11.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:50

距離

18.8km

のぼり

1910m

くだり

1913m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 50
休憩時間
1 時間 21
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1910 / 1913 m
1 49
1
26
40
1 18
53
33
1 6

活動詳細

すべて見る

少しロングコースになりますが、戸隠山~高妻山縦走に行ってきました。 コースタイムは11時間程度と日の短い秋にやるのは少しリスクを伴います。 さらに車中で寝坊したり、登山口間違えて彷徨ったりしてスタートが予定を大幅に遅れる始末。。 まずは戸隠神社からスタート。危険な岩場で知られる戸隠山へ ここの蟻の塔渡りと言われる幅50cmのナイフリッジの稜線や 連続する岩場はスリル満点!! かっこよすぎる峻急な岩峰や、その奥に見える名峰たちがあまりにも素晴らしすぎ 写真撮影のため足が止まります。 蟻の塔渡りではロープを使って渡っている先行者待ちなどのロスタイムもあり 戸隠山頂についたのは10:30 ここから見える高妻山は最高に美しい!! ・・・しかし!!・・・遠い!! 戸隠山から高妻山頂~下山までコースタイムでざっと8時間 稜線歩きだがアップダウンもありかなりハード この時期17:00を過ぎたら確実に暗くなり危険を伴う。 ということで今回はここまで・・・ とはなりません。 ん~なんとかなるでしょ。急ごう。ということで気合を入れなおして出発。 高妻山直下の急登は心折れそうになりましたが、振り返るとひろがる絶景に励まされながら やっとの思いで山頂へ・・・ しかしこのとき雲はでてきてしまい眺望は微妙な感じに。。 さっきまでの青空はどこへ。。。 さて、下山は時間との闘い。一不動避難小屋まで戻り、そこから一気に下山します。が なんとも歩きにくい沢沿いの激下り、滑りやすい微妙な鎖場。。。 肉体よりも精神的にダメージが蓄積されていきます。 とにかく疲れたけどなんとかほぼ17:00ちょっとすぎにゴール。。。 暗くなる前に下山できてよかったよかった。。 ラストはバタバタしましたが、このコースの眺望は素晴らしく、 また、岩場など変化に富んでとても楽しい登山でした。 出発時、我々とは違う登山口を目指す先行者に付いて行ってしまったことで 大幅なロスとなってしまったことは反省。 秋は日が暮れるのが早いですからね~。余裕のある行程を組まないと。。 無理せず次回からはちゃんとしましょ(*´Д`)

高妻山・戸隠山 無料駐車場からスタート
5:30にスタート予定がだらだらしてたらもう6:30に・・・
無料駐車場からスタート 5:30にスタート予定がだらだらしてたらもう6:30に・・・
高妻山・戸隠山 歩きやすい道。快晴。イエーイ♪
と思ったらこっちじゃなかった💦
あちゃーっととりあえず駐車場まで戻る
歩きやすい道。快晴。イエーイ♪ と思ったらこっちじゃなかった💦 あちゃーっととりあえず駐車場まで戻る
高妻山・戸隠山 戸隠神社からスタート!!
戸隠神社からスタート!!
高妻山・戸隠山 朝のお散歩にちょうどよい
朝のお散歩にちょうどよい
高妻山・戸隠山 やっと登山口。。
やっと登山口。。
高妻山・戸隠山 核心部 蟻の塔わたりの説明。。。
核心部 蟻の塔わたりの説明。。。
高妻山・戸隠山 岩峰が美しい
岩峰が美しい
高妻山・戸隠山 振り返ると飯綱山が美しい
振り返ると飯綱山が美しい
高妻山・戸隠山 正面は今は規制中の西岳
かっこいい!!
正面は今は規制中の西岳 かっこいい!!
高妻山・戸隠山 鎖祭りキターーーーーー( *´艸`)
鎖祭りキターーーーーー( *´艸`)
高妻山・戸隠山 いい天気
いい天気
高妻山・戸隠山 良い眺め
良い眺め
高妻山・戸隠山 カッコいい山
カッコいい山
高妻山・戸隠山 素敵な稜線
素敵な稜線
高妻山・戸隠山 垂直の壁
垂直の壁
高妻山・戸隠山 鎖が続く~
鎖が続く~
高妻山・戸隠山 ここも登るよ~
ここも登るよ~
高妻山・戸隠山 振り返ると絶景~
振り返ると絶景~
高妻山・戸隠山 雲海~
雲海~
高妻山・戸隠山 蟻の塔渡り
幅50センチ長さ20mのナイフリッジの稜線
蟻の塔渡り 幅50センチ長さ20mのナイフリッジの稜線
高妻山・戸隠山 足場もそんなにいいわけじゃないのでゆっくりおちついて。。
足場もそんなにいいわけじゃないのでゆっくりおちついて。。
高妻山・戸隠山 まあ、渡ってみればたいしたことはなかったけど
事故も多いみたいなのでお気をつけて。
まあ、渡ってみればたいしたことはなかったけど 事故も多いみたいなのでお気をつけて。
高妻山・戸隠山 青空と西岳
青空と西岳
高妻山・戸隠山 向こうに高妻山がみえます!
かっこいい!!
向こうに高妻山がみえます! かっこいい!!
高妻山・戸隠山 先ほどの稜線が見えます。
先ほどの稜線が見えます。
高妻山・戸隠山 人が蟻のようだ~
人が蟻のようだ~
高妻山・戸隠山 ここで寝泊まりは禁止です。
天候不良や緊急時のみ使用可能。。。とか。
ここで寝泊まりは禁止です。 天候不良や緊急時のみ使用可能。。。とか。
高妻山・戸隠山 高妻山登頂~!!
百名山65座め~!!
高妻山登頂~!! 百名山65座め~!!
高妻山・戸隠山 イエ~イ!!
イエ~イ!!
高妻山・戸隠山 雪が溶けず凍っている箇所も。。
すべる~
雪が溶けず凍っている箇所も。。 すべる~
高妻山・戸隠山 登山道に水場が
登山道に水場が
高妻山・戸隠山 氷清水。。。たしかに冷たかったけど。。。
氷清水。。。たしかに冷たかったけど。。。
高妻山・戸隠山 カニの横這い。。。的な
カニの横這い。。。的な
高妻山・戸隠山 え~っと鎖が下にぶら下がっているけど。。。
え??ここ降りるの??
え~っと鎖が下にぶら下がっているけど。。。 え??ここ降りるの??
高妻山・戸隠山 明るいうちに牧場まで降りてきました~
お疲れ様でした~
明るいうちに牧場まで降りてきました~ お疲れ様でした~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。