【栃百22座目】三峰山

2018.11.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
44
距離
3.9 km
のぼり / くだり
516 / 516 m
23
37
39
17

活動詳細

すべて見る

またやってしまった放置レポ💦 だって前日の雪の至仏山が美しすぎて… 翌日のド渋低山レポを書く気力がどうも湧かず…(失礼w) 予想外の雪山ハイクとなり筋肉痛になった重い身体でも登れる山はと物色した結果、 栃木百名山の一つ「三峰山」をピックアップ。 栃木市の「御岳神社」起点とし、急登&超地味な樹林帯を越え、取り敢えず踏破してきました。 これで栃木百名山「22座目」ゲット! 身体が怠い、でも少し歩きたいって時に栃百低山はホント頼りになりますねー。(これまた失礼w) 色々と言っていますがこういうド渋低山、大好物です💛 山百のド渋低山、2周目攻めようかな…って山百、超中途半端になってますけどねw おわり

三峰山 宿泊地の高崎から小一時間車を走らせ栃木市の「御嶽山神社」脇の駐車場に遅めの到着。
宿泊地の高崎から小一時間車を走らせ栃木市の「御嶽山神社」脇の駐車場に遅めの到着。
三峰山 この三峰山も信仰の山なんですね。栃百は信仰と関係が深いお山が多い気がします。
この三峰山も信仰の山なんですね。栃百は信仰と関係が深いお山が多い気がします。
三峰山 登山前に参拝して登山者ノートに記帳。
(駐車場の貼り紙にそのような指示あり)
登山前に参拝して登山者ノートに記帳。 (駐車場の貼り紙にそのような指示あり)
三峰山 民家脇から登山スタート、って最初から結構な急登っす(-_-;)
民家脇から登山スタート、って最初から結構な急登っす(-_-;)
三峰山 ってこの道、やたら荒れてない?どうやら旧道歩いていたようです…
ってこの道、やたら荒れてない?どうやら旧道歩いていたようです…
三峰山 本ルートに合流したのも束の間、急登本格的にスタート💦
本ルートに合流したのも束の間、急登本格的にスタート💦
三峰山 低山あるあるとはいえ、ずっと急登に面食らいます。
低山あるあるとはいえ、ずっと急登に面食らいます。
三峰山 鉄はしごもあったり。
鉄はしごもあったり。
三峰山 最近よく髪が抜けるけど頭のてっぺん、まだ薄くなっていないね、よしw
こういう写真が無いと確認できませんね。
最近よく髪が抜けるけど頭のてっぺん、まだ薄くなっていないね、よしw こういう写真が無いと確認できませんね。
三峰山 鍾乳洞があったり。
鍾乳洞があったり。
三峰山 なんとか不動尊があったり、信仰のお山であることがうかがえます。
なんとか不動尊があったり、信仰のお山であることがうかがえます。
三峰山 うーん、気になる…
うーん、気になる…
三峰山 ほう、さらに奥に何かあるぞ。
ほう、さらに奥に何かあるぞ。
三峰山 フラッシュをたくと、何やら岩の奥まった隙間にお釈迦様が…誰がどうやって…?
フラッシュをたくと、何やら岩の奥まった隙間にお釈迦様が…誰がどうやって…?
三峰山 山頂直下は尾根道歩き。
山頂直下は尾根道歩き。
三峰山 からの山頂に到着~。
栃木百名山「22座目」ゲット!
からの山頂に到着~。 栃木百名山「22座目」ゲット!
三峰山 山頂からの風景…う~ん…フェンスって💦
山頂からの風景…う~ん…フェンスって💦
三峰山 フェンスの奥は採石場みたいですね。にしても渋い、渋すぎる…
フェンスの奥は採石場みたいですね。にしても渋い、渋すぎる…
三峰山 山頂ですることもなくピストンで下山開始。
山頂ですることもなくピストンで下山開始。
三峰山 急登だった分、下山も急降下。
急登だった分、下山も急降下。
三峰山 グラグラする鉄梯子を慎重に下り。
グラグラする鉄梯子を慎重に下り。
三峰山 あっという間に登山口に帰還。
あっという間に登山口に帰還。
三峰山 ゴール。遠征2日目も無事に終了ー。
昨日の雪の至仏山の美しさとは真逆のド渋さ。
このギャップが堪りませんねぇ。
ゴール。遠征2日目も無事に終了ー。 昨日の雪の至仏山の美しさとは真逆のド渋さ。 このギャップが堪りませんねぇ。
三峰山 下りてきた三峰山。
ずっと急登だし眺望ゼロだし、見どころも無いけど…こういうお山、好きです💛
お勧めはしませんが興味があれば是非w
下りてきた三峰山。 ずっと急登だし眺望ゼロだし、見どころも無いけど…こういうお山、好きです💛 お勧めはしませんが興味があれば是非w

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。