度会山地の主峰・七洞岳へ

2018.11.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
16
距離
12.4 km
のぼり / くだり
828 / 828 m
41
1 33
1 11

活動詳細

すべて見る

山に行きたい気持ちが膨らむ登山日和であるが、予定が入っており山には行けず残念~。 それが当日の10時過ぎに用事がキャンセルになり時間が空いた。 今から登山に行くには時間が遅い、しかし良い天気だし山の空気が吸いたい・・自宅からそう遠くない低山なら、大丈夫だろうと選んだ山は度会山地の主峰、七洞岳。 大紀町藤の「なんじゃもんじゃ広場」から出発する藤コースを歩くことにした。 歩行距離は12~13kmで他のコースと比べると歩行距離は長いが、自然林も多く楽しめるコースだと思った。 一等三角点のある頂上からは360°の大展望が得られ、いつまでも居たくなるような気持ちに満たされる山頂だ。 復路は来た道を戻った。

七洞岳・獅子ヶ岳 なんじもんじゃ広場にある「七洞岳登山コース案内板」
登山者用駐車地になっている。15台くらいは駐車可
なんじもんじゃ広場にある「七洞岳登山コース案内板」 登山者用駐車地になっている。15台くらいは駐車可
七洞岳・獅子ヶ岳 道路を渡って登山口に向かう
道路を渡って登山口に向かう
七洞岳・獅子ヶ岳 舗装道が切れ林道になった。
登山口までは約2Kmの林道歩き。
舗装道が切れ林道になった。 登山口までは約2Kmの林道歩き。
七洞岳・獅子ヶ岳 季節外れのモチツツジ。
最近、咲いてるのをよく見る。
季節外れのモチツツジ。 最近、咲いてるのをよく見る。
七洞岳・獅子ヶ岳 センブリも少ないが咲いていた。
センブリも少ないが咲いていた。
七洞岳・獅子ヶ岳 アサマリンドウ。
ここのは小ぶり。
近くに10株くらい咲いていた。
アサマリンドウ。 ここのは小ぶり。 近くに10株くらい咲いていた。
七洞岳・獅子ヶ岳 駐車地から40分くらい歩き、林道が広場のようになった所が登山口。古くなって壊れた登山口の標識が落ちていた。
駐車地から40分くらい歩き、林道が広場のようになった所が登山口。古くなって壊れた登山口の標識が落ちていた。
七洞岳・獅子ヶ岳 歩きかけると「一町」の町札が立っていた。
山頂まで何町あるのかな?
歩きかけると「一町」の町札が立っていた。 山頂まで何町あるのかな?
七洞岳・獅子ヶ岳 登山道は太陽の光が射し、気持ちよい。
登山道は太陽の光が射し、気持ちよい。
七洞岳・獅子ヶ岳 植林帯と自然林の登山道に、109mごとにある町札を確認しながら登っていく。
植林帯と自然林の登山道に、109mごとにある町札を確認しながら登っていく。
七洞岳・獅子ヶ岳 牛首コース分岐。
牛首コース分岐。
七洞岳・獅子ヶ岳 倒木があり登山道を塞いでいた。
倒木があり登山道を塞いでいた。
七洞岳・獅子ヶ岳 何か所かに倒木。
何か所かに倒木。
七洞岳・獅子ヶ岳 左から野原からのコースが上ってくる。
左から野原からのコースが上ってくる。
七洞岳・獅子ヶ岳 ねじれた木の横を通過して。
ねじれた木の横を通過して。
七洞岳・獅子ヶ岳 いくつかの小ピークを越えると石灰岩が目立ってきた。
いくつかの小ピークを越えると石灰岩が目立ってきた。
七洞岳・獅子ヶ岳 ここから急な登り。
ここから急な登り。
七洞岳・獅子ヶ岳 急な勾配を登ると主尾根と出合い。
頂上へは左折する。
