白木山 〜地元の皆様に愛されるちょっとハードな山〜

2016.03.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
1 時間 6
距離
8.8 km
のぼり / くだり
776 / 1065 m
1 19
42
16
1 14
10

活動詳細

すべて見る

ケガ人救助現場に遭遇。ヤマップに不慣れで現場で待機中にスタートしたので、データは途中からです。 毎週末登る人が多い、地元の皆様に愛される山。でも、全体的に急登な方で登り甲斐があると思う。 夏は暑いだろうな。メインルートに絡むように林間ルートが山頂まで並走してるから暑い時期は日蔭がよいかも。 ルートはバリエーション含めいくつもありレベルに関係なく楽しめそう。 鬼ガ城山への縦走ルートは歩きごたえあり。道は整備されていて安心。 二十畳岩ではクライミングをしている方も。 ここの岩で遊べるな〜と思った。展望も良いし。 下山後の川べり歩きは、鴨や鯉、民家の梅花などを愛でつつノンビリ歩きました。見上げる今日歩いた山々は、結構大きかった。 初めて、ヘリによる救助活動現場に遭遇。 最初は、え?この山そんなに危険な場所があるの?とびっくりしたが、様子を伺うと、どうやら下山中の転倒による行動不能による救助要請らしい。 やはり、山にはベテランかどうかは無関係。 一人で山に行く事が多いので、改めて気が引き締まる。 皆様も、初心者コースだろうがバリエーションルートだろうが、一人だろうがパーティだろうが、行動不能になり対処不能になったら救助要請しなきゃいけなくなるかも。 気を付けて楽しい登山をしましょうね! ♪( ´▽`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。