赤城山(駒ヶ岳〜黒檜山〜赤城神社〜大沼)

2016.03.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

北横岳に行って以来、今シーズン中にもう一度雪山に登りたいと思ってて、週末天気が安定してて、且つノーマルタイヤで行けるタイミングを虎視眈眈と狙ってました( ̄+ー ̄) 目指した山は、雪山入門として知られる赤城山。 去年の5月は、黒檜山登山口→黒檜山→駒ヶ岳→駒ヶ岳登山口の時計回りで歩いたので、今回はその逆の反時計回りで歩きました。時計回りで歩く方が多いようですが、個人的には今回の反時計回りの方が好きです。 雪山歩きと景色を満喫して、下山は黒檜山登山道から大沼を目指します。このルートはかなり急斜面なので、積雪の登山道を下りるのは怖いなぁと思いながら慎重に進みました。途中、気の緩みから着地で足が滑って尻もちをつき、そのまま15mぐらい登山道を滑落してしまいました(*_*) どんどん加速して全然止まらない。前には木や岩が迫ってきて、衝突して骨折してしまうかも‼︎とよぎった直後、なぜか運良く止まりました(汗)どうやって止まったのかはよく分からないです。幸い、手の擦り傷、爪の剥がれ、お尻の軽い打撲ですんだのですが、もっと険しい山だったり、滑落したところが崖だったりしたら…と思ったら背筋がゾッとしました。 雪山はもちろんですが、山は気持ちがいいし楽しさと危険は表裏一体であることを改めて感じました。下山後、赤城神社で無事に下山できたことの感謝と、これからの安全をお願いして帰りました。