黒法師岳 長すぎた縦走路日帰り

2018.11.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
16 時間 53
休憩時間
44
距離
32.7 km
のぼり / くだり
2698 / 2711 m
8
13
22
11
16
1 9
9
4
13
10
25
2 25
16
37
20
31
2 23
28
3 34

活動詳細

すべて見る

南アルプスは深南部にある黒法師岳、先週に続きT隊長と仕事終わりの金曜夜高速を飛ばして行ってきました。水窪ダムまで車で行けず野鳥の森からの縦走路を日帰りピストン。睡眠不足のままで朝6時過ぎにゆっくりスタート。いろいろあって所要時間16時間でした。(計算したら大体の標準タイムは14時間位だと思います。足つりながらになったので、、、。)長すぎて予備バッテリーも途中で切れ、麻布山からはGPS無しでした。野宿も視野に入れていたのですが二人連れだったのでがんばりました。 何とか夜10時半に帰って来れたのが奇跡と云えなくもない、ちょっと危険な一日でした。過酷、過酷、過酷すぎて翌日の予定を取りやめ車で爆睡後、高速サービスエリア内の風呂入って帰って来ました。 あまり下調べもせず着いてったのが 悔やまれます。しかも睡眠1時間ほど、それに予定外の通行止めでコース変更、それでも緩い縦走路だと思っていたのですがいくつもの急坂アップダウンや深い藪漕ぎ、崩壊地、切れ落ちた痩せ尾根、迷いやすい広い尾根、これでもかと云わんばかりの倒木越え倒木くぐりなど盛りだくさん。やはり南アルプス、簡単には登らせてくれませんでした。300名山甘く見ちゃダメダメ。 反省、山は楽しくなきゃね、、、。私はカッコ悪かったけど山は超カッコ良かったですよ。 それから日本で一つしかない黒法師岳の三角点にタッチするの忘れたことが悔しいのは何故? メモ 178/301

黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 水窪(みさくぼ)ダムまで行けません。
水窪(みさくぼ)ダムまで行けません。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 崩壊地を超えて野鳥の森に向かいます。完全にダムまでを分断しています。
崩壊地を超えて野鳥の森に向かいます。完全にダムまでを分断しています。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 暫くすると野鳥の森入口、ここからだと思ったのですが、これが大きな勘違い、今日一日を過酷なものにしてしまうとはこの時はまだ、、、。
暫くすると野鳥の森入口、ここからだと思ったのですが、これが大きな勘違い、今日一日を過酷なものにしてしまうとはこの時はまだ、、、。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 なんかしょっぱなから間違ってるような気がしますが?隊長に着いて行けば大丈夫でしょう。
なんかしょっぱなから間違ってるような気がしますが?隊長に着いて行けば大丈夫でしょう。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 門桁山制覇
門桁山制覇
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ここから赤い印に沿って南側に降りてしまいました。
ここから赤い印に沿って南側に降りてしまいました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 不安になったのでヤマップ取り出してチェック、ようやく間違いに気付き登り返し、コース修正です。痛恨のミス。いやはやどうなることやら。
ウォーミングアップ長すぎ。
不安になったのでヤマップ取り出してチェック、ようやく間違いに気付き登り返し、コース修正です。痛恨のミス。いやはやどうなることやら。 ウォーミングアップ長すぎ。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 降りたところは東側の野鳥の森入口、ここまでのロスは2時間位だったでしょうか?すでに9時。ここが本来の黒法師岳に向かう入口でした。車道にあります。
(水窪ダムまではここから更に12kmだったと思います)
降りたところは東側の野鳥の森入口、ここまでのロスは2時間位だったでしょうか?すでに9時。ここが本来の黒法師岳に向かう入口でした。車道にあります。 (水窪ダムまではここから更に12kmだったと思います)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 麻布山方面に登ります。
麻布山方面に登ります。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 最初はこんな感じです。
最初はこんな感じです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 歩きやすい縦走路です。
歩きやすい縦走路です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 今年の台風は凄かったみたいです。
今年の台風は凄かったみたいです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 倒木をいくつも超えて行きます。
倒木をいくつも超えて行きます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 急登、以外にきついぞ
急登、以外にきついぞ
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 アップダウンきつ過ぎ
アップダウンきつ過ぎ
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 前黒法師山
前黒法師山
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 今週も藪漕ぎ 寝不足で足つり始まり超スローペース
ここからは過酷な旅になりました。
今週も藪漕ぎ 寝不足で足つり始まり超スローペース ここからは過酷な旅になりました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 やっとバラ谷の頭
やっとバラ谷の頭
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ここは晴れてたら絶好の見晴らし台なんだけど
ここは晴れてたら絶好の見晴らし台なんだけど
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 だましだまし歩きます。黒法師岳への藪坂もヤバ坂です。
だましだまし歩きます。黒法師岳への藪坂もヤバ坂です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 何とか喘ぎながら急登の藪漕ぎに耐え頂上制覇(体で✖印もうダメ表現)三角点✖印?
何とか喘ぎながら急登の藪漕ぎに耐え頂上制覇(体で✖印もうダメ表現)三角点✖印?
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 一個やっつけたぞ感有り。
一個やっつけたぞ感有り。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 疲れてたので黒法師岳の三角点撮り忘れました。(この写真は人様のを切り取ったものです。)
他の山との違い、解るでしょうか?+じゃなくて✖印、こんな三角点はここだけだそうです。これから行かれる方是非タッチして来て下さい。
疲れてたので黒法師岳の三角点撮り忘れました。(この写真は人様のを切り取ったものです。) 他の山との違い、解るでしょうか?+じゃなくて✖印、こんな三角点はここだけだそうです。これから行かれる方是非タッチして来て下さい。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 この写真の左下にあるのが三角点でしょうか?いつもなら真っ先にタッチするのですが、、、。
この写真の左下にあるのが三角点でしょうか?いつもなら真っ先にタッチするのですが、、、。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ガスッて周囲は見渡せません。
ガスッて周囲は見渡せません。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 帰りが心配、帰りましょう。
帰りが心配、帰りましょう。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 縦走路を折り返すのだから最低でも来た時間と同じくらいはかかります。まして足はもうすでに悲鳴。
縦走路を折り返すのだから最低でも来た時間と同じくらいはかかります。まして足はもうすでに悲鳴。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 たぶんバラ谷平辺りから、黒法師岳振り返っていい山です。(一瞬ガスが消えてくれました。)
たぶんバラ谷平辺りから、黒法師岳振り返っていい山です。(一瞬ガスが消えてくれました。)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 一瞬の奇跡的シーン、これがなかったらこの旅は辛さだけだったかも、、、。
黒法師岳、超カッコイイ山じゃないですか。
一瞬の奇跡的シーン、これがなかったらこの旅は辛さだけだったかも、、、。 黒法師岳、超カッコイイ山じゃないですか。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 バラ谷の頭への登り返しも急坂。雪降れば超難所。
バラ谷の頭への登り返しも急坂。雪降れば超難所。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 何とか登り返したぞお!
何とか登り返したぞお!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 縦走の若者3人、此処でツェルト泊みたいです。特等席ですね。
そろそろ日が暮れます。無事帰れるでしょうか?
ここから先は闇夜に突入、、、。生きて帰るぞ。
 
縦走の若者3人、此処でツェルト泊みたいです。特等席ですね。 そろそろ日が暮れます。無事帰れるでしょうか? ここから先は闇夜に突入、、、。生きて帰るぞ。  
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 先に行ってくれと頼んでも行かなかったT隊長、有難うございました。一人なら多分野宿してたと思います。ツェルト無しで、、、。写真は以降写す余裕無しでした。ここからが長かった。
先に行ってくれと頼んでも行かなかったT隊長、有難うございました。一人なら多分野宿してたと思います。ツェルト無しで、、、。写真は以降写す余裕無しでした。ここからが長かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。