月廻り公園~高森峠~清栄山~宮地岳 周回 + らくだ山

2016.03.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:45

距離

20.2km

のぼり

1114m

くだり

1116m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
24
距離
20.2 km
のぼり / くだり
1114 / 1116 m
39
1 32
4
47
12
6
1 16
1 26

活動詳細

すべて見る

先週に続き,南阿蘇外輪山縦走の下見に行ってきました。 今度は東側です。 宮地岳かららくだ山に続く道があるのかと思って行きましたが,見あたりませんでした。(/ω\) どうりで記録が無いはずですね… 帰りに,白川発電所にも寄って来ました。 地図にある橋は存在しませんでした(昔は有った?)。 立野駅から岩戸渓谷駐車場まで1時間10分の歩行が必要だということが判りました。(*´Д`)

俵山・冠ヶ岳・清栄山 出発! スタート地点の月廻り公園(温泉館)を振り返って撮影
出発! スタート地点の月廻り公園(温泉館)を振り返って撮影
俵山・冠ヶ岳・清栄山 国道325号線を歩いて高森駅に向かいます。
国道325号線を歩いて高森駅に向かいます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 高森駅に到着
高森駅に到着
俵山・冠ヶ岳・清栄山 高森峠の千本桜を振り返る。 桜が咲く時期に来てみたいですね。
高森峠の千本桜を振り返る。 桜が咲く時期に来てみたいですね。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 旧高森峠まであと1㎞
旧高森峠まであと1㎞
俵山・冠ヶ岳・清栄山 旧国道265号線の高森峠に着きました。
旧国道265号線の高森峠に着きました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 中坂峠方面へのゲート 立入禁止とあるけど,その横にハイカー用の門が有りますね!
中坂峠方面へのゲート 立入禁止とあるけど,その横にハイカー用の門が有りますね!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 黒岩峠への入口は30m先
黒岩峠への入口は30m先
俵山・冠ヶ岳・清栄山 旧国道265号線の高森峠の登山口
旧国道265号線の高森峠の登山口
俵山・冠ヶ岳・清栄山 九州自然歩道です。
九州自然歩道です。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 写真左端の建物(御成山山頂)まで舗装路が続いていました。
写真左端の建物(御成山山頂)まで舗装路が続いていました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここ(フェンスで囲まれた建物有り)が御成山(おなりやま)山頂と知らず道標のみ撮影
ここ(フェンスで囲まれた建物有り)が御成山(おなりやま)山頂と知らず道標のみ撮影
俵山・冠ヶ岳・清栄山 しばらく真っ直ぐ進んで左へ
しばらく真っ直ぐ進んで左へ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここから左折
ここから左折
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ゲート有り
ゲート有り
俵山・冠ヶ岳・清栄山 歩き易い道です。
歩き易い道です。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ぐーんと下がって行くと
ぐーんと下がって行くと
俵山・冠ヶ岳・清栄山 道標有り 黒岩峠は右(右にテープも有りました)のようですが
道標有り 黒岩峠は右(右にテープも有りました)のようですが
俵山・冠ヶ岳・清栄山 踏み跡が真っ直ぐ上に延びているのでこれに従いました。
踏み跡が真っ直ぐ上に延びているのでこれに従いました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 合流
合流
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ゲート有り
ゲート有り
俵山・冠ヶ岳・清栄山 防火帯を行く
防火帯を行く
俵山・冠ヶ岳・清栄山 げげー田んぼみたい(*_*)  ジグザグに下りて行きました。
げげー田んぼみたい(*_*)  ジグザグに下りて行きました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 舗装路に合流
舗装路に合流
俵山・冠ヶ岳・清栄山 下りて来た道を振り返る。
下りて来た道を振り返る。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 道標に従い左の道へ
道標に従い左の道へ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 どっちに行くか迷ったけど防火帯ではなくこちらの道を選択
どっちに行くか迷ったけど防火帯ではなくこちらの道を選択
俵山・冠ヶ岳・清栄山 正解だったようです。
正解だったようです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 げげー 鎖が巻かれてる( ;∀;)
げげー 鎖が巻かれてる( ;∀;)
