銭函天狗山。秋晴れの山頂ピクニック。

2018.11.04(日) 日帰り

DAY 1

ヤマッパーのまさごんさんと 秋晴れの銭函天狗山。 11時登山口待ち合わせ。駐車場は満杯。 道路にも車が溢れている。 遅い時間なので、準備している間にも登り終わって駐車場に戻ってくる方がたくさん。 暑くも寒くもない登山道。濡れ落ち葉を踏んで歩くのは気持ちよい。 昨日空沼岳に登り、全身が痛いまさごんさん。 ゆっくり時間をかけて、おしゃべりしながら一歩一歩休まずに歩き続ける。 登山道は殆どが乾いていて、歩きよい。 下山者とのスライドが凄まじい。これは山頂3人占めの予感。 山頂に到着すると帰り支度をしている最後の2人組の方が下山していって、3人占め。 スープとおにぎりと焼き芋、〆のコーヒーをいただきながら、のーんびり日向ぼっこ。 名残惜しく下山開始。 下りはユッキーさんの歩き方講座。 飲み込みの早いまさごんさんは、少しだけ腰が引けて慎重に歩いていたのが嘘のように、カッコいいフォームで歩けるようになった。 沢から取り付く新しい道が整備され始めているようなので、そちらの道を下りてみた。まだ、笹刈りがが終わって間もないので、歩きづらいが傾斜が少し緩いようだ。 途中ヤマブドウを見つけて食べてみると甘酸っぱかった。 気持ちのよい山歩きで、のんびりよい日だった。