親不知〜坂田峠ピストン

2018.11.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
2 時間 27
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1143 / 1136 m
1 8
7
47
30
28
39
11
46

活動詳細

すべて見る

8月、栂海新道を下り坂田峠まで来た。 今回、親不知から坂田峠ピストンで栂海新道を完歩する事が出来た。 親不知〜入道山 最初が急登。その前に、登山口に入る前の木の橋(?)が、とても滑り易く、今日で一番危険だと思った。 入道山〜尻高山 軽いアップダウンの繰り返し。気が付いたら尻高山の山頂に着いていた。 尻高山〜坂田峠 とても気持ち良い稜線歩き。 大好物。 愛用の登山靴、ソール張り替え中のためNEW登山靴で歩いた。が、靴ズレしてしまい痛みどの闘いとなった。

白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 親不知観光ホテル前の駐車場。
8月にはあった、修行僧が居ない‼️
本当に修行に行ったのか。。。⁉️
親不知観光ホテル前の駐車場。 8月にはあった、修行僧が居ない‼️ 本当に修行に行ったのか。。。⁉️
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 国道を渡り、登山届けを書いて、
国道を渡り、登山届けを書いて、
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 スタート
スタート
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 ここが一番危険。
ツルツルで、手すりに繋がらないと歩けないのだ。
ここが一番危険。 ツルツルで、手すりに繋がらないと歩けないのだ。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 今日のお山、いくつ鉄塔があるのだろうか⁉️
今日のお山、いくつ鉄塔があるのだろうか⁉️
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 答えは、2つ。
これが二個目の鉄塔。
答えは、2つ。 これが二個目の鉄塔。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 急登を過ぎると大好物のブナ林。
葉は、殆ど落ちている。
急登を過ぎると大好物のブナ林。 葉は、殆ど落ちている。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 足痛いなー。と思いながら歩いていると、入道山に着いた。
キズ絆を貼ってもらった。
足痛いなー。と思いながら歩いていると、入道山に着いた。 キズ絆を貼ってもらった。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 こんどは杉林。
こんどは杉林。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 林道に出た。
あの赤い階段を上って行くのだな。
林道に出た。 あの赤い階段を上って行くのだな。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 さわがに山岳会さんの道しるべ。
さわがに山岳会さんの道しるべ。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 左に日本海を見ながらの尾根歩き。気持ちいいなーと思っていたら
左に日本海を見ながらの尾根歩き。気持ちいいなーと思っていたら
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 尻高山に着いた。
尻高山に着いた。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 尻高山に荷物を置いて、坂田峠へ。
ここから坂田峠までも、心地よい尾根歩き。
尻高山に荷物を置いて、坂田峠へ。 ここから坂田峠までも、心地よい尾根歩き。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 あれ、白鳥山かな。
白鳥山ということにして、紅葉越しの白鳥山。
あれ、白鳥山かな。 白鳥山ということにして、紅葉越しの白鳥山。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 超大好物。
新緑良し。紅葉良し。
落ち葉を踏みしめて歩くのも、良いなぁ🍂
超大好物。 新緑良し。紅葉良し。 落ち葉を踏みしめて歩くのも、良いなぁ🍂
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 紅葉綺麗だが、空はどんより。
紅葉綺麗だが、空はどんより。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 黄葉のトンネル。
と、はしゃいでいたら、
黄葉のトンネル。 と、はしゃいでいたら、
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 坂田峠に着いた。
坂田峠に着いた。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 8月に歩いて来た道。
後になり、海抜ゼロメートルのところで遊んでいたら、入道山で抜かれたトレランの方に、坂田峠を過ぎたところで、熊に吠えられたと聞く。
白鳥山まで、行かなくて良かったー💦
8月に歩いて来た道。 後になり、海抜ゼロメートルのところで遊んでいたら、入道山で抜かれたトレランの方に、坂田峠を過ぎたところで、熊に吠えられたと聞く。 白鳥山まで、行かなくて良かったー💦
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 赤ちゃん
赤ちゃん
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 青空見えてきた。
青空見えてきた。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 プリンセス雅子様の桜も紅葉してます。
来年は、皇后様ですね。
プリンセス雅子様の桜も紅葉してます。 来年は、皇后様ですね。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 尻高山に戻り、お昼。
尻高山に戻り、お昼。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 Yunyunちゃんの山スイーツ。
スイートポテト。
Yunyunちゃんの山スイーツ。 スイートポテト。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 バーナーで炙って焦げ目をつける。
絶品❣️❣️
バーナーで炙って焦げ目をつける。 絶品❣️❣️
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 入道山山頂でYMCA
入道山山頂でYMCA
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 予定より早くゴールしたので、散策。
予定より早くゴールしたので、散策。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 ウェストン卿
ウェストン卿
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 能登半島。
綺麗に見えた。
能登半島。 綺麗に見えた。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 佐渡ヶ島は、残念。
見えず。
佐渡ヶ島は、残念。 見えず。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 親不知海岸。
親不知海岸。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 海の上を走る高速道路。
海の上を走る高速道路。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 帰ろうと思ったら、栂海新道起点へ行けると分かる。そりゃ行かんなんやろ。
帰ろうと思ったら、栂海新道起点へ行けると分かる。そりゃ行かんなんやろ。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 という事で、下る。
という事で、下る。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 滝あり。
滝あり。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 巨大根っこあり。
巨大根っこあり。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 昔の、親不知トンネル。
昔の、親不知トンネル。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 海抜ゼロメートルで。
お約束の、これ‼️
海抜ゼロメートルで。 お約束の、これ‼️
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 遊んでいたら、先ほどのトレランの2人が、下りて来られた。
早ッ‼️
ちゃっかり記念写真撮って貰いました。
遊んでいたら、先ほどのトレランの2人が、下りて来られた。 早ッ‼️ ちゃっかり記念写真撮って貰いました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 まるたん坊で、お風呂。
湯につかると靴ズレのとこ、メチャ痛い。
まるたん坊で、お風呂。 湯につかると靴ズレのとこ、メチャ痛い。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 まるたん坊の庭の桜。
まるたん坊の庭の桜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。