掛頭山スノートレッキング

2016.03.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
2 時間 33
距離
7.9 km
のぼり / くだり
397 / 400 m
4
3 4

活動詳細

すべて見る

山仲間さんたちと掛頭山へ行ってきました。 2週間前にはかき氷を食べた臥龍山のお隣です。 気温は高いし、雨は降ったしでもう最後の雪あそびでしょうか。 かりお茶屋まで路面は全く問題なく、スノーシューを履いて出発! 湿原眺めながら車道を進み、二川キャンプ場を通り抜け、登山口に到着。 最初からシャツ一枚になり急な道を進みますが、暑い暑い! 雪も重いので、さらにしんどく感じます。 しかし、見上げると青空にブナの姿が美しく、止まっては写真を撮り隙間から見える里山がどこどこで、、、と話しながらのんびりと登りました。 今シーズン買ったアイゼンも、雪が少ないこんな日こそ、と、多少練習してみました。 鉄塔が見えてくると、もう山頂です。 目の前が芸北国際スキー場。 遠くの山々は霞んでいますが、絶景です。 風が強いので、すこし窪んだあたりに雪を掘って椅子を作ってりして昼休憩にしました。 そのうえ、休憩場所の前にちょうどよく勾配があり、老若男女童心に帰る。。。(笑) 思ったより楽しかったです。 その後は猿木峠に向け下山し、先々週同様のルートでかりお茶屋まで戻りました。

臥龍山(刈尾山)・掛頭山 今日も、かりお茶屋前は大にぎわい。(店もトイレもしまってますが)
今日も、かりお茶屋前は大にぎわい。(店もトイレもしまってますが)
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 掛頭山めざして。
掛頭山めざして。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 先々週はしぶきが凍ってましたが。。。
先々週はしぶきが凍ってましたが。。。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 何かいらんことしています。
何かいらんことしています。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 二川キャンプ場管理棟。
二川キャンプ場管理棟。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 コアラじゃろ?
コアラじゃろ?
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 雪が少なくなりすぎて一旦脱ぐ。。。
雪が少なくなりすぎて一旦脱ぐ。。。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 芽!
芽!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 今後に向けアイゼン練習。いい感じです。
今後に向けアイゼン練習。いい感じです。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 振り返ればいらんことしている男子ら。
振り返ればいらんことしている男子ら。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 左へ。
左へ。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 雪の上に落ちてると虫の羽っぽくて(^^;
雪の上に落ちてると虫の羽っぽくて(^^;
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 30年生!!
30年生!!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 登山口。これでもかってほどの色テープ♪
登山口。これでもかってほどの色テープ♪
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 って、最初がすごい急登で。。。(死)
って、最初がすごい急登で。。。(死)
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 キノコ
キノコ
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 雲耕地区が見えます。
雲耕地区が見えます。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ぶな〜♪
ぶな〜♪
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 岩が所々でてきます。
岩が所々でてきます。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 登頂!
登頂!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 目の前は芸北国際リフト。
目の前は芸北国際リフト。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 絶景〜♪
絶景〜♪
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 昼ごはんはトムヤムクンヌードル。辛酸っぱくて美味しかった!
昼ごはんはトムヤムクンヌードル。辛酸っぱくて美味しかった!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ザックに入れっぱなしで、山に来るたびにおすそ分けおやつがあるから食べ損ねてたら、期限過ぎてた。でも食べるけど。
ザックに入れっぱなしで、山に来るたびにおすそ分けおやつがあるから食べ損ねてたら、期限過ぎてた。でも食べるけど。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 昼休憩の場所の目の前が、ちょうどいい感じの傾斜で老若男女でソリ大会。登ってくるのが大変だけど面白かった!
昼休憩の場所の目の前が、ちょうどいい感じの傾斜で老若男女でソリ大会。登ってくるのが大変だけど面白かった!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 出発したら、、、何かが。
出発したら、、、何かが。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ユルい・・・
ユルい・・・
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 犯人。
犯人。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 絶景!だけどすごい風。
絶景!だけどすごい風。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ここで昼休憩じゃなくてよかった、って強風でした。
ここで昼休憩じゃなくてよかった、って強風でした。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 臥竜山が見える方向へ。
臥竜山が見える方向へ。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 雪がもう、、、
雪がもう、、、
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 土塁が続いてます。何かの境界だったのでしょうか?
土塁が続いてます。何かの境界だったのでしょうか?
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 土塁をたどっていけば到着。
土塁をたどっていけば到着。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 先々週と同じ姿。
先々週と同じ姿。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 川を何度か渡ります。
川を何度か渡ります。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 笹やぶや、小川や倒木に積もった雪が薄くなり、落とし穴に注意。
笹やぶや、小川や倒木に積もった雪が薄くなり、落とし穴に注意。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 もう春ですね。
もう春ですね。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。