南阿蘇トレッキングツアー 烏帽子岳コース

2016.03.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
1 時間 27
距離
5.4 km
のぼり / くだり
600 / 236 m
2
1 59
45

活動詳細

すべて見る

先日、モンベル南阿蘇店」1周年イベント トレッキングツアーに参加しました。 4つのコースのうち、烏帽子岳コースを選択 あそ望の郷くぎのに集合して、各登山口まではバスで移動です。 湯の谷ルートの入り口までの道はバスは左右の枝をこすりながら、サイドミラーも曲がるほどです>< 以前はここにホテルがあったそうですが、今は蒸気が上がっているだけです。 車でここまで来るのはちょっと躊躇します。 お天気は良かったのですが、風が強く、この日予定されていた「野焼き」も延期になりました。 更に翌日(6日日曜日)の野焼きは雨の予報の為延期となり次週参加する事にしました。 さて、ルートですが、終始上りですが、草千里淵まではさほどではありません、それから烏帽子岳に向かう途中まではほぼ平坦、そこから先はやや急登です。 この時期は、天気が良くても霜が降りた後の湿った地面はなかなか乾いてくれません。 以外に滑ります。 下山は阿蘇山方面に降りる予定でしたが、日当たりが悪い為、更に足元が悪いと予想される為来た道を戻り、草千里を横切るルートを選択。 尚、烏帽子岳山頂から草千里を望む景色は 大阪万博のシンボル 「太陽の塔」の顔のモデルになったとか 2つの池に水が溜まってる状態ですと、言われてみればそっくりです

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。