中山・天狗岳(黒百合ヒュッテでテン泊宴会)

2018.11.03(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

黒百合ヒュッテでテン泊宴会🍻 メンバーは… 男共の胃袋を満たす料理上手のゆぴさん 野営に造詣が深く歩荷力に秀でたあめさん 生粋のentertainerで脅威の歩荷力のにっしいさん そして私 YAMAPを通じて親しくなったこのメンバー 松本安曇野で活動する根っからの山好き四人 街飲みから発展しての今回のテン泊宴会 類が友を呼んでの山旅です⛺ 唐沢鉱泉駐車場に9時待ち合わせ 駐車場の空きが心配なので早めに出発 7時ちょい過ぎに着いたら既にほぼ満車… 流石は人気のコース💧 駐車場をちょっと下った路肩に駐車しました🚗 先着していたあめさんゆぴさんと駐車場でお茶会☕ イスとテーブルをセットし本格的に寛ぎます 定時にはにっしいさんも合流 ゆぴさんの手作りケーキで優雅な一時 とっても美味しい🍰 このまま宴会が始まりそうな寛ぎ方 山登らなくても良くない? ここで飲む? って気持ちを抑えての出発です(笑) それぞれの大型ザックは超パンパン 冬装備とは言え明らかに荷物が多い まるで八ヶ岳全山縦走でもするかの様な姿(笑) 各自宴会のお楽しみが満載です なので荷物は重いが足取りは比較的軽い 黒百合平目指してほぼCT通りで歩きました コースは荒れた様子もなくとても歩きやすいです 北八ヶ岳らしい苔の森に癒されます 黒百合ヒュッテで野営の受付を済ませ早速幕営⛺ それ程広くない野営地には既に数張のテント 5~6人用大型のテントまであり大人気 私達は小屋近くを陣取り並んで幕営 宴会場も設定します 無料貸出のパレットはサイズが微妙でした…💧 マイホーム建立後はのんびりお昼ご飯に🍛 残念ながら空は曇天☁ 気温は少し肌寒い程度 計画だと宴会前に天狗岳ピークハントの予定 でも天気が今一… もう飲んじゃう? その前に軽く運動はしたいよね じゃあ中山展望台まで散歩しますか そんな流れで中山展望台まで散策です🚶 中山 標高2,496m 樹林帯の中の山頂は展望なし 縦走路の途中の地味なピーク ここを目的地にしての登山は稀ですね 山頂のちょい西側には大展望の中山展望台 こちらは目的地になり得る場所です 中山峠での展望はまずまずでしたが中山展望台は… 真っ白(笑) 時折ガスが晴れ日が射しますが遠望は残念💧 長居せずに戻り宴会の準備です! 本日の宴のメニューはキムチ鍋🍲 寒い山の夜に最適なメニュー 材料はゆぴさんが仕込んでくれました🙌 更に副菜まで! 嬉し過ぎる!! あめさんのザックからは土鍋が出てきます 山に土鍋(笑) 更に次々と酒に食材が🍶🍺🍷 隣ではにっしいさんのがたこ焼きを準備中 …たこ焼き?! カセットコンロに鉄板に材料一式🐙 正に脅威の歩荷力! 手際良く焼かれハイクオリティなたこ焼きが完成 見事な球形に程良い焦げ目が食欲をそそります 外はカリカリ 中はフワフワ 味は文句なく美味! 山補正抜きにしても超絶美味でした🐙 土鍋のキムチ鍋も美味しくない訳なく超絶美味🍲 酒が進みます🍺 たこ焼きに土鍋のキムチ鍋🐙🍲 通りすがりの登山者が二度見していきます(笑) ここまででも十分過ぎますが更に肴が続きます あめさん作のチーズフォンデュにエイヒレまで ビールが美味い! 熱燗が美味い! ホットウイスキーが美味い! ヒュッテの消灯時間まで散々飲んで食べました!! 夜空は下弦の月で時折雲が切れ満点の星空に🌙 何年振りかで天の川を眺めました🌌 黒百合平の夜はそこそこの冷え込み テント内の水が凍る程ではないですが結露は氷に 寝床はスリーシーズンシェラフにシェラフカバー シェラフカバーはヴィヴィで代用しました 少し結露しましたが今時期位なら十分使えます👍 シェラフ内は温温でしたが地面の冷えが気になる… マットはサーマレストのプロライトプラス 銀マットを追加すれば良かった💧 翌朝の天気は今一な曇天☁ なので御来光は早々に諦め余裕の二度寝😪 いくらか日差しが出た頃に起き出し朝食に 昨夜散々飲んだのに二日酔いなく爽やかな起床です 朝食でも土鍋が大活躍🍲 昨夜の残り物でうどんに雑炊 山の朝食とは思えないボリュームに大満足 珈琲で寛いでから撤収に⛺ 撤収は地面が泥濘んでいたのでちょっと大変でした 二日目はまあまあな天気なので天狗岳を目指します 下山は西尾根を下り唐沢鉱泉へ なので重いザックを背負っての行程です💦 中山峠まではゆるゆると登り 東天狗まではザックの重さが応える登り ほぼCT通りに歩き東天狗の頂へ 東天狗の狭い山頂は大賑わい なので記念撮影だけ済ませそそくさと西天狗へ 下って登って西天狗の頂へ 西天狗山頂は青空の下☀ 記念撮影も浮かれ気味です(笑) 天狗岳ピークハントも無事に済ませ下山へ 中山だけの行程にならなくて良かった(笑) 西天狗西尾根の下りは岩ゴロの急傾斜 重いザックだと注意が必要です その先は難所なくサクサクと進めます 第一第二展望台もガスの中なので立ち休み程度に 北八ヶ岳らしい苔の森を堪能しつつ無事に下山 駐車場で恒例となったお茶会で山旅を締めました☕ 寒くなってからのテン泊は初の経験。 テン泊上級者のあめさんとにっしいさんに色々と教わり準備万端で挑めたので、思ったよりも快適に過ごす事ができました。 山飯も料理上手なゆぴさんとにっしいさんのお陰で素晴らしく豪勢に。 色々と学べて楽しめて、また山でのテン泊が好きになりました! ゆぴさん、あめさん、にっしいさん、素晴らしく楽しい山旅をありがとうございました!!