北岳:冬季閉鎖前最後の広河原から

2018.11.04(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
50
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1767 / 1756 m

活動詳細

すべて見る

登山口までのバスの混雑が億劫で、天気のタイミングも合わず、ずっと延期になっていた北岳。広河原までの道が冬季閉鎖するギリギリのタイミングで行ってきました! 朝5時くらいに芦安駐車場に到着。バス停に一番近い第二駐車場もガラガラで入り口に一番近い場所に停められました。そして5:10発の乗り合いタクシー(8人乗りくらい?)で広河原へ。 大樺沢の横を登り、まずは二俣を目指します。北岳山頂は雲の中。。二俣を過ぎると一気に冷え込みが。滑り止めまでは不要だけど凍結箇所もあるので慎重に足場を選びながら高度を上げて行きます。八本歯のコルから稜線に出て、左に間ノ岳、右に北岳を眺めながら最後の(しんどい)坂を登ると気づいたら山頂! どこに登ろうか迷ってたけど北岳で正解!鳳凰三山は雲の中に入ったり出たり。八ヶ岳も雲の中。風もなく人も少ない快適な山頂で景色を独り占めです。 帰りは肩の小屋と白根御池小屋経由で広河原へ。山頂から肩の小屋までは結構な雪が積もってたけど踏み固められていないので、滑り止めもつけず、ズボズボ下りていきます。寒かったので山小屋でラーメン!と思っていたら既に営業終了してました。残念! 「これを登るのは大変だろうなー」っていうような急坂を下り、思っていたより早く12時前に白根御池小屋に到着。ここから広河原まで下りのCTは約2時間。ゆっくり下りて14時のバスに乗るつもりが、思いのほか下りのスピードが速かったようで、途中からは13時のバスにギリギリ間に合うかどうかのペースに。。13時を目指すべきか悩みながらも足を前に進め、白根御池分岐に12:50到着。あと10分、、、CTは20分。。。う~んどうしよう。。。 結局そこから猛ダッシュ!一本橋からバスが見えた、あと少し!ということで、何とかバスが動き始めるギリギリのタイミングで13時のバスに乗れました! そして芦安駐車場から甲府へ行き、中央道経由で帰宅。それにしても中央道の渋滞は何とかなりませんかね。15時前なのに既に20㎞の渋滞。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。