大井川源流 東俣林道で紅葉狩り🍁

2018.11.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 50
休憩時間
36
距離
59.4 km
のぼり / くだり
3306 / 3299 m

活動詳細

すべて見る

毎年11月上旬は、南アルプス南部の紅葉が見頃になります。山を歩くのが好きになって初年度の秋にこんな世界があるのかと思うくらいに感動した経験があります。 その入口は、とにかく深い東俣林道。 一般車は通行禁止の為、色々とルールがあるバスや自転車が中心になる。(&世の中には何時間もかけて走ったり歩いたりする変態も存在する) 政令指定都市の静岡市にありながら、市街地からのアクセスも激しいワインディングロードをこなして辿り着いた後であれこれ算段するのは非常に骨が折れます。 チャリダー目線で考えると、気の抜けない穴ぼこ未舗装ダート、雄大な山に囲まれた秘境感、どこまでも続く長い道…等でこれまた遠くの方もお越しになるようで人気があるようです。 思惑ではいいとこ取りを計画しましたが、東俣林道の自転車走行では苦い思い出の過去もあります。 山好きであってもなかなか頻繁に行けない二軒小屋を目指しますが、どうなることやら?

荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 朝の畑薙第一ダムです。天気図では高気圧の中にあるけど、気圧の谷にせいで曇りがちの予報です。ここからサイクリング開始。
朝の畑薙第一ダムです。天気図では高気圧の中にあるけど、気圧の谷にせいで曇りがちの予報です。ここからサイクリング開始。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 開けゴマを英語で言うと、「Open sesame!」( オープン セサミ)らしい。まんまですが、沼平ゲートは勝手に開きました 笑
開けゴマを英語で言うと、「Open sesame!」( オープン セサミ)らしい。まんまですが、沼平ゲートは勝手に開きました 笑
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 茶臼岳への登山道は、台風により通行禁止になっています。特に5号吊橋が落ちたのは痛いですね。あそこは水量が多いですから。沢沿いを通らない鳥小屋尾根って手もありますけど。
茶臼岳への登山道は、台風により通行禁止になっています。特に5号吊橋が落ちたのは痛いですね。あそこは水量が多いですから。沢沿いを通らない鳥小屋尾根って手もありますけど。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 真っ暗な中をいつもは渡るんですけどね。
真っ暗な中をいつもは渡るんですけどね。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 時期は良さそうですが太陽は雲の向こうで暗い⤵️
帰りにまた寄りますから期待します🍁
時期は良さそうですが太陽は雲の向こうで暗い⤵️ 帰りにまた寄りますから期待します🍁
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 中ノ宿吊橋到着。
ここから白峰南嶺の稜線に入れます。笊ヶ岳をここと椹島の周回でって手もありますね。どうぞどうぞ😅
中ノ宿吊橋到着。 ここから白峰南嶺の稜線に入れます。笊ヶ岳をここと椹島の周回でって手もありますね。どうぞどうぞ😅
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 まるで「引き返せ!」って言っている様な大石が吊橋の出口に鎮座しています。
まるで「引き返せ!」って言っている様な大石が吊橋の出口に鎮座しています。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 これなんか凄く赤が強いけど、やっぱり日光が欲しいですね〜☀️
これなんか凄く赤が強いけど、やっぱり日光が欲しいですね〜☀️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 そうそう、紹介が遅れました。今回のチャリンコは前回の失敗を教訓としたマウンテンバイクです🚵‍♂️
前輪サス入、タイヤもゴツイ林道仕様なのですが、いかんせん適正なサイズが身長で40センチくらい違います。そう、今回は〝娘専用チャリ〟🤪
そうそう、紹介が遅れました。今回のチャリンコは前回の失敗を教訓としたマウンテンバイクです🚵‍♂️ 前輪サス入、タイヤもゴツイ林道仕様なのですが、いかんせん適正なサイズが身長で40センチくらい違います。そう、今回は〝娘専用チャリ〟🤪
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 大井川の上流。
相変わらず紅葉は良さげなのですが、雲って暗い⤵️
大井川の上流。 相変わらず紅葉は良さげなのですが、雲って暗い⤵️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石ダムから、正面に上河内岳が見えるはずなのですが、こちらも残念ながらでした。
赤石ダムから、正面に上河内岳が見えるはずなのですが、こちらも残念ながらでした。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 一瞬だけ日が当たるとすぐに写真をパシャパシャ📸
一瞬だけ日が当たるとすぐに写真をパシャパシャ📸
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 右手は赤石ダムです。
湖面がエメラルドグリーンです。暗くて惜しいな。
右手は赤石ダムです。 湖面がエメラルドグリーンです。暗くて惜しいな。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳の登山口を横目に休憩予定の椹島が近付いてきました。
赤石岳の登山口を横目に休憩予定の椹島が近付いてきました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 登山基地 椹島
