道元禅師を偲ぶ祖跡コース

2014.09.21(日) 日帰り

DAY 1

古刹、永平寺より大佛寺山に登る。 昨年登った時は吉峰寺(きっぽうじ)より、祝山~仙尾山~大佛寺山のコースで登ったので、今回は永平寺~大佛寺山に登ることにしました。 9:22 永平寺山門脇の道を登ってダムまで歩きます。ダムの階段は通行禁止になっていて迂回の道路をひたすら歩きます。 10:00 登山口到着 永平寺参道脇を通らなければ、林を車で登山口まで行けることがわかりました。残念。しかし、道元禅師の足跡をたどることも目的だからいいのだけれど。 10:16 虎斑の滝の分岐 今回、ぜひ行きたかったところなので、迷わず進みます。 しかし、道が荒れていて夏草で道がわかりません。先に行った人が草を踏 みつけていたのでわずにわかる程度です。 滝は思ったより小さく、大雨が降ったせいか荒れていました。滝に登れる ように階段が付いていましたが、帰りは道が分らなくなり、気が付いたら 崖に出ていて、道を探しながら戻りました。 11:54 頂上 到着 秋空に見晴らしは良く、白山も浄法寺山、丈競山もまじかに見えます。 12:39 昼食後、仙尾山に向かって尾根歩き。途中にある、血脈の池に行ってみることにします。 12:52 しかし池は汚くガッカリ。池の周りは動物の足跡がいっぱいありました。 13:12 大佛寺山に戻り、下山開始 14:13 登山口 到着 お疲れ様! 14:55 永平寺山門到着 登山道が荒れていて、二度と登りたくないです。お勧めしません。 昨年登った吉峰寺からの道は長いけれど、道が整備されていて、尾根道なので気持ちよく歩けます。