八紘嶺〜安倍峠

2016.03.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
21
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1274 / 1293 m
8
12
1 2
8
1 7
1

活動詳細

すべて見る

ゲート開放されていない時期なので、梅ヶ島温泉街無料駐車場に自動車を置いて八紘嶺と安倍峠を周ってきました。 この時期の安倍奥はまだ静かで、良い山行が出来たと思います。

山伏・八紘嶺・笹山 閉鎖ゲート手前に登山口があります。
閉鎖ゲート手前に登山口があります。
山伏・八紘嶺・笹山 あれ?
あれ?
山伏・八紘嶺・笹山 針葉樹の丸太から樹種が分かれば、初級ウッドマスターですかね。
針葉樹の丸太から樹種が分かれば、初級ウッドマスターですかね。
山伏・八紘嶺・笹山 暖かくなりゲートが開放されれば、こちらの登山口まで、自動車で行けます。
暖かくなりゲートが開放されれば、こちらの登山口まで、自動車で行けます。
山伏・八紘嶺・笹山 こちらも無かったです。そんなものなんですかね?補充お願いします。
こちらも無かったです。そんなものなんですかね?補充お願いします。
山伏・八紘嶺・笹山 分岐ポイント。ここまで雪はありませんでした。
分岐ポイント。ここまで雪はありませんでした。
山伏・八紘嶺・笹山 山伏です。
5月くらいに登りたいです。
山伏です。 5月くらいに登りたいです。
山伏・八紘嶺・笹山 ガレてますが、全く問題ありません。
ガレてますが、全く問題ありません。
山伏・八紘嶺・笹山 七面山までの稜線。
8と7のピストンも中々ハードっぽいですね。
七面山までの稜線。 8と7のピストンも中々ハードっぽいですね。
山伏・八紘嶺・笹山 富士山展望ポイントですが、残念無念。
辛うじて毛無山〜天子ヶ岳が見えました。
富士山展望ポイントですが、残念無念。 辛うじて毛無山〜天子ヶ岳が見えました。
山伏・八紘嶺・笹山 この山域は、崖崩れ箇所が多いです。
この山域は、崖崩れ箇所が多いです。
山伏・八紘嶺・笹山 やっと雪が表れました。
やっと雪が表れました。
山伏・八紘嶺・笹山 ビバークするなら、ここかな?
イヤイヤそうならない内に帰ります。
ビバークするなら、ここかな? イヤイヤそうならない内に帰ります。
山伏・八紘嶺・笹山 この位の雪を踏みしめて歩くのが好きです。
この位の雪を踏みしめて歩くのが好きです。
山伏・八紘嶺・笹山 1800m位から、チェーンスパイク装着しました。
1800m位から、チェーンスパイク装着しました。
山伏・八紘嶺・笹山 ガスってなければ安倍東山稜が綺麗に見えます。
いつも見ている逆の方向から見たかったのに残念でした。
ガスってなければ安倍東山稜が綺麗に見えます。 いつも見ている逆の方向から見たかったのに残念でした。
山伏・八紘嶺・笹山 八紘嶺到着。(1918m)
八紘嶺到着。(1918m)
山伏・八紘嶺・笹山 三角点も雪で埋まっていませんでした。
三角点も雪で埋まっていませんでした。
山伏・八紘嶺・笹山 自動車の駐車場やバス時間を考慮し計画すれば、色々周れそうです。
自動車の駐車場やバス時間を考慮し計画すれば、色々周れそうです。
山伏・八紘嶺・笹山 空が近く感じます。
空が近く感じます。
山伏・八紘嶺・笹山 手前の木が無ければ南アルプス方向の展望ができそうなんですが、ここは基本的に開けていません。
手前の木が無ければ南アルプス方向の展望ができそうなんですが、ここは基本的に開けていません。
山伏・八紘嶺・笹山 休憩中の空は青空だったのに、急に黒い雲が出てきた。雨が降るかも?
休憩中の空は青空だったのに、急に黒い雲が出てきた。雨が降るかも?
山伏・八紘嶺・笹山 趣がある苔。
趣がある苔。
山伏・八紘嶺・笹山 安倍峠🅿️への急勾配下り。
非常に怖かった。めちゃめちゃ滑るし足場が悪い。
安倍峠🅿️への急勾配下り。 非常に怖かった。めちゃめちゃ滑るし足場が悪い。
山伏・八紘嶺・笹山 写真の撮りかたが下手で、急勾配に見えないのですが、ここの通過は雪が無い時の倍以上は掛かったと思われます。
写真の撮りかたが下手で、急勾配に見えないのですが、ここの通過は雪が無い時の倍以上は掛かったと思われます。
山伏・八紘嶺・笹山 安倍峠パーキング到着。
安倍峠パーキング到着。
山伏・八紘嶺・笹山 ゲート開放されれば、ここに駐車出来ます。
ゲート開放されれば、ここに駐車出来ます。
山伏・八紘嶺・笹山 山梨県さん道路補修お願いします。
山梨県さん道路補修お願いします。
山伏・八紘嶺・笹山 うん、陽が当たらない場所はこんな感じです。
うん、陽が当たらない場所はこんな感じです。
山伏・八紘嶺・笹山 鹿の足跡かな?
鹿の足跡かな?
山伏・八紘嶺・笹山 安倍峠到着。
安倍峠到着。
山伏・八紘嶺・笹山 5〜6月はシロヤシオが見られるらしい。

_φ(・_・ ココデルゾ
5〜6月はシロヤシオが見られるらしい。 _φ(・_・ ココデルゾ
山伏・八紘嶺・笹山 安倍川水源発見。
安倍川水源発見。
山伏・八紘嶺・笹山 ここに出ました。
ここに出ました。
山伏・八紘嶺・笹山 梅ヶ島温泉街の湯元屋さんでおでんを頂きました。
コンニャクとダイコンがオススメ。
梅ヶ島温泉街の湯元屋さんでおでんを頂きました。 コンニャクとダイコンがオススメ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。