登山基地 椹島
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 山菜蕎麦を頂きました。
温まるねえ。
山菜蕎麦を頂きました。 温まるねえ。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 椹島〜二軒小屋間は意外と穴ぼこが少なくて、走りやすかったかもしれません。が、自転車のサイズが合わず既に腰とお尻が死んでます…😅
椹島〜二軒小屋間は意外と穴ぼこが少なくて、走りやすかったかもしれません。が、自転車のサイズが合わず既に腰とお尻が死んでます…😅
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 二軒小屋到着。まず片道30キロ弱走破です。自販機あり、ビールも売っています🍺
絶対怪我するから、チャリンコで帰る人はダメですね🙅‍♂️
二軒小屋到着。まず片道30キロ弱走破です。自販機あり、ビールも売っています🍺 絶対怪我するから、チャリンコで帰る人はダメですね🙅‍♂️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 なかなかいい所です。
テラスで読書するマダムがいました。
贅沢ですね〜📚
なかなかいい所です。 テラスで読書するマダムがいました。 贅沢ですね〜📚
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 気持ちが良い場所でのんびりしている様子が分かる一枚なので、これをベストショットにしました📸
気持ちが良い場所でのんびりしている様子が分かる一枚なので、これをベストショットにしました📸
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 雲の切れ間から日を届けてくれます。
全然印象が違うのが分かると思います。
雲の切れ間から日を届けてくれます。 全然印象が違うのが分かると思います。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 帰路では、所々日が差してきましたよ。
帰路では、所々日が差してきましたよ。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 地図を見ると千枚小屋付近まで繋がっていますが、立入禁止です。荷揚げ用なのでしょうね。
地図を見ると千枚小屋付近まで繋がっていますが、立入禁止です。荷揚げ用なのでしょうね。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 旧荒川三山登山口付近。
今年は道が付け替えられたようですね。
旧荒川三山登山口付近。 今年は道が付け替えられたようですね。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 この景色にピーンときませんか。牛首峠からなのですが、これまで何百回と南アルプスライブカメラで見た景色です。
この景色にピーンときませんか。牛首峠からなのですが、これまで何百回と南アルプスライブカメラで見た景色です。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ここから南アルプスの盟主である赤石岳まで、直線距離で6キロですって。
ここから南アルプスの盟主である赤石岳まで、直線距離で6キロですって。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 聖沢登山口。
倒木が物凄い事になっているらしい🙏
聖沢登山口。 倒木が物凄い事になっているらしい🙏
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 帰路は比較的青空も出てきましたよ。
下り基調なので、楽だと思いきやハンドルを取られてルーズに出来ず油断は出来ない。
帰路は比較的青空も出てきましたよ。 下り基調なので、楽だと思いきやハンドルを取られてルーズに出来ず油断は出来ない。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石ダム湖
この辺りが今日の紅葉のピークなのですが。。
赤石ダム湖 この辺りが今日の紅葉のピークなのですが。。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 チャリダーっぽい写真 🚴‍♀️
チャリダーっぽい写真 🚴‍♀️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 青薙山の稜線途中にある赤崩
このガレの上から見る景色はオススメ出来ます。
青薙山の稜線途中にある赤崩 このガレの上から見る景色はオススメ出来ます。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 再び畑薙大吊橋
再び畑薙大吊橋
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 時期や天気の条件を合わせるのは、相当難しいと実感しました。
時期や天気の条件を合わせるのは、相当難しいと実感しました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ここまでなら散歩にも良いので、ご家族を誘ってみて下さい🍁
ここまでなら散歩にも良いので、ご家族を誘ってみて下さい🍁
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 色々試せたし、見られはしました。
東俣林道の素直な感想は、前回テン泊装備でママチャリ走破は我ながら馬鹿げてるなーって。もうそんなのはぜってーやらないケドね💧
色々試せたし、見られはしました。 東俣林道の素直な感想は、前回テン泊装備でママチャリ走破は我ながら馬鹿げてるなーって。もうそんなのはぜってーやらないケドね💧

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。