🙋光兎山に行って来た🙌

2018.11.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
1 時間 27
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1191 / 1274 m
2
54
27
34
28
22
10
16

活動詳細

すべて見る

11月、はじめの好天に誘われ長年の懸案だった「ひかりウサギ🐰」に逢いに行って来ました。 体力面に不安がありましたが○一日掛けるつもりでアタックしました。(単独行は不味かったかなぁ😱) 前半の登りは問題ありませんが、後半は足場も悪く要注意です。尾根を登りますので見晴らしは💮💯ですが細尾根➕劣化したカコウガンの為、足元はしっかりと確認が必要です👍。 強風時、荒天時は行きたくないですネ。 山小屋やエスケープルートがありません、熊🐻や雷⚡に遭遇したら💀。 下山できましたら麓の「光兎神社」にお参りするのも🙆

光兎山・奥山(虚空蔵峰) 林道沿いに登山口の看板があります。
林道沿いに登山口の看板があります。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 歩きやすい道で助かります。
歩きやすい道で助かります。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 朝日を受けて林の中が明るくなってきました。
朝日を受けて林の中が明るくなってきました。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 朝の林の中は静かです。
朝の林の中は静かです。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 分岐点。看板が立派で助かります。
分岐点。看板が立派で助かります。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 虚空蔵峰。落ち葉がいっぱいです。
虚空蔵峰。落ち葉がいっぱいです。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 観音さまが鎮座してました。奥に見えるのが光兎山かな?
観音さまが鎮座してました。奥に見えるのが光兎山かな?
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 水はいっぱいもってきたの今回はパスします。ここから先が結構危なそう。注意して進みます。
水はいっぱいもってきたの今回はパスします。ここから先が結構危なそう。注意して進みます。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 振り返ると観音峰の紅葉が「いとすけ」です。
振り返ると観音峰の紅葉が「いとすけ」です。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 先に見えるのは・・・櫛形山脈でしょうか?
先に見えるのは・・・櫛形山脈でしょうか?
光兎山・奥山(虚空蔵峰) ロープ場が何か所かあります。必要なら4WDで!
ロープ場が何か所かあります。必要なら4WDで!
光兎山・奥山(虚空蔵峰) ダム?と思ったら・・・雲、靄が沢筋に溜まっているのが見えました。
ダム?と思ったら・・・雲、靄が沢筋に溜まっているのが見えました。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 山頂が見えてきました。後ろに見えるのは朝日連峰の雪化粧。
山頂が見えてきました。後ろに見えるのは朝日連峰の雪化粧。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 姥石。何か言い伝えがあるそうな。
姥石。何か言い伝えがあるそうな。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 頂上までの道がはっきりわかります。あと少し
頂上までの道がはっきりわかります。あと少し
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 2羽の兎がいました。
2羽の兎がいました。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 村上市方向の山々。まだ積雪は見れません。
村上市方向の山々。まだ積雪は見れません。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 飯豊の山々。
飯豊の山々。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 櫛形山脈方向の眺め。
櫛形山脈方向の眺め。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 朝日連峰の山々。
朝日連峰の山々。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 飯豊の山々。
飯豊の山々。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 雷峰の碑。
雷峰の碑。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) このたびは ぬさもとりあへず 手向山  紅葉の錦 神のまにまに   菅原道真
このたびは ぬさもとりあへず 手向山  紅葉の錦 神のまにまに   菅原道真
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 意味が良く分かりません?
意味が良く分かりません?
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 帰りに光兎神社へお参り。
帰りに光兎神社へお参り。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) うさぎの庭木?がお出迎え。
うさぎの庭木?がお出迎え。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 色々な所に兎のマークが・・・いくつあるでしょうか?
色々な所に兎のマークが・・・いくつあるでしょうか?
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 狛犬の代わりにうさぎ?(狛犬はちゃんといました。)
狛犬の代わりにうさぎ?(狛犬はちゃんといました。)
光兎山・奥山(虚空蔵峰) お賽銭箱にも兎。その奥は願掛けの兎。初穂料で金箔をもらい、貼り付けて願掛けするようです。
お賽銭箱にも兎。その奥は願掛けの兎。初穂料で金箔をもらい、貼り付けて願掛けするようです。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 本殿はこんな感じ。
本殿はこんな感じ。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 今回のルートでした。
長い道のりでしたが、早めの出発で余裕をもって楽しめました。
今回のルートでした。 長い道のりでしたが、早めの出発で余裕をもって楽しめました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。