俵山・冠ヶ岳・清栄山 右側のゲート開いていたのでこちらから脱出
右側のゲート開いていたのでこちらから脱出
俵山・冠ヶ岳・清栄山 黒岩峠に到着
黒岩峠に到着
俵山・冠ヶ岳・清栄山 清栄山に向かいます。
清栄山に向かいます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 しばらくは平坦な道
しばらくは平坦な道
俵山・冠ヶ岳・清栄山 急な木の階段と急登を経て
急な木の階段と急登を経て
俵山・冠ヶ岳・清栄山 平坦な道となります。そして,山頂直下の急登へ
平坦な道となります。そして,山頂直下の急登へ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 清栄山山頂が見えてきました!
清栄山山頂が見えてきました!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 左手に祠あり
左手に祠あり
俵山・冠ヶ岳・清栄山 清栄山山頂に到着! 360度のパノラマです👍
清栄山山頂に到着! 360度のパノラマです👍
俵山・冠ヶ岳・清栄山 清栄山山頂より高森市街を望む
清栄山山頂より高森市街を望む
俵山・冠ヶ岳・清栄山 清栄山山頂より歩いてきた道のりを望む
清栄山山頂より歩いてきた道のりを望む
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ランチを済ませて右前方の宮地岳へ
ランチを済ませて右前方の宮地岳へ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 宮地岳山頂直下の登り
宮地岳山頂直下の登り
俵山・冠ヶ岳・清栄山 宮地岳頂上に到着 標識無し
宮地岳頂上に到着 標識無し
俵山・冠ヶ岳・清栄山 らくだ山に向かいます(らくだ山に行けると思っていましたので^^;)。
らくだ山に向かいます(らくだ山に行けると思っていましたので^^;)。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 急坂なので慎重に降りて行きました。(*_*)
急坂なので慎重に降りて行きました。(*_*)
俵山・冠ヶ岳・清栄山 宮地岳を振り返る。
宮地岳を振り返る。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 急TO
急TO
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここかららくだ山山頂に行けるのではないのか…
ここかららくだ山山頂に行けるのではないのか…
俵山・冠ヶ岳・清栄山 しばらく笹漕ぎをしましたが…根性が無かったので引き返して来ました。(。-_-。)
しばらく笹漕ぎをしましたが…根性が無かったので引き返して来ました。(。-_-。)
俵山・冠ヶ岳・清栄山 コースに復帰してしばらく歩いて行きました。
コースに復帰してしばらく歩いて行きました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 左手に踏み跡有り!入って行きました。
左手に踏み跡有り!入って行きました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 踏み跡なのか獣道なのか判らず…またしても引き返して来ました。(´ρ`)
踏み跡なのか獣道なのか判らず…またしても引き返して来ました。(´ρ`)
俵山・冠ヶ岳・清栄山 らくだ山ピークハントは諦めましたが,今度はショートカット出来ないかな~と思い…(^^; ここから入って行きました。
らくだ山ピークハントは諦めましたが,今度はショートカット出来ないかな~と思い…(^^; ここから入って行きました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 三角点有り
三角点有り
俵山・冠ヶ岳・清栄山 進んで行く
進んで行く
俵山・冠ヶ岳・清栄山 この辺りにテープが有りました。岩を右巻きして進んで行き,その後山腹をトラバースして行きましたが…
この辺りにテープが有りました。岩を右巻きして進んで行き,その後山腹をトラバースして行きましたが…
俵山・冠ヶ岳・清栄山 行き詰ったので,ルートに戻ることにしました。稜線が見えてたけど登り返しはキツカッタ…(;_:)
行き詰ったので,ルートに戻ることにしました。稜線が見えてたけど登り返しはキツカッタ…(;_:)
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ルートに復帰しました。
ルートに復帰しました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 九州北部豪雨の爪痕?
九州北部豪雨の爪痕?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ロープ場有り
ロープ場有り
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ピーク
ピーク
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ピークから柵に沿って舗装路に向かって下りて行きます。
ピークから柵に沿って舗装路に向かって下りて行きます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 舗装路に合流 ここから国民休暇村まで舗装路歩きか~と嘆いていたら
