天狗道~摩耶山~旧摩耶道~雷声寺

2016.03.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 7
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1092 / 1101 m
11
3
2 27
35
1
1 26
54

活動詳細

すべて見る

新神戸~市ケ原~天狗道~摩耶山~旧摩耶道~雷声寺~新神戸 いいお天気だったので、摩耶山まで…。 可能なら来週、六甲山分割縦走③に行きたいなぁと、久しぶりだとキツイと思い。 ゆっくり写真を撮っておけば、来週行けたとき摩耶までは気分的に割愛OKだし、とか思っていたのですが、いきなりの陽気で、あっつ!!! 前よりきつくて、またもや写真はあまり撮れませんでした。 そして、今日は新神戸に戻ってきたいと思い、ネットでトレランのコースに紹介されていたので、私でも大丈夫かな、と旧摩耶道(もとまやみち)を歩いてみたのですが…。 以前、北野に下りた道ほどアップダウンはなかった様な。でも、少しあります。で、人気(ひとけ)が無く細ッいところが多々。で、イノさんの掘り返し…。 マジでトレランの皆さん、ここを疾走されるんですか? 私は一人で通るのは止めておきます。登りで疲れた頭と足では気疲れしちゃいました。お家の人にも内緒にしときます。(*'-'*)エヘヘ. 余談ですが。プロフィール画像変更しました。 愛鳥のオキナインコです。すごく怖がりの子で、掃除機とかかけると「だいじょぶ。だいじょぶ」と呪文を唱えます。 「大丈夫。大丈夫」私も口癖になってしまいました。山歩きのときや、普段も…。 山歩きって、ほんと私はゆっくりですが、一歩ずつでも登っていけばそのうち辿り着けるし、一歩ずつでも下っていけば帰ることができます。撤退もあると思いますが、それも状況を判断しての選択でしょう。 普段も、そのまんま、だなぁ、と。 のんびり平和な日常を過ごしたいと願いつつ、現実は次々憂えることが起こります。はぁ~。 そんなとき「大丈夫。大丈夫」「一歩ずつ。一歩ずつ」と...。 それでもしんどいときは休めばいいよ、と。何より現(うつつ)は一人じゃないんだから、と。 ちょっと湿っぽくなってしまいました。m(_ _)m 今日もご覧いただきありがとうございました。(*^_^*)

六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸から
新神戸から
六甲山・長峰山・摩耶山 布引の滝
布引の滝
六甲山・長峰山・摩耶山 布引貯水池
布引貯水池
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗道へ
天狗道へ
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく登りが続きます。暑いッです。
しばらく登りが続きます。暑いッです。
六甲山・長峰山・摩耶山 あっつ!!! ぜぇぜぇ…。足がもつれてます。
あっつ!!! ぜぇぜぇ…。足がもつれてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやく学校林道分岐。ちょっと休憩です。他に3人程休憩されてて。 中学生位の男の子が「やっと着いた~!」と嬉しそうに私の前に座り込んで。 何となく違う感じしたのでしょうね。「ここ頂上ですか?」と私に聞いてきたので「全然。あと50分位かな?」と言うと、慌てて立ち上がり走って行きました。 元気ですね~。若者。
ようやく学校林道分岐。ちょっと休憩です。他に3人程休憩されてて。 中学生位の男の子が「やっと着いた~!」と嬉しそうに私の前に座り込んで。 何となく違う感じしたのでしょうね。「ここ頂上ですか?」と私に聞いてきたので「全然。あと50分位かな?」と言うと、慌てて立ち上がり走って行きました。 元気ですね~。若者。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと、着いた。
やっと、着いた。
六甲山・長峰山・摩耶山 PM2.5なのか花粉なのか霞んでます。
PM2.5なのか花粉なのか霞んでます。
六甲山・長峰山・摩耶山 めちゃ晴れてるんですけど。
めちゃ晴れてるんですけど。
六甲山・長峰山・摩耶山 間違えて上野道を少し下りて引き返してきました。
間違えて上野道を少し下りて引き返してきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 お願い事、してきました。どうか叶いますように。
お願い事、してきました。どうか叶いますように。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥の院跡から西コースに行ったら長かった...。足、痛い(><)
奥の院跡から西コースに行ったら長かった...。足、痛い(><)
六甲山・長峰山・摩耶山 性懲りも無く石段下り攻めに挑んでしまいました。
性懲りも無く石段下り攻めに挑んでしまいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと山門跡。この前より長かったです。(>▽<)
やっと山門跡。この前より長かったです。(>▽<)
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやく旧摩耶道の標識。でも、ここからがまた長かったです。
ようやく旧摩耶道の標識。でも、ここからがまた長かったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 肝心のアップダウンは全然撮れてませんが、岩岩もありました。
肝心のアップダウンは全然撮れてませんが、岩岩もありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 倒木。不思議な根の付き方。
倒木。不思議な根の付き方。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと学校林道分岐。
やっと学校林道分岐。
六甲山・長峰山・摩耶山 イノさん~。会わなくて良かった~。
イノさん~。会わなくて良かった~。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと雷声寺 。゜(゜^o^゜)゜。
やっと雷声寺 。゜(゜^o^゜)゜。
六甲山・長峰山・摩耶山 熊内(くもち)に下りてしまい、道路を通って新神戸へ。新幹線のフロアーの外に点々と飾られたお花が可愛かったので。
熊内(くもち)に下りてしまい、道路を通って新神戸へ。新幹線のフロアーの外に点々と飾られたお花が可愛かったので。
六甲山・長峰山・摩耶山 オキナインコをお迎えした当時、こんな、でした。
オキナインコをお迎えした当時、こんな、でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。