三城荘付近駐車場~三城いこいの広場~茶臼山~塩くれ場~王ケ頭~王ケ鼻~三城荘付近駐車場 周回

2018.11.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
1 時間 6
距離
13.0 km
のぼり / くだり
816 / 809 m

活動詳細

すべて見る

11/4 晴れ時々曇 めいっこちゃんと6月に登ってからひさびさの訪問。晩秋の美ヶ原を楽しんできました。 今回はソロなので前回よりも少し足を伸ばしてみましたが、どこも良く整備されていて迷うことはなく安全な山行環境です。 ただ一カ所、広小場から茶臼山に上るルートの入り口は少し探しちゃいました。 広小場の奥の旧トイレ隣の東屋を通り抜けると、獣道かと思うほどの細いつづら折り道を山肌を縫って少し登ると、登山道となります。 ここには看板欲しいです!(キッパリ) 北八ヶ岳を思わせる苔の森を緩やかに登って、身体が温まったころに山頂に到着。展望が素敵! 山頂から王ケ頭ホテルまで気持ち良い台地散策ですがさすがに冷えます!防寒必須です! 王ケ頭ホテル前で遅い朝食(カップラーメン)後半は王ケ鼻に立ち寄って、石切場方面へ下山。 途中で王ケ頭へむかうトラバース道を経て木舟コ―スを経由してダテ河原コースへ。 とてもどこも歩きやすく、特にこの季節の木舟コ―スは落ち葉で足元ふかふかですね。心地よい下山で山行終了です。 里山散策は冬を控えるこの季節でも楽しめるのが醍醐味ですね!来年は石切場コースを交えて周回してみようと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。