秋田焼山(後生掛温泉口)、毛氈峠で撤退、自然研究路を散策

2018.11.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:57

距離

9.3km

のぼり

423m

くだり

430m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
16
距離
9.3 km
のぼり / くだり
423 / 430 m
1
1 4
20
42

活動詳細

すべて見る

【天候】 快晴。 【コース状況】 この一週間の寒波で雪が積もってしまっておりました…。もう冬山です。 【活動メモ】 アクセス途中の道路状況や車窓に見える峰々の様子からヤバいかなあと思ってはいたのですが、やはり登り初めて間もなく雪。ただ明瞭な踏み跡があり、天気も快晴で予報でも観察でも荒れる気配はなかったので、行けるところまで行ってみようと進んでみました。 が、登るにつれどんどん雪が深くなっていくし、気温がどんどん上がっていて雪が緩みそうで、毛氈峠で撤退することにしました…。特に、国見台の直下にあるはずの標識を見落としたあたりで心が折れました(下山時に改めて注意深く探してみましたが、見つからなかった)。 予定していた時間が余ってしまったので、自然研究路を散策。こちらは全て舗装路で、日陰以外は雪も溶けており、湧き出る泥温泉の驚異を楽しみながらのんびり出来ました。 雪山をやるのでないならば、北東北はもう1,000m以上はダメですね。 【水・食料】 凡例:消費量/持参量+現地調達量 水・スポドリ:0.2/2.5L 行動食・非常食:ミニ羊羹0/2個、ゼリー0/2袋、ドライフルーツ少々、干し梅少々、サラミ0/1個 昼食:なし(カップ麺持って行ったが食べず)。 【アクセス】 マイカー。11月上旬で鹿角市からのルート以外は冬季通行止めになります。駐車場は温泉近くは数台くらいしか停められないので、大人しく少し離れた観光用駐車場に停めた方が気持ちが楽です(数十台停められます)。 【その他】 蒸ノ湯は11月上旬で終わりのようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。