ヤマッパー初投稿!高御位山周回コース

2016.03.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
52
距離
10.2 km
のぼり / くだり
774 / 775 m
21
2
4
7
8
7
19
6
11
11
2
17
37

活動詳細

すべて見る

登山を初めてほぼほぼ1年。最初の頃よく登ってた高御位の周回コースに初チャレンジ。 鹿島神社から高御位まではよく登っていたけど、いつもソコ止まり。 今回は思い切って周回に。 カワムラ工業さんの裏からスタートして、最初の突き当りを右へ。。。。。 はい、いきなり迷子になりました(笑) 地図を見て引き返し右に曲がった所を左に行き正規ルートへ。 先が思いやられます(汗) 鹿島神社の合流地点までは道がやや狭く、張り出した枝が少し多いように思います。 肌を出した服装だと不安です。 鹿島神社裏の百間岩までくれば、いつもの道なのであとはお手の物です^ー^ スイスイ~と歩いて高御位山頂へ。 歩き始めて100分程で山頂まで来てました。 山頂で遅めの昼食を取り、一路 北山鹿島神社へ。 整備されていて案内はあるものの、やや狭い道になります。 カワムラ工業さんから鹿島神社までもそうでしたが、山頂から北山鹿島神社までも人気がないのか、すれ違う人が少なかったです。 今回の登山を振り返ってみると・・・・・ものっすごく暑かった!! 気温20度と5月並の気候だったので、登り始めて10分でパーカーを脱いでラッシュガード1枚の格好になりました^^; 夏の格好やん、とセルフツッコミ。 幸い昼から風が出てきて涼しかったのですが、もう少し気候にあった服装で登るべきでした。 教訓ですね。 さあーーーーー! 次はどこに登ろう!?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。