多摩川水源、静なる秩父山地緑の回廊「唐松尾山」

2018.11.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
27
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1503 / 1507 m
1 9
25
54
42
21
2 51

活動詳細

すべて見る

「笠取山」は途中に山小屋があり、多摩川水源の「水干」があって、お手軽なのでそこそこ人気です。しかし、その先も静かな「秩父山地緑の回廊」は続きますが、ほとんど登山者はいません。その為ゆったりと山を味わう事が出来ます。歩くペースを好きに変えて、歩く道を好きに選び、好きな場所で休憩出来ます。軽食を複数持って長時間歩くには最高の山です。樹木の種類も多く、沢も多いので水には困らず、動物も多く、各ルートは必ずつながっていて、本当に自然に深く身を置きたい山人にはオススメの山です。 30台ほど駐車可能な「作場平」の駐車場に早朝5時15分の到着で3番目でした。外気温は2度でしたが、天気が良くて風も無かったので防寒着を着る事のない山旅でした。

和名倉山・笠取山・東仙波 「作場平橋」の駐車場は未舗装ですが、30台ほど駐車出来ます。
「作場平橋」の駐車場は未舗装ですが、30台ほど駐車出来ます。
和名倉山・笠取山・東仙波 「作場平」登山口です。道路を挟んで反対側にトイレがあります。
「作場平」登山口です。道路を挟んで反対側にトイレがあります。
和名倉山・笠取山・東仙波 川沿いから入山します。道はとても整備されています。
川沿いから入山します。道はとても整備されています。
和名倉山・笠取山・東仙波 紅葉はもう終わりかけですが、朝日で輝いています。
紅葉はもう終わりかけですが、朝日で輝いています。
和名倉山・笠取山・東仙波 登山道は相変わらず整備されています。石垣が出て来ました。山小屋が近いです。
登山道は相変わらず整備されています。石垣が出て来ました。山小屋が近いです。
和名倉山・笠取山・東仙波 「笠取小屋」は水が美味しいので、コーヒーが有名ですが、早朝なのでまだ開いていません。
「笠取小屋」は水が美味しいので、コーヒーが有名ですが、早朝なのでまだ開いていません。
和名倉山・笠取山・東仙波 「笠取山」に向かいます。木道にしては綺麗すぎます。
「笠取山」に向かいます。木道にしては綺麗すぎます。
和名倉山・笠取山・東仙波 まずは「小さな分水嶺」に向かいます。
まずは「小さな分水嶺」に向かいます。
和名倉山・笠取山・東仙波 「荒川」と「富士川」と「多摩川」の分水嶺(ぶんすいれい)です。向こうには「笠取山」です。
「荒川」と「富士川」と「多摩川」の分水嶺(ぶんすいれい)です。向こうには「笠取山」です。
和名倉山・笠取山・東仙波 「笠取山」を目指します。
「笠取山」を目指します。
和名倉山・笠取山・東仙波 防火帯にある登山道を急登します。
防火帯にある登山道を急登します。
和名倉山・笠取山・東仙波 「山梨百名山」の標識のある「笠取山」のピークですが、最高地点はまだ先です。
「山梨百名山」の標識のある「笠取山」のピークですが、最高地点はまだ先です。
和名倉山・笠取山・東仙波 2つ目のピークに向かいます。
2つ目のピークに向かいます。
和名倉山・笠取山・東仙波 3つ目のピークに向かいます。
3つ目のピークに向かいます。
和名倉山・笠取山・東仙波 ここが「笠取山」の最高地点です。
ここが「笠取山」の最高地点です。
和名倉山・笠取山・東仙波 「笠取山」から下山して行きます。
「笠取山」から下山して行きます。
和名倉山・笠取山・東仙波 途中で右に折れて、「水干」に向かいます。
途中で右に折れて、「水干」に向かいます。
和名倉山・笠取山・東仙波 多摩川の水源「水干(みずひ)」に着きました。
多摩川の水源「水干(みずひ)」に着きました。
和名倉山・笠取山・東仙波 「水干」の核心部です。(水神様お邪魔しました)
「水干」の核心部です。(水神様お邪魔しました)
和名倉山・笠取山・東仙波 これから2つの小ピークを越えて「唐松尾山」を目指しますが、登山者が少ないため道が藪こぎになります。
これから2つの小ピークを越えて「唐松尾山」を目指しますが、登山者が少ないため道が藪こぎになります。
和名倉山・笠取山・東仙波 唐松の紅葉が美しいです。
