丸山登山道から櫛形山 <周回コース>

2016.03.05(土) 日帰り

DAY 1
2079 / 2073 m

主なルート:南アルプス市県民の森駐車場(伊奈ヶ湖)→ 北尾根コース → みはらし台 → 平成峡 → 林道 →丸山コース → 唐松岳 → あやめ平 → 櫛形山山頂 → ほこら小屋 → 中尾根コース → 駐車場 丸山コースも入れてかなり無理やりコースつなげてみました。 距離的にもだいぶハードだったのですが、今回はとにかく道迷いが大変でした。 (結局、丸山と裸山の山頂はあきらめてスルーしてしまいました。) 平成峡の遠回りに始まり丸山から唐松岳ではコースアウト、裸山あたりから櫛形山にかけても雪と赤テープの少なさで正しい道を歩いているという実感に乏しかったです。 下山の中尾根コースは道が明瞭で安心して下れました。(でも長かった。。) コースは単調で眺望も少ないので、夏や秋に花や紅葉を見ながらが登りたいところですね。 下山後はまほらの湯に立ち寄り。大人640円、22時まで。 茶色の透明なお湯です。温まりました。