急な勾配を登ると主尾根と出合い。 頂上へは左折する。
七洞岳・獅子ヶ岳 さらにヒメシャラの急な勾配を登っていく。
見上げると青空に残り少なくなった紅葉が綺麗だと思った。
さらにヒメシャラの急な勾配を登っていく。 見上げると青空に残り少なくなった紅葉が綺麗だと思った。
七洞岳・獅子ヶ岳 右から板取コースが上ってくる。
右から板取コースが上ってくる。
七洞岳・獅子ヶ岳 岩が多い尾根から、時々展望が開けると、
ちょっとストップして撮影、休憩タイム。
岩が多い尾根から、時々展望が開けると、 ちょっとストップして撮影、休憩タイム。
七洞岳・獅子ヶ岳 町札は岩道にあった「32町」で終わっていた。
山頂や登山口に町石の札はなく、なんか中途半端な気がした。
町札は岩道にあった「32町」で終わっていた。 山頂や登山口に町石の札はなく、なんか中途半端な気がした。
七洞岳・獅子ヶ岳 道には、咲き残りのトリカブトのムラサキが目立った。
道には、咲き残りのトリカブトのムラサキが目立った。
七洞岳・獅子ヶ岳 岩道がこのコースのハイライト、ここは雰囲気が良い。
春にはお花も咲くよ。
岩道がこのコースのハイライト、ここは雰囲気が良い。 春にはお花も咲くよ。
七洞岳・獅子ヶ岳 山頂直下の自衛隊のヘリポートまで来た。
ここにヘリが来ているのは見た事がないけど。
山頂直下の自衛隊のヘリポートまで来た。 ここにヘリが来ているのは見た事がないけど。
七洞岳・獅子ヶ岳 山頂に登る途中でヘリポートを見る。
高見山から三峰山、栗ノ木岳、伊勢三山などなどが見える。
山頂に登る途中でヘリポートを見る。 高見山から三峰山、栗ノ木岳、伊勢三山などなどが見える。
七洞岳・獅子ヶ岳 ヘリポートからすぐに山頂に着く。
ヘリポートからすぐに山頂に着く。
七洞岳・獅子ヶ岳 一等三角点のある山頂。
標高778m。
一等三角点のある山頂。 標高778m。
七洞岳・獅子ヶ岳 山頂からの景色は360°の大展望。
伊勢湾と津方面。
山頂からの景色は360°の大展望。 伊勢湾と津方面。
七洞岳・獅子ヶ岳 三峰山、修験業山、栗ノ木岳、伊勢三山、室生火山群の山々、青山高原などの山々が連なる。
三峰山、修験業山、栗ノ木岳、伊勢三山、室生火山群の山々、青山高原などの山々が連なる。
七洞岳・獅子ヶ岳 獅子ヶ岳の風車群。まだ建設中。
獅子ヶ岳の風車群。まだ建設中。
七洞岳・獅子ヶ岳 志摩方面、海もぼんやりだけど見えていた。
志摩方面、海もぼんやりだけど見えていた。
七洞岳・獅子ヶ岳 山頂にはトリカブトの花、実が多くあった。
あんまりゆっくりしていられないけど、展望が良くて長居してしまった。
暗くなる前に帰ろう。
山頂にはトリカブトの花、実が多くあった。 あんまりゆっくりしていられないけど、展望が良くて長居してしまった。 暗くなる前に帰ろう。
七洞岳・獅子ヶ岳 来た道を下山する。
途中の岩道から、今まで居た七洞岳山頂を見て、バイバイ~
来た道を下山する。 途中の岩道から、今まで居た七洞岳山頂を見て、バイバイ~
七洞岳・獅子ヶ岳 行きに蕾だった、アサマリンドウを見て行こう。
行きに蕾だった、アサマリンドウを見て行こう。
七洞岳・獅子ヶ岳 センブリも。
センブリも。
七洞岳・獅子ヶ岳 暗くなる前に駐車地まで戻れた。
今日も誰とも会わず、静かな山行だった。
暗くなる前に駐車地まで戻れた。 今日も誰とも会わず、静かな山行だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。