唐松の紅葉が美しいです。
和名倉山・笠取山・東仙波 とても気持ちの良い「秩父山地緑の回廊」です。
とても気持ちの良い「秩父山地緑の回廊」です。
和名倉山・笠取山・東仙波 左が「唐松尾山」、右が「飛龍山」、中央奥が「雲取山」です。
左が「唐松尾山」、右が「飛龍山」、中央奥が「雲取山」です。
和名倉山・笠取山・東仙波 たまには岩場も出てきます。
たまには岩場も出てきます。
和名倉山・笠取山・東仙波 「唐松尾山」へ向けて最後の登りです。
「唐松尾山」へ向けて最後の登りです。
和名倉山・笠取山・東仙波 「唐松尾山」の山頂ですが、展望はありません。なので、展望を求めて次に行きます。
「唐松尾山」の山頂ですが、展望はありません。なので、展望を求めて次に行きます。
和名倉山・笠取山・東仙波 一度「唐松尾山」を下ります。
一度「唐松尾山」を下ります。
和名倉山・笠取山・東仙波 相変わらず気持ちの良い道を、緩やかに下って行きます。
相変わらず気持ちの良い道を、緩やかに下って行きます。
和名倉山・笠取山・東仙波 途中で左に分けて、荒々しい道を登り返します。
途中で左に分けて、荒々しい道を登り返します。
和名倉山・笠取山・東仙波 険しい岩場が出て来ました。もうすぐ到着です。
険しい岩場が出て来ました。もうすぐ到着です。
和名倉山・笠取山・東仙波 これを登れば、大展望が待っています。
これを登れば、大展望が待っています。
和名倉山・笠取山・東仙波 360度の大展望「西御殿岩」に登頂です。
360度の大展望「西御殿岩」に登頂です。
和名倉山・笠取山・東仙波 「雲取山」方面です。
「雲取山」方面です。
和名倉山・笠取山・東仙波 「唐松尾山」に登って、この「西御殿岩」に登らないのは後悔します。
「唐松尾山」に登って、この「西御殿岩」に登らないのは後悔します。
和名倉山・笠取山・東仙波 ずーっと見ていられる場所です。
ずーっと見ていられる場所です。
和名倉山・笠取山・東仙波 今日ここまで縦走してきた山々を振り返ります。
今日ここまで縦走してきた山々を振り返ります。
和名倉山・笠取山・東仙波 景色を堪能したので、いよいよ下山開始です。
景色を堪能したので、いよいよ下山開始です。
和名倉山・笠取山・東仙波 両側の鹿柵の間を抜けて行きます。
両側の鹿柵の間を抜けて行きます。
和名倉山・笠取山・東仙波 鹿の食害で森が無くなっています。平日は猟師による鹿狩りで立入禁止のルートです。
鹿の食害で森が無くなっています。平日は猟師による鹿狩りで立入禁止のルートです。
和名倉山・笠取山・東仙波 かなり下って来ました。紅葉はまだまだイケテます。
かなり下って来ました。紅葉はまだまだイケテます。
和名倉山・笠取山・東仙波 道が所々に出て来ます。標識は有りませんが、どこかでちゃんとつながっています。
道が所々に出て来ます。標識は有りませんが、どこかでちゃんとつながっています。
和名倉山・笠取山・東仙波 ここの紅葉はまっ盛りです。
ここの紅葉はまっ盛りです。
和名倉山・笠取山・東仙波 水のきれいな、豊かな山様です。
水のきれいな、豊かな山様です。
和名倉山・笠取山・東仙波 山腹を横切るこのルートはオススメです。
山腹を横切るこのルートはオススメです。
和名倉山・笠取山・東仙波 数本の支沢を渡りながら、山の中を抜けて行きます。
数本の支沢を渡りながら、山の中を抜けて行きます。
和名倉山・笠取山・東仙波 支沢を越えるたびの、軽いアップダウンもいい感じです。
支沢を越えるたびの、軽いアップダウンもいい感じです。
和名倉山・笠取山・東仙波 道はつながっています。「馬止」に出て来ました。
道はつながっています。「馬止」に出て来ました。
和名倉山・笠取山・東仙波 もうすぐ車道に出ます。
もうすぐ車道に出ます。
和名倉山・笠取山・東仙波 「中島川口」登山口に出て来ました。
「中島川口」登山口に出て来ました。
和名倉山・笠取山・東仙波 車道の周囲も紅葉がきれいで、あちこちにカメラを持った方がいました。
車道の周囲も紅葉がきれいで、あちこちにカメラを持った方がいました。
和名倉山・笠取山・東仙波 下山したら「作場平橋」の駐車場は満車でした。
下山したら「作場平橋」の駐車場は満車でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。