高尾山~裏高尾で花三昧

2016.03.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:17

距離

14.1km

のぼり

751m

くだり

745m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
2 時間 28
距離
14.1 km
のぼり / くだり
751 / 745 m

活動詳細

すべて見る

ルート 高尾山口駅~清滝駅~(ケーブルカー)~高尾山駅~薬王院~高尾山頂~(いろはの森)~日影沢キャンプ場~木下沢梅林~小仏関址~高尾山口駅 寄り道 峰尾豆腐店http://www.mineo-tofu.com/ 入浴 高尾山温泉極楽湯http://www.takaosan-onsen.jp/ とくとくブックのピンバッジ争奪戦に参戦してきました。 早い人は4時ごろから並んでいるという話でしたが、9時40分に並んだ私は浄心門の下。 守屋地図で調べると先頭から400mも後ろということになりますが先着1,000名中800番台ということで無事ピンバッジゲット。 電車の車窓から見た梅が綺麗そうだったので下山後見て帰ることにしました。 ビジターセンターでハナネコノメも日影沢で見られるという情報を戴いたので、いろはの森から下山しハナネコノメ群生地へ。 杉花粉で敬遠してたので今まで見たことがなかったのですが噂通り小さくて可愛らしいお花でした。すぐそばで咲いてるコチャルメルソウも知らないと見逃しそうです。 今年はいつもより早いのでしょう。 裏高尾の梅も見たことがなかったのですが心が洗われるくらい堪能させていただきました。

高尾山・陣馬山・景信山 ここからスタート。ちょっと急がなきゃ。
ここからスタート。ちょっと急がなきゃ。
高尾山・陣馬山・景信山 清滝駅前に消防署のバイクあり。
清滝駅前に消防署のバイクあり。
高尾山・陣馬山・景信山 勿論サブちゃんにご挨拶。
勿論サブちゃんにご挨拶。
高尾山・陣馬山・景信山 急ぎたいのでケーブルカーに乗車。ホームに枝垂れ梅がありました。
急ぎたいのでケーブルカーに乗車。ホームに枝垂れ梅がありました。
高尾山・陣馬山・景信山 この下付近に9時40分頃並びました。
この下付近に9時40分頃並びました。
高尾山・陣馬山・景信山 ほら、こんなに並んでます。
ほら、こんなに並んでます。
高尾山・陣馬山・景信山 やった!整理券もらえたのでピンバッジゲットです。
やった!整理券もらえたのでピンバッジゲットです。
高尾山・陣馬山・景信山 私の後ろはあんなところまで並んでます。
私の後ろはあんなところまで並んでます。
高尾山・陣馬山・景信山 いよいよピンバッジを戴けます。
いよいよピンバッジを戴けます。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと小さいけど戴いたピンバッジです。1月に一回以上通ったご褒美です。
ちょっと小さいけど戴いたピンバッジです。1月に一回以上通ったご褒美です。
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマルリソウです。南面ですので早くも咲いてました。
ヤマルリソウです。南面ですので早くも咲いてました。
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院で八王子消防署員さん達がPR中。
薬王院で八王子消防署員さん達がPR中。
高尾山・陣馬山・景信山 PRで戴いたもの。
PRで戴いたもの。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょうど護摩法要から帰るところですね。
ちょうど護摩法要から帰るところですね。
高尾山・陣馬山・景信山 今日もヤマスタのチェックイン。
今日もヤマスタのチェックイン。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂でも消防署員さん発見
山頂でも消防署員さん発見
高尾山・陣馬山・景信山 今日は霞んでて丹沢もうっすら
今日は霞んでて丹沢もうっすら
高尾山・陣馬山・景信山 山頂はこの程度の混雑
山頂はこの程度の混雑
高尾山・陣馬山・景信山 ビジターセンターでダンコウバイが咲いてると聞いたのでちょっと回り道
ビジターセンターでダンコウバイが咲いてると聞いたのでちょっと回り道
高尾山・陣馬山・景信山 ユリワサビ
ユリワサビ
高尾山・陣馬山・景信山 何のスミレ?
何のスミレ?
高尾山・陣馬山・景信山 キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
高尾山・陣馬山・景信山 やった~、ハナネコノメです。見ごろと言っていいでしょう。
やった~、ハナネコノメです。見ごろと言っていいでしょう。
高尾山・陣馬山・景信山 可愛らしい花ですね。
可愛らしい花ですね。
高尾山・陣馬山・景信山 コチャルメルソウ
コチャルメルソウ
高尾山・陣馬山・景信山 せっかくだから木下沢梅林まで。
せっかくだから木下沢梅林まで。
高尾山・陣馬山・景信山 ホトケノザ
ホトケノザ
高尾山・陣馬山・景信山 民家のミツマタ。いい香りです。
民家のミツマタ。いい香りです。
高尾山・陣馬山・景信山 常林寺
常林寺
高尾山・陣馬山・景信山 高尾天満宮
高尾天満宮
高尾山・陣馬山・景信山 小仏の関にはサンシュユありき。
小仏の関にはサンシュユありき。
高尾山・陣馬山・景信山 黄とピンクと白のコラボ、薄いけど。
黄とピンクと白のコラボ、薄いけど。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口に戻ったので汗(と杉花粉)を流して帰ろう、
高尾山口に戻ったので汗(と杉花粉)を流して帰ろう、

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。