初冬の北アルプスの風景を観に燕岳へ。

2018.11.03(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

11:01

距離

12.8km

のぼり

1595m

くだり

1595m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
1 時間 40
距離
6.6 km
のぼり / くだり
1445 / 191 m
30
17
20
20
23
5
36
30
DAY 2
合計時間
4 時間 21
休憩時間
1 時間 14
距離
6.1 km
のぼり / くだり
149 / 1391 m

活動詳細

すべて見る

冬の北アルプスは憧れではあるけど今の自分にはネットで観てるだけの遠い世界。まだ雪の少ない今なら入口を覗くだけなら出来るかも😊って事で9月に続いて燕岳に登って来ました。 今回は燕山荘に一泊。混雑もそれ程ではなく、布団も1人1枚で快適に過ごせました。 合戦尾根から燕岳の登山道は雪や風もそれ程なく快適に登れました。 燕岳の稜線から見えた槍穂高や裏銀座の山々はすでに冬山の装い。冷たい風が吹いて冬山の雰囲気を感じる事が出来ました。 夜は寒さに耐えながら人生で最高の星空✨を堪能し、翌朝もまずまずのご来光☀️を拝む事が出来ました。 今年のアルプスはこれで見納め。今度はどの山に登ろうか、色々と妄想しながら来年の登山シーズンを待ちます。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここから登山開始。こんなに静かな中房温泉は初めて。
ここから登山開始。こんなに静かな中房温泉は初めて。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登り始めはカラマツ林の中を登ります。始めの傾斜がキツイのでゆっくりペースを意識して。
登り始めはカラマツ林の中を登ります。始めの傾斜がキツイのでゆっくりペースを意識して。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第1ベンチから第2ベンチの間は傾斜も緩くなるので休まずに。
第1ベンチから第2ベンチの間は傾斜も緩くなるので休まずに。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第2ベンチを過ぎると足元には霜柱や所々雪も見かけるようになりました。
第2ベンチを過ぎると足元には霜柱や所々雪も見かけるようになりました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第3ベンチを過ぎると傾斜がキツくなり合戦尾根1番の頑張りどころ。でもしっかりと整備されてるので歩きやすいです。
第3ベンチを過ぎると傾斜がキツくなり合戦尾根1番の頑張りどころ。でもしっかりと整備されてるので歩きやすいです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山道にも徐々に雪が。凍ってる箇所もあるがチェーンスパイクなしでも全然大丈夫でした🙆‍♂️
登山道にも徐々に雪が。凍ってる箇所もあるがチェーンスパイクなしでも全然大丈夫でした🙆‍♂️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 富士見ベンチを過ぎると雪を被った大天井岳が見えてきました。
富士見ベンチを過ぎると雪を被った大天井岳が見えてきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋に到着。ちょっと腹ごしらえと小休止。
合戦小屋に到着。ちょっと腹ごしらえと小休止。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 稜線が近づくと槍ヶ岳が見えてきます🏔
稜線が近づくと槍ヶ岳が見えてきます🏔
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦の頭に到着。燕山荘と燕岳山頂が初めて視界に入ります😄
合戦の頭に到着。燕山荘と燕岳山頂が初めて視界に入ります😄
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この辺りから日陰には雪が。登りはゆっくり歩けば大丈夫。
この辺りから日陰には雪が。登りはゆっくり歩けば大丈夫。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍穂高連峰。完全に冬山の装い。寒そ〜😨
槍穂高連峰。完全に冬山の装い。寒そ〜😨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 主稜線の上、燕山荘前に到着。
主稜線の上、燕山荘前に到着。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 裏銀座方面にはやや雲がかかるも相変わらずの絶景に疲れも吹き飛びます🤣✨
裏銀座方面にはやや雲がかかるも相変わらずの絶景に疲れも吹き飛びます🤣✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 また会いに来ましたよ🤩
また会いに来ましたよ🤩
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登頂よりもまずは駆けつけ1杯😆🍺
登頂よりもまずは駆けつけ1杯😆🍺
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さて、ぼちぼち行きますか。
さて、ぼちぼち行きますか。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イルカ君もご健在でなによりです☺️
イルカ君もご健在でなによりです☺️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 到着〜❗️
到着〜❗️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘から表銀座縦走路方面。いつか歩きたいです😆
燕山荘から表銀座縦走路方面。いつか歩きたいです😆
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 西日に照らされる燕岳。美しい✨
西日に照らされる燕岳。美しい✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夕暮れの槍穂高。
夕暮れの槍穂高。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 マジックアワーの燕岳。
マジックアワーの燕岳。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘の晩ご飯😋
燕山荘の晩ご飯😋
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 食後はオーナーによるアルプホルンの演奏も。
食後はオーナーによるアルプホルンの演奏も。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳から伸びる天の河🌌
槍ヶ岳から伸びる天の河🌌
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 寒いけどあまりに綺麗な星空に小一時間ほど頑張って撮影タイム📸
寒いけどあまりに綺麗な星空に小一時間ほど頑張って撮影タイム📸
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雲の下に安曇野の街明かりがぼんやりと。
雲の下に安曇野の街明かりがぼんやりと。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 翌朝、日の出前のマジックアワー。
翌朝、日の出前のマジックアワー。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 日の出を待ちわびる人々。
日の出を待ちわびる人々。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ご来光キター♪☀️
ご来光キター♪☀️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 裏銀座のモルゲンは雲が多く今ひとつ😥
裏銀座のモルゲンは雲が多く今ひとつ😥
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍穂高は厚めの雲がかかりっぱなし☁️
槍穂高は厚めの雲がかかりっぱなし☁️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 白く輝く大天井岳。
白く輝く大天井岳。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 翌朝もう一度山頂を踏んでから下山しました。
翌朝もう一度山頂を踏んでから下山しました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お世話になりました〜👋🏻
お世話になりました〜👋🏻
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下界はちょうど紅葉真っ盛りでした。
下界はちょうど紅葉真っ盛りでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。