迷った時はこれで決めます! (((^_^;)

kiserinさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:その他
  • 生まれ年:1963
  • 経験年数:未経験
  • レベル:未経験

瑞牆山・金峰山

2016/03/07(月) 19:48

迷った時はこれで決めます! (((^_^;)

2016/03/05(土) 07:46

2016/03/05(土) 15:30

いつも山に行くときは前日に行先を決めます!
行きたい山はいっぱいあるけど~今回は迷うな~(ー_ー)!!
陽が伸びたから少し遠くでもいいかな~?

迷った時はいつもこれで決めます。
今回は荒船山、瑞牆山、大山、金時山、と紙に書いてペンを立てて倒れた山に行く!
即決で「瑞牆山」に決まりました!(^_^)v
そろそろ百名山に行きたかったので丁度よかったです。(*^_^*)

今日は瑞牆山と金峰山のダブルも考えましたが到底無理でした。(-_-)
瑞牆山のピストンに決まり!

7:20分瑞牆山荘到着!
まず瑞牆山荘で150円でトイレを借りて山バッジ2つゲット!
駐車場に移動すると既に20台ほどの車が駐車してました。

私達も準備して8:00にスタート!
今日は暖かくなるのか寒くなるのか微妙なところなので、中はインナーにYAMAPシャツ外はダウン、でも結局最初の林道まで歩いたら暑くて脱いじゃいました。(@_@;)

8:50分富士見平小屋に到着!
トイレ利用は100円です。
テントが3張ありました。
ここから金峰山と瑞牆山方面に分かれます。

瑞牆山方面に行く人がやや多い感じ!
富士見平小屋から桃太郎岩までは北斜面になり凍結個所が多くアイゼンが必須!
桃太郎岩から先はガレ場や岩場の急登が続き残雪・凍結個所が多くなります。
気温も上がり地面はグチャグチャで靴はドロドロ状態!(>_<)
コースは適度にマーキングされているので迷うことはありません。
山頂直下は最近振ったのでしょうか足首ほどの残雪がありました。

ようやく瑞牆山頂が見えてきました。
時々晴れ間が顔を見せますが雲が多く富士山は見えませんでした。(-_-)残念!
南アルプスや八ヶ岳が時折雲の隙間から見えます。

今日のランチはhirorin特製サンドにミネストローネ!

山頂に向かう途中に「きせりんさん~」と声を掛けられ、ふり向くとYAMAPユーザーの「山紅」さんでした。記念に写真を撮らせて頂きました。(^_^)v

山紅さんのレポ

今日はアイゼンを何度も脱着したり凍結も多かったのでスピードもダウン、思った以上に時間が掛ってしまいいつもの3倍疲れました。(ー_ー)!!

---------------------------------------------------------------------------------------
富士見平小屋の話!
kiserin:昔ここでさ~富士見平小屋の管理人が登山者の女性を乱暴して殺害した事件があったんだよね! その殺された人の母親がおふくろの知り合いなんだよ~ここに来たら思い出しちゃったよ~

hirorin:えっ!そうなの怖い~

kiserin:うちの近所で大騒ぎになったんだよ!随分昔の話だけどね~

hirorin:嫌だね~

本日のコースタイム
県営無料駐車場(7:56)
富士見平小屋(8:47) 休憩
桃太郎岩(9:41)
瑞牆山山頂(11:47) ランチタイム
桃太郎岩(14:27)休憩
富士見平小屋(14:46)
県営無料駐車場(15:27)

今日はややガスが多いもののまずまずの天気で気温も暖かく山登りには最適の陽気でした。

※今日の動画は瑞牆山クサリ場からです。

☆来週の土曜日はお天気なら「大山」へお邪魔する予定です。
またYAMAPユーザーさんと会えるといいな~(*^^)v