がっかり曇天紅葉巡り 蘇武妙見~瀞川鉢伏 適当縦走

2018.11.03(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1558 / 2051 m

氷ノ山近辺の紅葉が見ごろという事で兵庫100山の残りの回収と合わせて蘇武岳から鉢伏山へ歩いてきました。 予報はまずまずの晴れという事で早速突撃。 1日目 神鍋山〜蘇武岳〜妙見山 いつものようにバスに揺られて神鍋高原へ。 標高500mもない神鍋山ですが、火山だったらしく噴火口が今も見れます。 現在はススキで埋まりまくり!南側には蘇武岳が茶色っぽく、紅葉が期待出来そうです。 適当に蘇武岳目指して歩いていると一面綺麗なブナ林で癒されまくり。 全く青空にならないのが残念でならないけど、まずは蘇武岳に到着。 うっすら日本海、妙見山から鉢伏山まで歩く予定の山々が見えます。 標識のすぐ裏で飯を食べるとか止めて欲しいんですけどー。。。 休憩かましたら長い林道をひたすら歩いて妙見へ。 蘓武岳~金山峠~妙見山は加藤文太郎も歩いた縦走路だそうです。 今では7割が車道ですけれども・・。 ブナ林が多くクマーいるかなーと思っていたら猪が大量にいました。 紛らわしい。 6kmほど歩いて名取神社へ。現在は復旧工事中。 妙見山も信仰の熱い山だったようで登山道には地蔵さんが並んでます。 妙見山の展望はほぼ無し。 今回はここで適当テント泊。冬用に買った寝袋ちゃんデカイですが温かい。 2日目 妙見〜瀞川〜鉢伏 冬場になると夜が明けるのが遅くて嫌です。 時間を潰すのが潰すのがめんどくさい。。 朝はやはり雲海が出来やすいようで雲がありまくり。視界が開けないのが残念。 空は青空が広がってこれは期待できるか・・。と思ったらダメだった。 どんどん雲が広がってますよー。 適当に下山したら命の水(自販機)で水を補給して瀞川山へ。 蘓武岳のブナ林は圧巻でしたが瀞川山もいい感じです。 隣の鉢伏山までほぼ林道で楽に到着。 瀞川山や氷ノ山は全体が紅葉している感じなのでよいタイミングで来たわけですが、 曇り曇って。。前日まで合った晴れマークどこー? 晴れそうにないので適当に下山してバスに乗車して終了。まyた来年! まとめ この2日間、予報ではまぁまぁ晴れてくるだろうと期待して行って見たのですが、ほぼ曇りで残念。 バスに乗って平地に入るとすぐ青空になるとか。山はやはり曇る確率が高し。 蘇武岳辺りの紅葉はオススメですね。 来年も来たくなりました。 そんなこんなで兵庫100山4つと関西100も2つ達成しちゃいました 残り3山。がんばんべーや!(死語