登頂‼️

2016.03.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 27
休憩時間
1 時間 36
距離
16.3 km
のぼり / くだり
2458 / 2458 m

活動詳細

すべて見る

何としても登りたかった冬富士 綿密かつ万全の準備で臨んだ。 まずは命の無事に感謝です。 そして何よりも的確なアドバイスと自己判断ながらも背中を押してくれた YAMAP"ほしちゃんさん"に感謝のお礼を申し上げます💐(オフ会バンザイ) ◆標高1,280m御殿場口 太郎坊洞門からのスタートです。 3日前の下見によりスタートから不安はなく(これ重要)、雪も更に溶け序盤はストックで時間を稼ぐ。 滑り止めは雪面の下が氷結しだす2,200m超えあたりから装着でした。 何しろひたすら登る。 2,500mからはガチガチの急斜面が始まった。 3,000mからは酸欠が徐々に増して行く。頂上近くでは30歩あるくと30秒深呼吸、又突風もあり氷の急斜面で立ち止まるのが何しろ怖かった。 3,500mからは雪が風で飛ばされ氷面となり、急斜面を直登するも、真っ青な氷に太く長い横方向に伸びる亀裂が何本も見える。そこにアイゼンを蹴り込む。雪崩誘発が脳裏をよぎる!!!ピッケルを持つ手に力が入りました。 八合目あたりから猛吹雪が始まり下山も脳裏をよぎったが温度計を見ると−5度 なんと暖かい!そして時折吹く強風も20mまでは無い! 低体温はありえない!予報の晴れに期待し細心の注意を払い先へ進んだ。 ここからは写真を撮るなど有り得ないツルッツルの急登! ほぼホワイトアウトの中、やっとの事で鳥居が見えた。久しぶりにスマホを取り出し写真を撮った。 頂上は視界が20mくらいだろうか、奥宮へ出ても視界はなし。晴れる様子は無いので下山する事に。 氷面は下りの方が危険である事は言うまでも無く、前傾姿勢で細心の注意で八合目まで下った。 そこからは筋肉疲労との戦い。延々と続く急降下、踏ん張りが失われるとアウトです。 3,300mくらいまで下ると極限の緊張から解き放された!そして晴れ間が!先程の吹雪は嘘の様でした。 2700mまで下ると今度は下界の雲の中、視界が奪われた。下る事だけは分かるが、何度道を逸れたか、YAMAP GPSのお陰で幾度も修正、無事下山する事が出来た。感謝である。 綿密かつ万全の計画と慎重な一歩一歩が成し遂げた登山であった。 この経験を肝に命じ又次に挑戦しようと思う!

富士山 下見通り大石茶屋を通過
下見通り大石茶屋を通過
富士山 ここまでひたすら登ること標高差1,500m。宝永山火口に雪は有りませんね〜
ここまでひたすら登ること標高差1,500m。宝永山火口に雪は有りませんね〜
富士山 ご来光🙏標高3,000m
ご来光🙏標高3,000m
富士山 反射が綺麗です
反射が綺麗です
富士山 月に居るようです 
  ここで手袋を片方落とし奇跡的に50m程で止まってくれた、人間だったら止まりません。ラッキー
月に居るようです ここで手袋を片方落とし奇跡的に50m程で止まってくれた、人間だったら止まりません。ラッキー
富士山 色々な顔が見えました
色々な顔が見えました
富士山 渾身の自撮り、滑ったらアウト
渾身の自撮り、滑ったらアウト
富士山 七合五勺 砂走館の所、寒いので妻が持たせてくれた熱いお茶で一休み。
七合五勺 砂走館の所、寒いので妻が持たせてくれた熱いお茶で一休み。
富士山 頂上方向は未だ雲の中です、晴れて欲しい。
頂上方向は未だ雲の中です、晴れて欲しい。
富士山 七合九勺 更に雪は増え小屋が少しだけ見えます。
七合九勺 更に雪は増え小屋が少しだけ見えます。
富士山 見下ろすも登山道は雪と氷で埋まり真っ平らな急斜面です。
見下ろすも登山道は雪と氷で埋まり真っ平らな急斜面です。
富士山 僅かに見える登山道の鉄製の杭も役には立たない!
僅かに見える登山道の鉄製の杭も役には立たない!
富士山 稀に現れる柱、3,400mを過ぎ吹雪いてきた!ホワイトアウト気味。
この先は氷の世界 もう写真を撮る余裕は有りません!
稀に現れる柱、3,400mを過ぎ吹雪いてきた!ホワイトアウト気味。 この先は氷の世界 もう写真を撮る余裕は有りません!
富士山 踏み跡の下は一面真っ青な氷です
踏み跡の下は一面真っ青な氷です
富士山 やっっっっと見えました 御殿場口 吹雪は止まず
やっっっっと見えました 御殿場口 吹雪は止まず
富士山 御殿場口を上からです。無論誰も居る訳も無く踏み跡は何も無い、って言うかアイゼンすら殆ど刺さらない!
御殿場口を上からです。無論誰も居る訳も無く踏み跡は何も無い、って言うかアイゼンすら殆ど刺さらない!
富士山 登頂‼️
登頂‼️
富士山 浅間大社奥宮前
浅間大社奥宮前
富士山 雪の量も壁面の氷もハンパではない
雪の量も壁面の氷もハンパではない
富士山 晴れそうに無いので下山します。氷の急降が最大の難関です‼️
晴れそうに無いので下山します。氷の急降が最大の難関です‼️
富士山 頂上から下る事1時間、極限の緊張からは解放された。中間層だけが晴れていました。
頂上から下る事1時間、極限の緊張からは解放された。中間層だけが晴れていました。
富士山 下界の雲に突入します。
下界の雲に突入します。
富士山 その後殆ど視界が無く何度もYAMAP GPSで軌道修正
その後殆ど視界が無く何度もYAMAP GPSで軌道修正
富士山 振り返り視界ゼロ!下山間近です。(3日前同じ位置から撮影した写真です。)
振り返り視界ゼロ!下山間近です。(3日前同じ位置から撮影した写真です。)
富士山 こう言う日だからアタック出来ました。
こう言う日だからアタック出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。