舗装路に合流 ここから国民休暇村まで舗装路歩きか~と嘆いていたら
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ゲートが開いていたのでここから入って行きました。
ゲートが開いていたのでここから入って行きました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 藪漕ぎは無さそうなのでそのまま進んで行きました。
藪漕ぎは無さそうなのでそのまま進んで行きました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 最初はこんな感じだったけど,途中でちょっとヤバイ所も有りました。^^;
最初はこんな感じだったけど,途中でちょっとヤバイ所も有りました。^^;
俵山・冠ヶ岳・清栄山 無事に合流 距離も時間もショートカット出来たはず。
無事に合流 距離も時間もショートカット出来たはず。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 あの稜線なら下りて来れそう
あの稜線なら下りて来れそう
俵山・冠ヶ岳・清栄山 最後まで傾斜が緩やかだし
最後まで傾斜が緩やかだし
俵山・冠ヶ岳・清栄山 舗装路をしばらく歩いて,また牧野へ^_^;
舗装路をしばらく歩いて,また牧野へ^_^;
俵山・冠ヶ岳・清栄山 舗装路へ
舗装路へ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 真ん中のピークに向かって進んで行きました。
真ん中のピークに向かって進んで行きました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ピークから下りて適当な道を行く
ピークから下りて適当な道を行く
俵山・冠ヶ岳・清栄山 道なき道を経て林道へ
道なき道を経て林道へ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 月廻り公園に戻って来たけど
月廻り公園に戻って来たけど
俵山・冠ヶ岳・清栄山 らくだ山公園に向かいます。
らくだ山公園に向かいます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 展望所から根子岳を望む
展望所から根子岳を望む
俵山・冠ヶ岳・清栄山 急坂を登って行く。
急坂を登って行く。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 らくだ山公園を先に進むと,ど迫力の岩壁がどど~ん! 岩にゆりとらくがきしてあるような…私じゃないですよ~ww
らくだ山公園を先に進むと,ど迫力の岩壁がどど~ん! 岩にゆりとらくがきしてあるような…私じゃないですよ~ww
俵山・冠ヶ岳・清栄山 2つ目の岩場から1つ目の岩壁を見る。
2つ目の岩場から1つ目の岩壁を見る。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 更に進んでいきました。
更に進んでいきました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 痩せ尾根から次のピークを望む。ここはヤバそう。。。ここで引き返すことにして,右下の林道に下りて行きました。
痩せ尾根から次のピークを望む。ここはヤバそう。。。ここで引き返すことにして,右下の林道に下りて行きました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 林道に下りてらくだ山山頂方面を見る。らくだ山登頂はリベンジさせて頂きます( `ー´)ノ
林道に下りてらくだ山山頂方面を見る。らくだ山登頂はリベンジさせて頂きます( `ー´)ノ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 林道を歩いて帰る。
林道を歩いて帰る。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 らくだのこぶに見えるかららくだ山と名前が付いたとか。
らくだのこぶに見えるかららくだ山と名前が付いたとか。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 左下には,地鶏炭火焼の「らくだ山 地鶏の店」ここ美味しいんですよね~
左下には,地鶏炭火焼の「らくだ山 地鶏の店」ここ美味しいんですよね~
俵山・冠ヶ岳・清栄山 らくだ山公園にある仏舎利塔
らくだ山公園にある仏舎利塔
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ただいまだもん 月廻り公園(温泉館)に到着!
ただいまだもん 月廻り公園(温泉館)に到着!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 所変わって,ここはJNC株式会社 白川発電所(1914年(大正3年)築)現役の発電所です。
所変わって,ここはJNC株式会社 白川発電所(1914年(大正3年)築)現役の発電所です。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 グーグルマップではこの辺りに道が伸びてますが,橋は有りませんでした。(>_<)
グーグルマップではこの辺りに道が伸びてますが,橋は有りませんでした。(>_<)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。