初の大岳山頂と小岳、から箒場岱ルート。

2016.03.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:35

距離

11.9km

のぼり

622m

くだり

1204m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
1 時間 25
距離
11.9 km
のぼり / くだり
622 / 1204 m
2 27
7

活動詳細

すべて見る

今年初めて、ニセタモ斜面、大岳東南斜面、小岳東斜面、高田大岳鞍部斜面と、全て揃った、パウダーを滑る🎿事ができた。こんな事は数年に一回である🙌💃☀👀💝。大岳山頂から東南斜面に出る外輪の、降り口はもう少しすると這松が出たら、雪上迄歩きになると思う。

八甲田山・高田大岳・雛岳 今年一番の快晴☀青森湾と樹氷のコントラストが、映えて綺麗😃💚
今年一番の快晴☀青森湾と樹氷のコントラストが、映えて綺麗😃💚
八甲田山・高田大岳・雛岳 今日のスタート地点でスキーを着ける☺奥にロープウェイ山頂駅とさらに遠くに、青森県で一番高い岩木山が久しぶりに顔を見せる✨😊
今日のスタート地点でスキーを着ける☺奥にロープウェイ山頂駅とさらに遠くに、青森県で一番高い岩木山が久しぶりに顔を見せる✨😊
八甲田山・高田大岳・雛岳 向かう先には此から登る山🗻、左手から赤倉、井戸岳、そして我々が目指す八甲田山の主峰大岳がどっしりとそびえる。
向かう先には此から登る山🗻、左手から赤倉、井戸岳、そして我々が目指す八甲田山の主峰大岳がどっしりとそびえる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 昨日に比べるとやや湿っぽい雪⛄質だったが滑り易い雪⛄です😆🎵🎵。
昨日に比べるとやや湿っぽい雪⛄質だったが滑り易い雪⛄です😆🎵🎵。
八甲田山・高田大岳・雛岳 沢の中からは、歩きモードにする。今日は特に熱いのですっかり春仕様の服装に。
沢の中からは、歩きモードにする。今日は特に熱いのですっかり春仕様の服装に。
八甲田山・高田大岳・雛岳 寒水沢の中、此から沢の中から登る人達🎵
寒水沢の中、此から沢の中から登る人達🎵
八甲田山・高田大岳・雛岳 目指す大岳は🍀ボードの先っちよの上にある。
目指す大岳は🍀ボードの先っちよの上にある。
八甲田山・高田大岳・雛岳 左手に井戸岳を眺めながら大岳に向かう。
左手に井戸岳を眺めながら大岳に向かう。
八甲田山・高田大岳・雛岳 この二人まだ1ヶ月、経たない💕🏠💑💕新婚さん。
この二人まだ1ヶ月、経たない💕🏠💑💕新婚さん。
八甲田山・高田大岳・雛岳 一息入れたらまた歩く🚶今日は避難小屋に寄らないルートで大岳を目指す。
一息入れたらまた歩く🚶今日は避難小屋に寄らないルートで大岳を目指す。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳の懐迄来た。かなり景色が変わった。展望の奥に青森湾が見えてくる。
大岳の懐迄来た。かなり景色が変わった。展望の奥に青森湾が見えてくる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 後ろを振り向いたら、太陽に輝く大岳山頂が、早く来いと呼んでいる。すばらしい天候だ。
後ろを振り向いたら、太陽に輝く大岳山頂が、早く来いと呼んでいる。すばらしい天候だ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 井戸岳の下には鞍部の避難小屋が小さく見える☀
井戸岳の下には鞍部の避難小屋が小さく見える☀
八甲田山・高田大岳・雛岳 13時前に山頂に着いた。💘🙌
13時前に山頂に着いた。💘🙌
八甲田山・高田大岳・雛岳 天気が良く、かなりの人たちが登ってくる。
天気が良く、かなりの人たちが登ってくる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 東には高田大岳が来てみろと呼んでいる。二番めに高い山🗻であるが、一番奥に有るので、アプローチが長く、又山頂付近は硬いのでアイゼンが有った方が良い。
東には高田大岳が来てみろと呼んでいる。二番めに高い山🗻であるが、一番奥に有るので、アプローチが長く、又山頂付近は硬いのでアイゼンが有った方が良い。
八甲田山・高田大岳・雛岳 山頂でゆっくりランチ☀🍴をとる。この時季ではめづらしい。
山頂でゆっくりランチ☀🍴をとる。この時季ではめづらしい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 山頂から外輪に出るため一回下り南側に滑る🎿。 大岳の噴火口に向かって少し下り、降り過ぎないように外輪を移動する。
山頂から外輪に出るため一回下り南側に滑る🎿。 大岳の噴火口に向かって少し下り、降り過ぎないように外輪を移動する。
八甲田山・高田大岳・雛岳 東南の斜面を小岳に向かって真っ直ぐ滑る、かなり滑り応えのある斜面である🙌😄🎵
東南の斜面を小岳に向かって真っ直ぐ滑る、かなり滑り応えのある斜面である🙌😄🎵
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳の麓から見た東南斜面を滑る🎿ゲスト達🎵
小岳の麓から見た東南斜面を滑る🎿ゲスト達🎵
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳に登ってシールをはづす。やっとすべての登りが終わった。
小岳に登ってシールをはづす。やっとすべての登りが終わった。
八甲田山・高田大岳・雛岳 今日も、抱擁樹を通り箒場へ。
今日も、抱擁樹を通り箒場へ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 やっと着いた🙌✌
やっと着いた🙌✌
八甲田山・高田大岳・雛岳 🚌の中では帰り、居眠り😪の人たちが大分居た。🚌
🚌の中では帰り、居眠り😪の人たちが大分居た。🚌
八甲田山・高田大岳・雛岳 この写真は、赤倉と井戸岳鞍部に登ったボードチームのようす。寒水沢の上の稜線を登る☀
この写真は、赤倉と井戸岳鞍部に登ったボードチームのようす。寒水沢の上の稜線を登る☀
八甲田山・高田大岳・雛岳 井戸岳火口を見ながら、ランチ☀🍴をとる。 我々スキー🗻🎿⛄チームも奥の大岳山頂でランチ☀🍴中🎵
井戸岳火口を見ながら、ランチ☀🍴をとる。 我々スキー🗻🎿⛄チームも奥の大岳山頂でランチ☀🍴中🎵
八甲田山・高田大岳・雛岳 ボードチームの微女👩三人、此から赤倉大斜面を滑る🏂
ボードチームの微女👩三人、此から赤倉大斜面を滑る🏂

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。