湯川山に砲台陣地があったよ。

2018.11.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
50
距離
10.0 km
のぼり / くだり
687 / 671 m
16
2 2
49
9
12
3

活動詳細

すべて見る

いつものように三角点探しをネットで調べてると、湯川山に太平洋線末期に砲台が作られたHPを発見。 何十回も登ってるのにそんな情報初めて知ったので早速自宅からキコキコと行ってみることに。 内浦登山口から登り分岐点から垂見峠方面に行って、それらしき場所から登山道を外れて雑木林の中に下りてみた。 ここで説明しやすいように北側砲台をA砲台、南側砲台をB砲台と称しとこう。 まず登山口から外れてすぐに砲台を見つけ、GPSの位置的にA砲台だと思ってた。 そしてB砲台を探しに垂見峠方面に行くと発見できずに国道が見える場所まできたので 「あ、さっきのは南側のB砲台だったのかな?じゃあ北側にあるA砲台を探しに行こう」 と思って引き返すと砲台の前を通ったので、 「さっき通り過ぎたB砲台か。A砲台を探しに北に行かなければ。」 と思い、適当に写真を2枚撮って通り過ぎた。 しかし、家に帰って写真の壁のキズを見て気づいたけど、この適当に撮った砲台がB砲台で最初に見つけた砲台がA砲台だったのだ。 要約すると最初にA砲台を見つけ、垂見峠方面に行く時にB砲台を見つけれずに垂見峠手前まで行ってしまった。 だから最初のA砲台をB砲台だとするようにして、垂見峠方面から引き返す時に通り過ぎた砲台をB砲台だと思い込むような状態になったのだ。 そしてこの後A砲台を見つけ最初に何度も撮ったのに、また何度も撮って満足して湯川山に登頂しました。 自分で説明しててもよくわからないけど、つまりは勘違いが起きてしまった。 けど最終的には2つの砲台跡を見つけられることはできたので砲台跡探訪は結果オーライでした。 そして本日の湯川山は素晴らしく視界がよく、沖ノ島はもちろん、山口の角島までクッキリ見えました。

湯川山・城山・孔大寺山 今日もいつもの休憩所から軌跡開始。
今日もいつもの休憩所から軌跡開始。
湯川山・城山・孔大寺山 湯川山。垂見峠は左端の部分。
湯川山。垂見峠は左端の部分。
湯川山・城山・孔大寺山 内浦登山口からスタート。
内浦登山口からスタート。
湯川山・城山・孔大寺山 登山口に懐っこいネコがいた。
民家は近くにあるけど痩せてるので野良ネコかも。
登山口に懐っこいネコがいた。 民家は近くにあるけど痩せてるので野良ネコかも。
湯川山・城山・孔大寺山 タッチ済みの古杉三角点を通る。
タッチ済みの古杉三角点を通る。
湯川山・城山・孔大寺山 分岐点。
湯川山じゃなくて垂見峠方面に行く。
分岐点。 湯川山じゃなくて垂見峠方面に行く。
湯川山・城山・孔大寺山 この倒木あたりから登山道を外れて北東に下る。
この倒木あたりから登山道を外れて北東に下る。
湯川山・城山・孔大寺山 A砲台跡を発見。
A砲台跡を発見。
湯川山・城山・孔大寺山 内部の右側。戦後の物資不足時代なのか鉄筋盗りにあったようで破壊されてる。
内部の右側。戦後の物資不足時代なのか鉄筋盗りにあったようで破壊されてる。
湯川山・城山・孔大寺山 内部中央。
内部中央。
湯川山・城山・孔大寺山 内部左側。
内部左側。
湯川山・城山・孔大寺山 内部右側。
内部右側。
湯川山・城山・孔大寺山 砲台から芦屋方面を見るけど木々で全く見えなかった。
この後B砲台を探しに垂見方面に行く。
砲台から芦屋方面を見るけど木々で全く見えなかった。 この後B砲台を探しに垂見方面に行く。
湯川山・城山・孔大寺山 適当に撮って通り過ぎたB砲台。
詳しくは活動メモで。
適当に撮って通り過ぎたB砲台。 詳しくは活動メモで。
湯川山・城山・孔大寺山 適当に撮ったB砲台の横長の写真。
造りが一緒だから勘違いを起こしてた。
壁の傷をよく見ときゃよかった…、
適当に撮ったB砲台の横長の写真。 造りが一緒だから勘違いを起こしてた。 壁の傷をよく見ときゃよかった…、
湯川山・城山・孔大寺山 70年以上前の施設だから崩壊してて斜面にもセメント片が落ちてる。
70年以上前の施設だから崩壊してて斜面にもセメント片が落ちてる。
湯川山・城山・孔大寺山 再びA砲台に戻ってきたけど勘違いを起こしてるので新しい砲台を見つけたと思い込み喜んでこのあと何枚も写真を撮った。
再びA砲台に戻ってきたけど勘違いを起こしてるので新しい砲台を見つけたと思い込み喜んでこのあと何枚も写真を撮った。
湯川山・城山・孔大寺山 A砲台を左斜めからパシャッ!
A砲台を左斜めからパシャッ!
湯川山・城山・孔大寺山 A砲台を右斜めからパシャッ!
A砲台を右斜めからパシャッ!
湯川山・城山・孔大寺山 A砲台を縦長でパシャッ!
A砲台を縦長でパシャッ!
湯川山・城山・孔大寺山 A砲台の壁。
A砲台の壁。
湯川山・城山・孔大寺山 探訪を終えて登山道に戻ってきた。
探訪を終えて登山道に戻ってきた。
湯川山・城山・孔大寺山 登山道あたりから砲台を見下ろすけど全く見えない。
今まで何度も通ってるのに気付かないハズだ。
見たい人は足元が危険なので自己責任で。
登山道あたりから砲台を見下ろすけど全く見えない。 今まで何度も通ってるのに気付かないハズだ。 見たい人は足元が危険なので自己責任で。
湯川山・城山・孔大寺山 視界良好。
視界良好。
湯川山・城山・孔大寺山 地島と右上にうっすらと沖ノ島。
肉眼ではハッキリと見える。
地島と右上にうっすらと沖ノ島。 肉眼ではハッキリと見える。
湯川山・城山・孔大寺山 湯川山山頂標識と諸見谷三角点。
湯川山山頂標識と諸見谷三角点。
湯川山・城山・孔大寺山 杉が切り開かれて福岡方面が見られた。
海ノ中道、志賀島、玄海島、相島が見えた。
杉が切り開かれて福岡方面が見られた。 海ノ中道、志賀島、玄海島、相島が見えた。
湯川山・城山・孔大寺山 下山は成田山不動寺登山口方面へ。
下山は成田山不動寺登山口方面へ。
湯川山・城山・孔大寺山 無事下山。
無事下山。
湯川山・城山・孔大寺山 成田山不動寺の駐車場から芦屋航空基地を望む。
砲台と同じ標高だから、この視点で上陸する米軍を攻撃する想定をしてたのだろうか。
成田山不動寺の駐車場から芦屋航空基地を望む。 砲台と同じ標高だから、この視点で上陸する米軍を攻撃する想定をしてたのだろうか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。